宮崎孝子・岡光昭の 「 Azur hair 」ブログ

美容室を開業してからの日々の出来事を何でも書いてます

食べれない時ほど、食べる動画ばかり見てしまう理由

 

f:id:TAKA4612:20260607235235j:image

 

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

最近すごくハマってるのが

ご飯や食べ物を美味しそうに

パクパク食べている動画を見ること。

 

 

これ、最近知ったんですけど、

実は私だけじゃなくて、

 

 

同じすい臓がんを患っている方や

胃がんで食べられなくなっている方など、

食べたいのに食べれない方々が

 

 

他人が美味しそうに食べているのを見て

自分が食べているかのような

錯覚を起こすんですって。

 

 

食欲を戻そうとする

本能的なものらしくて

これは珍しくないみたい。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20260608000002j:image

 

今はぜーーったいに食べれないけど、

チーズたっぷりのハンバーガーや

ビョーーーンとチーズが伸びるピザとか、

 

 

それを口に含んで

んんん〜〜!美味しい!という

顔のリアクションを見るのが止まりません。( 笑 )

 

 

おとといに、

ご飯が食べられない時ほど

そういう動画を見てました。

 

f:id:TAKA4612:20260607235853j:image

 

でも、実際食べてないって

すぐに分かる場所があるの

知ってますか?

 

 

わたしもこれ、入院して

歯科医の方がメンテナンスに

部屋に来てくれた時に知ったんですけど、

 

 

舌のうえに白くコケみたいなものが

敷き詰められるので、

 

 

「それを歯ブラシで取ってください。」

と言われたけど、なかなか取れません。

 

 

それを簡単に取る方法は、

食事をしっかり咀嚼して食べたら

すぐに取れます。

 

 

それだけ、固形物をあまり食べなかったり、

飲み物だけで終わらせたり

食べてなかったりするとすぐなります。

 

f:id:TAKA4612:20260607233606j:image

 

昨日はさすがに

自分のベロを出したら白くなってたので、

 

 

食べれないけど

近くの焼肉屋さんに行ってきました。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20260607232256j:image

 

見て下さい。笑笑

焼肉屋さんに来たと思えない

ヘルシーな内容。

 

 

でもおかげで、

退院してからたぶん一番食べれました。

イメトレのおかげです。( 嬉 )

 

 

岡はこの後、冷麺と、

おにぎり2個と、

ロースの焼き肉食べてました。

 

 

個人差はあるらしいですけど

3ヶ月過ぎたらだいぶ

食べられるようになってくるらしいので

 

 

その日を夢見て、

ちょっとずつ増やしていこ〜っと。

 

 

では、

また書けたら書きます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

TS-1の副作用を見てちょっと安心した話

 

f:id:TAKA4612:20260607024805j:image

 

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

今日の話は

ぜんぜん明るい話じゃないんですけど、

同じ環境の人からしたら、

 

 

それ、あるあるよ〜!

ということなんだ。と分かって

それを書いてみようと思いました。

 

 

ついここ最近、少しずつ

足に筋肉がついてきてるのを

実感してきたり、

 

 

ずっと上がりっぱなしではないけど、

前後前後しながら

低空飛行でも上がってはいたんですが、

 

 

昨日は特に朝からなんか

胃の調子が悪くて、( 涙 )

 

 

階段を上がる時は

ヒーー!フーー!ハーー!と

掛け声出さなきゃ登れなかったり、( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20260607024930j:image

 

朝ごはんはバナナ半分も食べれず

お昼はほぼ残して、

夜は食欲が全くないけど、

 

 

食べないと薬が飲めないので

お茶漬けにして1/3を食べて

胃がもたれてまた変な汗かいて寝てました。

 

 

ちょっとこれは

本調子じゃない日が3日くらい

続いてるぞ。と思い、

 

 

チャッピーに相談したら、

あっ!そうだ、抗がん剤飲んでたわ。

と思い出して、( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20260607021813j:image

 

こんな感じで、そのまんま。

f:id:TAKA4612:20260607025300j:image

f:id:TAKA4612:20260607021918j:image

 

これはそこまでないですけど、

すぐ横になりたいから、

そうなのかも知れない。笑笑

 

 

f:id:TAKA4612:20260607022013j:image

 

これこれ。

昨日が朝からこれで

そのまんますぐ寝込んでました。

 

f:id:TAKA4612:20260607022122j:image

 

これを見て、

そうだよね〜。薬飲んでるもんね〜。って

ちょっと安心しました。

 

 

今の不調と、体を鍛えることは

別に考えて、しっかり階段を上がって

足腰鍛えて下さい。って

 

 

主治医に言われてたのを

思い出して、( 涙 )

 

f:id:TAKA4612:20260607025357j:image

 

体調悪いけど、

体を鍛えていくうちに

そのだるさやしんどさが軽減しやすくなる。

 

 

と言っていたので、

昨日はちょっと一日横になってましたけど

これを見て歩くのは続けよう。

 

 

って思い直しました。

まさに今は、体の回復と

薬の副作用が重なってる時なので、

 

 

