今年はテコ入れ時ですね。って話。

 

f:id:TAKA4612:20240424030913j:image

 

今年は2年目になる

新入社員向けの研修内容を

大幅に変えてる変えてる会社が多いらしい。

 

 

というのは、

コロナでほぼ外との接触を絶たれて

面接もズームで行って入った昨年と、

 

 

今年の4月に入社した社員さんは

その2年目になるけど、

 

 

それだけタイプが違うので

今までと同じやり方じゃいかん。

という事で変えた。という話です。

 

f:id:TAKA4612:20240424030102j:image

 

確かに明らかに

昨年入社した年の社員さんたちは

どの年よりも人との接触が極端に少ないので、

 

 

マイルールが強すぎて

会社側の要望が届きにくいらしく、

 

 

どう教育したらいいか難しいので

悪戦苦闘した末に、

ガラッとやり方を変えたらしいですが、

 

f:id:TAKA4612:20240424031315j:image

 

どう変えたのかというと、

 

 

会社側がして欲しい事を

入社してすぐに伝える。

という内容を明確にしたみたいです。

 

 

当たり前のことだけど、

入社して取って欲しい資格を

初めは出すけど落ちたら自腹ね。

 

 

という今までの流れでやったら、

「 取れなくても別に

 上がれなくてもいいので取りません。」

 

 

と言って勉強もしなければ

資格も取らない。

という子達が多かったらしくて

 

 

これじゃ会社の成長もないので

今年の新人研修では

どうしてこの資