すごく落ちてる感じがするけど、

そういう時なんだと理解できたら

やる気が出ますね。

 

 

今日は日曜日なので、

外食に出て、少しでも食べることが

出来たらいいなって思ってます。

 

 

いや〜、しかし

こういうのが大変なところなんですね。

というのが理解できたら、

 

 

世の中の治療中の方々、

みなさん本当にお疲れ様です。

と言いたい。

 

 

ジクザクにグラフが

上がっていけたらいいもんね。

 

 

では、また書けたら書きます。

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

動画ごしに見えた、それぞれの成長。みんな頑張っとる〜

 

f:id:TAKA4612:20260606002549j:image

 

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

毎日お店の様子を岡から

聞いてはいたけれど、

やっぱり気になるので、笑笑

 

 

お店の働いてる時の様子の動画を

撮ってきてもらいました。

 

 

写真じゃなくて、

動画はよく伝わりますね〜。

 

 

やはり色んな意味で

一番大変だし成長もする時だと言えるのが

この人。  ↓  ↓  ↓

 

f:id:TAKA4612:20260605234456j:image

 

私とは一番歳が離れているのに、

一気に指名をいただき、

始めは勢いでやってこれたと思いますが、

 

 

何回か担当していくうちに

お客さんの希望に応えられてるのだろうか。

と深く考えそうなのがモリモリ。

 

 

その証拠にお店にモリモリが切った

沢山のウィッグが転がってます。

( きっと誰かを思い浮かべながらきってる )

 

f:id:TAKA4612:20260605235141j:image

( 恥ずかしがりやさんの今田のスーさん )

 

エステシャンからの転身で

静かにコツコツと気付けば

色んなバックアップをしてくれてる

スーさんは、

 

 

やるしかない!精神で、

本当にコツコツと静かに

お店を支えてくれています。

( のちに化けるタイプね。 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20260605235459j:image

目にも止まらぬ速さで

カラーを的確に塗布していた

中野友絵。本当に早い早い。

 

 

たぶん私がお店に出てる時より

さらにスピードがアップしてて、

頼もしいったらありゃしない。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20260605235741j:image

動画を撮ってることに

激しく驚くミッチー。笑笑

 

 

宮崎さんのお客さんには

満足して帰ってもらうことが第一。

と、引き継いで入ってくれていますが、

 

f:id:TAKA4612:20260606000236j:image

(めちゃ髪の毛伸びてる〜!)

 

自分の担当のお客さんも

同時にカットして動いてるから

きっと気が張ってるだろうな。

しっかり夜にストレッチして欲しいわ〜

 

f:id:TAKA4612:20260606000423j:image

 

岡は毎晩の様に、

カルテに書いてる薬の調合が

面白いからそのまま真似してるよ〜

 

 

と、全力で真似してます。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20260606000708j:image

( 最近の写真がなかったのでコレで。笑 )

 

 

水津とはまめにお客さんの事や

注文のことなどで連絡を取り合ってて、

 

 

こういうお言葉をいただきました〜など

細かく連絡してくれています。

本当にありがたい。( 嬉 )

 

 

そんなこんなで、

歩いて体力つけて、

ヒーヒー言いながら階段を上がるのは、

 

 

少しでも長く

私もお店に立てる日が来るように

足腰鍛えたいと思うからで、

 

 

そんな日がやってきたら

フロアに立つ宮崎孝子は、

 

 

いろんな情報の宝庫やな。( 笑 )

 

 

でも、少しずつの成長を目指してます。

頑張りすぎ〜!って

心配しないでくださいね。

 

 

ではまた書けたら書きます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

高望みしない回復のススメ。

 

f:id:TAKA4612:20260605012700j:image

 

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

今、朝と夜のウォーキングを始めてから

約10日くらいになりますが、

テキメンに効果が出始めてます。

 

 

それは岡の方がです。( 笑 )

 

 

岡は代謝が元々高くて、

筋トレしたらすぐに

筋肉が付くタイプなんですけど、

 

 

そのせいか、たった10日間で

岡のふくらはぎがかなり

大きくなってきてます。早すぎるやろ〜( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20260605012129j:image

(雨上がりの夜に散歩。)

 

でも、私も体力が

始めた当初よりだいぶ付いてきました。

ルームランナーより早い感じがします。

 

 

岡ほどじゃないけど、

いつも歩くルートで朝と夜に

1回はベンチで休憩してましたけど、

 

 

そういえば今日はしなかった。

 

 

しかもマンションの非常階段を

1階から2階まではじめは無理だったけど、

 

 

昨日の夜は4階まで上がって

1階まで降りることができました。

( 先生の推奨は5階までの上下 )

 

 

朝のウォーキングを

雨が降っても駐車場で歩いて続けようと

始めましたけど、

 

f:id:TAKA4612:20260605012202j:image

( 岡はライトを持って歩いてました )

 

実際はゆるゆるやってて、

はじめは休憩、休憩で歩いてたのが

今はスパスパ歩いてるから素晴らしい。

 

 

しかも朝だけじゃなくて

夜も歩いてるし。笑笑

 

 

今のがん治療って

ほんとうに運動を強く勧められるので、

もしも、おばあちゃんになってかかってたら

 

 

運動したくなくて、

体力、筋力落ちまくって

そりゃきついに決まってるよね。

 

 

改めていいタイミングだったな。

 

 

ただ、やっぱり

ずっと調子よく。とはいかず、

 

 

先生がおっしゃってた通り

低空飛行を進むもの。と思わないと

ズズーンと落ち込んでしまうので、

 

f:id:TAKA4612:20260605012254j:image

 

「 そうそう。こんな時もある。」

 

 

と高望みせず

できたことにフォーカスして

やる気を褒めてます。( 笑 )

 

 

しかし、階段登れるようになったのが

めちゃくちゃ早いんで、

それが嬉しいですね〜

 

 

では、

また書けたら書きます。

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

食べてないのに数値が良かったその理由。

 

f:id:TAKA4612:20260603223511j:image

 

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

一昨日の検診の結果で

あんなに食べてないのに栄養状態がよかったし

炎症数値がほぼなかった。

 

 

というところで、心当たりがあったのが、

医療に携わっていた方から

差し入れでいただいていたのがこれ、

 

f:id:TAKA4612:20260603215103j:image

 

アルギニンという筋肉・血管・皮膚・

免疫細胞などを作ったり修復できる

成分が入ってて、

 

 

 

床ずれ防止や術後の炎症を抑えたり

免疫を高めたり筋肉を維持する

小さいドリンクなんですけど、

 

 

食欲がなくてもたった100mlだから

朝と、夜のウォーキングの途中に

ベンチに座って1本ずつ合計2本飲んでました。

 

 

でも、なくなったから

追加で買おうと思ってホームページを見て

初めて知ったのが1日1本みたいで、( 汗 )

 

 

1日2本飲んでたらそりゃあ栄養値が高くなるし

色々と補えれるよねって

ちょっと納得しました。( 笑 )

 

 

もしかしたら、

これはけっこう効くのかも知れないですね。

 

f:id:TAKA4612:20260603223240j:image

 

そして今ではいつの間にか

うつ伏せになって

真っ直ぐに寝れるようになったので、

 

 

久しぶりにオイルリンパマッサージに

短い時間で行ってきました。

 

 

目的は、もちろん体を

ほぐすことが第一ですけど、

そこまで歩いて行って帰る事も目標。

 

f:id:TAKA4612:20260603222635j:image

 

そこの店長さんも今、抗がん剤治療中で、

同じように髪の毛のこととか

体のことの悩みもあるので、

 

 

「 予約が入ったのを見て

 うわわわわ〜!!!って

 言ってしまいましたよ〜ぅ」

 

 

お互い、励ましの言葉をかけ合いながら

情報交換してまた歩いて

家まで帰って、

 

 

夜に帰ってきた岡と

またウォーキングしたら

なんと1万歩歩いてました。

 

 

たぶん手術後初めて

1万歩を超えましたね〜( 嬉 )

 

f:id:TAKA4612:20260603222552j:image

 

今からの朝のウォーキングするので

階段トレーニングもしますけど、

 

 

無理せず徐々にを心がけて

バタッと倒れないように

気をつけますからね〜。(みんな心配してる)

 

 

では、

また書けたら書きます。

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

検査は良好。でも話題はずっと筋肉の話でした。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20260602231003j:image

 

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

昨日は2週間ぶりの検診の日で

朝のウォーキングは休んで

大雨の中行ってきました。( 涙 )

 

 

結論から言うと、

すい臓がんの数値を表す

CA19-9は400から29まで下がってて、

ここは問題なしでした。(かなりいい〜)

 

f:id:TAKA4612:20260602230554j:image

( 帰りは雨が緩くなってた )

 

 

簡単に今回のをまとめると、

 

 

① 肝機能が大幅改善

非常にいいですって〜!

13k太ってたのが12k落ちましたからね。

 

 

② CA19-9正常化

スタート400から29までに。

(基準37以下)

 

 

③ 炎症なし

非常に良い。ほぼ無いに等しい0.02

 

 

④ 腎機能良好

全く問題なし。

むしろもっと良くなってる。

 

 

⑤ 軽い栄養低下

体力のない今の体にはちょうどいい。

これから体力つけるにはもう少し必要。

 

 

⑥ 筋肉減少・体力低下

ここが問題。標準よりはるかに低い。

これから改善必要。

 

 

⑦ 血糖上昇

すい臓を切ってるため、

どうしても下がりやすいので要注意。

 

 

先生には、炎症反応が全く無いから

どんどん筋肉を付ける事を意識して。

ってお尻を叩かれました。

 

f:id:TAKA4612:20260602230636j:image

 

あと驚いたのが、

こんなに食べてないのに

栄養状態がかなりいい事。( 驚 )

 

 

もちろん今の私の体力に対して

そこまでのエネルギー摂取が

いらないから足りてるんですけど、

 

 

「 今までの食事が

 そうとう過剰摂取だったから、

 このままで筋肉を付けて下さい」

 

 

とまた言われたんですけど、( 笑 )

脂肪を置いて先に筋肉が落ちたから

この食事量のままで筋肉を付けると

 

 

脂肪が落ちやすくて

バランスが整うからほんの少しだけ

タンパク質を意識して下さいとの事でした。

 

 

それだけ脂肪が

残ってしまったんですね〜。

 

 

「 あとは抗がん剤はどうでしたか?」

という質問に対しては、

 

 

「 ずっと体調が悪かったから

 抗がん剤の副作用がどうだったかなんて

 全く分からないです。」

 

 

って言ったら、

じゃあ次は2倍に増やしましょう。

となって、( 2週やって1週休み )

 

 

筋肉を今から付けると軽減してくるから、

増やすなら今ですね。という事で

無理やり増えました〜(鬼〜〜!)

 

f:id:TAKA4612:20260602230733j:image

( とにかく階段ですって)

 

 

そんなこんなで、

けっこうスパルタな感じで

「 運動しろ」ということですね。

 

 

「 まだ今は、

 働ける状態じゃ無いけど、

 負荷をかけないと筋肉はつかないからね。」

 

 

終始、筋肉の話で

昨日のお話は終わりました。( 笑 )

 

 

という事で、

サクッと今の現状報告でした。

 

 

でも、血液検査の内容が

思っていた以上に

良かったから安心です。( 嬉 )

 

 

では、また書けたら書きますね。

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

ただベンチ座ってアイスを食べる幸せ

 

f:id:TAKA4612:20260602004035j:image

 

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

昨日は月曜日だったので

岡も休みなんですけど、

朝のウォーキングもちゃんとしました。

 

f:id:TAKA4612:20260602000307j:image

 

いつもより1時間遅く歩いたら、

も〜かなり暑いですね。

 

 

時間も通勤時間と重なったんで、

 

f:id:TAKA4612:20260602000131j:image

( 広げて見たらみんな日傘さしてる)

 

 

こんなに人通りが多くなるんだと

そのことにも驚きました。

 

 

ところで最近は

この公園の写真ばかりです。

 

 

それくらい朝も夕方も

ウォーキングがてらに

ベンチに座って眺めてるんですけど、

 

 

このなんにも無い広い原っぱで

ボールを投げて遊んだり、

小学生の集団が何か投げ合ってたり、

 

 

暑いのにテント張って

たった1人で焼物して食べてたり、

ペットと遊ぶ人も多くて、

 

 

その様子を眺めてるのが

なんか幸せを感じるんですよね。

平和だなぁ〜と思います。

 

 

という事で、

昨日は休みだったので2時半の

ちょうど暑い時間帯に、

 

f:id:TAKA4612:20260602003130j:image

 

日陰になるベンチに座って

私はピノを食べて、

 

 

岡はジャンボモナカを

f:id:TAKA4612:20260602001252j:image

 

ゆっくり、ゆっくり食べました。

 

 

たまにお店にピノの

個別のアイスを

頂くことがあるんですけど、

 

 

それを2〜3個持って、

暑いけどお店の外で日陰に入って

頬張って食べるのが大好きです。

 

f:id:TAKA4612:20260602003136j:image

 

そんなことを思い出しながら

口の中で溶かしながら

ゆっくり食べたので、

 

 

半分しか食べれないかと思ったら、

6個全部食べることが出来ました。

やっぱり外だとよく食べれる。

 

 

あと、ベンチに一人で座ってる人は

ほとんどおじさん達ですが、( 笑 )

岡も、

 

f:id:TAKA4612:20260602002510j:image

 

「いや、分かるよ〜。

   もしもタカちゃんに先立たれたら

 毎日ここに一人で座ってるかも知れない。」

 

 

ムムム。目に浮かぶ。

 

 

女性はそんないい空間があれば

また誰かと共有しようとするか、

 

 

つるんでランチに行きますからね。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20260602003318j:image

 

毎日のように岡と言ってますけど、

「 こんな時間を持てたことが

    本当にありがたい事だね〜」

 

 

と、老夫婦のように

同じこと言って風を感じながら

気持ちよく歩くのは、

 

 

間違いなく

身体にいいことだと思うので、

 

 

暑さに耐えられるところまでは

続けたいと思います。

 

 

ではまた書けたら書きます。

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

眉毛も髪の毛もボーボーです。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20260601003705j:image

 

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

私は自分がなるまで

知らなかったことの一つは

抗がん剤は何種類もあるということ。

 

 

どんな場所の癌でも

使う薬はある程度同じで、

 

 

みんな吐き気や脱毛に苦しむ

そんなイメージでしたが、

実際はそんな簡単なものじゃなくて、

 

 

その部位によって使える薬は違うし、

その癌の顔が悪い顔してたら

それなりに強目なものを使うし、

 

 

個人差はあるけど、

抜け毛もなければ吐き気もない人もいる。

 

 

そして、昔だったら

本当に苦しい治療の世界だったけど、

今では吐き気止めも進化してて、

 

 

抗がん剤別に出てくる

アレルギー対策も初めから防御して

キツさは昔とは比べ物にならないらしい。

 

f:id:TAKA4612:20260601001413j:image

 

そんな中、

すい臓がんで使える抗がん剤は

びっくりするほど数少なくて、

 

 

100〜300の中から選べず

6種類しかない薬の中から

私は3つの薬を同時に投与しました。

 

 

強さでいうと正に、

大中小を合わせたみたいな感じで、

つらさでいうとまぁまぁキツいし、

 

 

絶対に髪の毛は抜けるし、

手足のシビレの確率は6〜8割というから

それで頑張って冷却圧迫したって訳です。

 

 

おかげさまで、

8回目の靴下のゆるさでシビレが

足先に出てしまいましたが、

 

 

けっこう動けたし食べれたし、

手には全くシビレは出ませんでした。

なんてラッキー!

 

 

その代わり一度痺れが出ると

中々治らないらしいので、

 

 

足の痺れは今使ってる

TS-1の薬が終わったら徐々に

緩くなってくるみたいです。

 

f:id:TAKA4612:20260601001804j:image

( 当時の朝飲む薬の半分 今思うとスゴっ)

 

 

たぶん私は副作用が

本当に少ない方だったと思うし、

副作用をおさえる薬もよく効いてましたね。

 

 

そして、

手術があったから1ヶ月半ほど

抗がん剤治療をしてない期間があって、

 

 

しかも今飲んでる抗がん剤は

そこまでの脱毛作用がないので

 

 

なんと、

眉毛や髪の毛が

ボーボーと生えてきてます。( 嬉 )

 

f:id:TAKA4612:20260601000111j:image

 

術前と術後では

見えている世界が全く違ってて

まだ手探りしてます。( 笑 )

 

 

でもテレビや、

いろんなSNSを見ていても、

 

 

髪の毛のシルエットの

変化にしか目がいかないのも

脳にはいいことだなって思ってます。

 

 

あの人にあの髪型してあげたいな〜。

 

 

また書けたら書きますね。

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

なぜ筋肉が落ちるのかのメカニズム。

 

f:id:TAKA4612:20260531015435j:image

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

昨日の朝は最近やり始めて

本当に少しずつですけど、

足の筋肉がついてきたかな?という

 

 

階段の登り降り。

本当に少しずつですけど。

( 2〜3日の話 )

 

f:id:TAKA4612:20260531015458j:image

 

今は歩いた後に行うのが

私にはとても合うみたいで

 

 

体調に合わせて、

やるかやらないかを

決められるからホントいい。

 

 

なぜにこんなに

足の筋肉を付けたがるのかと言うと、

 

 

この前の検診の時に

だいぶ体重が落ちてたのに

体脂肪がかなり上がってて、

 

 

その代わり

大きく減っていたのが

特に足の筋肉でした。

 

f:id:TAKA4612:20260531015535j:image

(左が岡、右がわたし)

 

 

人間は食べれない時に、

脂肪からエネルギーをもらうんじゃなくて

筋肉から奪い取っていくみたいで、

 

 

それが分かってるけど、

やっぱり思うように

食事が出来ないとなると、

 

 

やっぱり体重は減っていくので

ますます筋肉が落ちる。

という流れらしく、

 

 

どうりで疲れやすいから、

ほんと少しでも

食事の回数を増やして食べて、

 

 

ほんの少しでもいいから

脚の筋肉が付くことを

体調をみて追加していくしかない。

 

f:id:TAKA4612:20260531015653j:image

(そこら辺にある椅子にすぐ座る私)

 

 

と、ふと見たテレビの

お腹の筋肉が無理なく簡単に落ちる

ドローイングというのを

 

 

寝る前に

床に寝転がって

ちょっとやってみたら、

 

 

お腹を膨らませた時の

その幅の狭さにかなり驚きました。

今まで簡単にやってたのに。( 驚 )

 

 

4秒で鼻から吸って

お腹をふくらませて、

(ここが本当に膨らまない)

 

 

5〜8秒かけて口から息を吐いて

お腹を凹ませる。

 

 

これだけなのに3回が限度。

みぞおちがくっついてる感じが

少し緩くなる感じがししたんですけど、

 

 

昨日の朝のウォーキングで

歩く時の胃の張りが

少し違う気がしました。

 

 

足の筋肉の問題じゃなくて

お腹の中の問題も

あったのかも知れない。

 

 

これは続けようと思います。

調べたら術後にいいみたいなので。

(夜だけじゃなくて一日に数回)

 

f:id:TAKA4612:20260531015731j:image

(森田ママからの差し入れ。甘くない!)

 

 

話は急に変わりますけど、

 

 

嵐の活動が

今日を最後に解散になりますが

大野くんよく頑張ったな〜。笑笑

 

 

しっかりこの後、

自分の人生を謳歌してほしいと

心から思えますね。よく頑張った!

 

 

では、

また書けたら書きます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

黄昏れる人、気付けばそこに沢山いた。っていう話。

f:id:TAKA4612:20260529234712j:image

 

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

最近の私の取り組みは、

とにかく日中は

横になりたい一心なので、笑笑

 

 

ずっと何かしら動くとか、

できるだけ体を

起こしてる方がいいって、

 

 

よく分かってるのに

なかなか出来ないので、

 

 

朝と、夕方に外に出て歩く時だけは、

背筋を伸ばして膝もちゃんと伸ばして

猫背で歩かないようにして動いてます。

 

f:id:TAKA4612:20260529233333j:image

(絶対焼かないようにして歩く)

 

そしたら一昨日の朝は、

2日続けて雨が降っていたので、

マンションの駐車場を登る。

 

 

というウォーキングをしたら、

これはこれで意外と

いいトレーニングになって、

 

 

更に次の日は、

階段を7段を2階上がって降りて

それからいつものウォーキングしたら、

 

 

途中調子が悪くなって

血の気が引いてしまって

午前中寝込んでしまいました。( 汗 )

 

 

やり過ぎ禁止。

でもゆっくり、ゆっくりでも動かして

昨日は休みながら歩きました。

 

f:id:TAKA4612:20260529233557j:image

 

本当にありがたいのが、

 

 

こういう事にでもならなきゃ、

2人でこんなにウォーキングするなんて

あり得なかった事だし、

 

 

朝晩の日差しの気持ちよさや、

夕暮れ時の景色と心地よい風。

 

f:id:TAKA4612:20260529233632j:image

 

朝の水分がある感じの草むらや、

夕方のなんとも言えない土の香りなど、

 

 

休憩でベンチに座って

景色を眺めていると、はっと気付けば

どのベンチでも誰かが黄昏てる。( 笑 )

 

 

こういうゆったりとした時間は

今まで味わった事ないなぁ。

とつくづく感じる日々です。

 

f:id:TAKA4612:20260529233647j:image

(シート広げてご飯食べてる人もいる)

 

 

意外と何もない公園なのに

ぼーーっと景色をただ眺めてる人が

こんなにいるんだなぁ〜〜って、

 

 

ちょっと驚きに近い感じです。

 

 

薬が効くとか効かないとか

術後の回復が早い遅いなど

なんでも個人差があるとは思うけど、

 

 

まさか手術後に

こんなに食べることに

手こずるとは思ってなくて、

 

f:id:TAKA4612:20260529234126j:image

(金曜日のバーベキューいーねー)

 

 

でも、そのお陰で

この朝と夕方の時間が生まれてるから、

 

 

何となく

どこからか分からない何かから

力をもらってるね〜。笑笑

 

 

きっと人生の充電期だね。

 

 

ではまた書けたら書きます。

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

こうやって見にきてくれてありがとうございます。

 

f:id:TAKA4612:20260528235708j:image

 

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

本当ならばここでは

美容ブログとしての内容で

書いていきたいと思ってて、

 

 

ということは闘病ブログは

別口でブログを開設して

そこでもっと詳しく書こうとしてましたけど、

 

 

実際の現場は

そこまで準備する

余裕がありませんでした。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20260528235747j:image

 

しかも、ここを読んでくださる方々は

お客さんと、私の知り合いが

ほとんどだと思うのですが

 

 

こちらで日々のことを書いていくと

宮崎さんがどうしてるのかが

よく分かるから安心する。

 

 

と言われたり、

離れて姿が見えないはずなのに

分かる場所があるのは珍しい。(確かに〜)

 

 

と言われたりで、

お言葉に甘えてこちらで

堂々と闘病ブログを書いております。( 笑 )

 

 

ただ、本当はきっと

別口で闘病ブログを書くと、

 

 

すい臓がんの治療についての

私の体験記事は、

 

 

これから同じ治療を受ける方の

安心の知識になったり

一緒に頑張ろう!という場になり得るけど

 

f:id:TAKA4612:20260528235709j:image

 

こちらは今までのみんなが

宮崎さんどうしてるのかな〜?という思いで

見にきていると思うので、

 

 

そこまで入り込んだ内容じゃなくて

シンプルなその時の気持ちと

状況説明をメインに書いてます。

 

 

たぶんその方が

読みやすいだろうなぁ。

という思いからなんですけど、

 

 

やっぱりもう少し回復したら

すい臓がんだけじゃなくて

癌と闘ってる誰かの力にもなりたいと

 

 

そう思ってる気持ちもありまして、

まだまだ今は

自分のことで精一杯なんですけど、

 

 

何かのタイミングが合えば

やっぱり別で向き合う場所を

作りたいなぁ〜とも思ってます。

 

f:id:TAKA4612:20260528235842j:image

 

そうやって、

同じように頑張ってる方々と

繋がることで、

 

 

勉強になったり新しい発見だったり

私の体験を見ることで楽になるかも

知れないですからね。

 

 

なんと言っても、

手術したら終わりじゃないんだと

今更になってよく分かったので、

 

 

これは長い闘いになるし、

いや〜ホント奥が深いねぇ〜〜と

日々感じております。

 

 

そんな中でも、

少しずついいポジションを探しながら

作っていくしかないね。

 

 

と、またつらつらと

今の思いを書かせてもらいました。

 

 

ではでは、

また書けたら書きます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

これに頼りたくなるのも分かる。って話。

 

f:id:TAKA4612:20260528014506j:image

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

昨日から抗がん剤が

休薬になるのでこれから少し楽に

なってくれるんじゃないかと期待してます。

 

 

でも、すぐに胃がもたれるので

今流行りのチャッピーに

相談してみました。

 

f:id:TAKA4612:20260528013838j:image

 

昨日の朝、

バナナ半分、

アメリカンチェリー5〜6個

リンゴジュース100mg

 


お昼
野菜スープ(白菜、にんじん、小松菜)
白だしを薄めて作った
3口しか食べれず
レトルトのお味噌汁コップ半分

 



ツナマヨのおにぎり半分ちょい
梅干し一つ、
卵スープ食べれず
スイカ1キレ
メロン5口

 


この量は、膵頭十二指腸切除術して

1ヶ月後の胃の動きとして平均と比べて

どうでしょうか?

 


何かアドバイスがあるとしたら

それも教えてください。

 

 

と送ったら、

f:id:TAKA4612:20260528011906j:image

f:id:TAKA4612:20260528011940j:image

f:id:TAKA4612:20260528012029j:image

f:id:TAKA4612:20260528012038j:image

だいたい先生から聞いてることと

同じこと書いてましたけど、

改めて参考になりました。

 

f:id:TAKA4612:20260528013954j:image

 

食べれない私の姿を見て

いろいろと果物だったり、

 

 

「アボカド買ってきてるからね〜 」

と前に好きだった物を買ってきてたり、

 

 

十日市にある

薬膳汁を作ってくれる所へ

症状を伝えて作ってもらうって言ったり、

 

 

岡もいろいろと気にかけて

準備してくれるのですが、

基本多めです。( 笑 )

 

 

でも、食べれなかったとしても

食べれるかも知れないので

ちょこっとでも口にしてみます。

 

 

やっぱり食べれないのが

ちょっと焦るよね〜。( 汗 )

 

 

日にちが回復に向かわせてる。

って思って、

無理せずですね。そうだそうだ。

 

 

また書けたら書きますね。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

3歩進んで2歩下がるけど、1歩ずつだね〜って話

 

f:id:TAKA4612:20260526223658j:image

 

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

連日のように食べれな〜い

食べすぎた〜

の話ばかりですけど、

 

 

それくらい丁度いいあんばいが

本当に難しいんです。

3歩進んで2歩下がる感じ。(1歩ずつね )

 

f:id:TAKA4612:20260526223712j:image

 

基本的に、

いつもお腹は空いてません。

食べなくてもいいくらい。

 

 

だけど食べないと

体力が付かないので、

出来るだけ胃に優しいものだけじゃなくて、

 

 

少しはタンパク質だったり

野菜を取り入れたり、

色々考えて作っていますが、

 

 

時々、めちゃくちゃ美味しく

出来てしまう時があって、笑笑

 

 

そこでその多めの一口で

胃の動きがストップしてしまいます。

ズドーンと重い胃に大変身。

 

 

その境目がどこら辺なのか

まだまだ探り中です。

 

f:id:TAKA4612:20260526223735j:image

 

元々が大食いだからこそ、

頭のどこかで、

 

 

「 そんな量で生きていけるの??」

と思ってしまうし、

 

 

でも、大人になるともしかしたら

私が思うよりも遥かに

低燃費なのかも知れない。

 

 

新しい体を手に入れましたが、

これは慣れるまでに

もう少し時間がかかりそうですね。

 

f:id:TAKA4612:20260526221709j:image

 

そして、お店の壁に

最近は蝶が飛んでますが、

 

 

やっと欲しかった絵が

手に入ったと岡が写真を

送ってきまして、

 

f:id:TAKA4612:20260526221754j:image

 

バンクシーのアートですけど、

こんな絵も描いてたんだな。って

ちょっとびっくり。

 

 

なので、両サイドの壁には

蝶が飛んでます。( 笑 )

 

 

気持ちは早くお店に立って、

カットしたいなぁ〜。。

と思ってますが、

 

 

こちらはこちらで、

その創作意欲が湧く

いろんなカットも見て、

 

 

ズバズバっと切ってる自分の姿を

シミュレーションしています。( 笑 )

 

 

頭の中でなんでも想像してると

だいたいその通りになりますからね。

 

 

その時を夢見てます。

( もう嬉しい )

 

 

ではでは今日も

ちょこちょこ工夫しながら

食べて少しでも歩きたいと思います。

 

 

書けたらまた書きますね。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

そのさじ加減が本当に難しい。またやらかした話。

 

f:id:TAKA4612:20260525235117j:image

 

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

ちょうど明日で

手術をして1ヶ月になります。

ほーーーんっとに早い。

 

 

でも、この前の審査腹腔鏡検査や、

子宮筋腫でお腹を開腹した時や、

脳動脈瘤をカテーテルで手術した時とは

 

 

全く別物級のダメージを感じてまして、

先生もやっぱりここを

上手く乗り越えていくことが

 

 

とても大事だけど、

治りがゆっくりで低空飛行だから

ゆっくり頑張っていきましょう!って

 

f:id:TAKA4612:20260525235230j:image

 

この前言われた言葉が

最近、ほんとだよなぁ〜。。

と痛感します。

 

 

まだまだ私は見習い中って感じで、

この前ササミをチーズを巻きすぎて

お腹がギブアップしましたが、

 

 

あれでかなり反省したのに

また昨日も最後の多めの一口で

寝込んでしまいました。( 汗 )

 

 

ちょっとのこの一口、

食べれるんじゃないかな?

と思っちゃうんですよね〜。難しい〜

 

 

まだまだわたしも

修行が足りません。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20260525234308j:image

(散歩コースにある銅像に花冠。かわいい)

 

 

そして、昨日は20年近く使っていた

寝室のクーラーが

新品に変わりました。

 

 

ダイキンの業務用タイプの

シンプルなエアコンを使ってて、

 

 

全然まだ使えるよ〜!

と言える状態なんですけど、

 

 

「 もしも今年の猛暑で

 クーラーが壊れてもすぐには

 取り付け出来ないだろうから買い替える!」

 

 

とずっと年末から言ってて、

壊れてないのに珍しく、

 

 

「 壊れたらたまったもんじゃない 」

と言って昨日取り替えたんですけど、

ものすごく安堵の顔をしていました。

 

f:id:TAKA4612:20260525234807j:image

(昨日はワンコたちと一緒に散歩)

 

 

「 これで安心だね〜。

 心配ごとが一つ消えたよ〜。

 いやぁ〜、よかった〜 」

 

 

と安心していたので、

そこまで心配してたんなら無理に使わずに

買い替えてよかったわ〜。( 笑 )

 

 

今年の夏対策を

みなさん考えてると思いますが、

 

 

私はウィッグが

めちゃくちゃ暑いだろうなと

いろいろ考えてます。( 汗 )

 

 

しかも、ショートじゃ無くて

ボブスタイルもしてみたいな〜とか、

違う髪型をしたい衝動にかられてます。

 

 

こうやって

意欲が湧いてきただけでも

いいことだな。といいように捉えて、

 

 

ファッション、ヘアメイク、

そこに合うヘアスタイルを

いろいろ見てオシャレがしたいです。( 嬉 )

 

 

また書けたら書きます。

ではでは。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

いろんな手を使って動くと全然違うって話。

 

f:id:TAKA4612:20260524225137j:image

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

昨日は妹2人が子供達を旦那に預けて

姉妹3人だけで

ランチに行ってきたんですけど、

 

 

家まで迎えに行くからね。とか、

帰りも家の前まで送るから、

などとても優しくしてくれて、( 嬉 )

 

 

めちゃくちゃ甘えました。笑笑

 

 

この3人の会話は、

で、結局これから体はどうなるの?

とか、何がどうなったの?

 

 

とか保険は?いつまで続くの?

などなど質問攻めでしたけど、

一番の質問は、

 

 

やはり宮崎家はみんな

大食い家系だからこそ、

食べられないという感覚が分からない。

 

 

という内容で、

じゃあ分かりやすく言うと、

 

 

お稲荷だと、1つと半分でお腹いっぱい。

チーズケーキなら半分くらい。(食べないけど)

なイメージを伝えたら、

 

 

どれもおやつにもならない量なので

「 全く想像つかないけど〜、

 食べたくないのは羨ましいかも〜。」

 

f:id:TAKA4612:20260524221051j:image

 

と、ふくよかな2人は

そうなった自分を想像して

ギャーギャー言いながら食べていました。( 笑 )

 

 

昨日食べたところは

フレンチですけど、

 

 

よく考えたらイタリアンや

日本料理よりも具材が細かくて、

 

 

ソースも何が入ってるか分からないくらい

複雑に絡めてるのがフレンチで、

精進料理に近いかもなと思います。

 

 

あんまり食べれず、

2人に分けていたんですけど、

 

 

その取り分ける様子が

お母さんにそっくりだと言われたり、

今の言い方がお母さんに似てるとか、

 

 

ずっと言われてましたけど、

わたしは内心2人とも

タオルを手に取って拭く様子とか、

 

 

笑い方とか、声が

母親と似てきてるなぁ。

と思っていた矢先だったので、

 

 

結局みんな親に

似てくるんですね。

( 人のこと言ってる場合じゃないのよ )

 

f:id:TAKA4612:20260524222119j:image

(カラスが巣を作ってた)

 

 

昨日も朝と夜に

岡とウォーキングしました。

 

 

なんと久しぶりに7500歩。

 

 

歩き始めて3日目ですけど、

横になる時間が少し減った気がします。

 

f:id:TAKA4612:20260524222827j:image

(夜7時くらい)

 

テントとテーブル椅子に

バーベキューセットの貸し出しで

たくさんの方が公園に来てたんですけど、

 

f:id:TAKA4612:20260524223824j:image

(朝、7時の時の様子)

 

うちもアレしたいね〜と

横目で眺めながら歩きました。

 

 

体力が復活したら行くからね〜!

 

 

また書けたら書きます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp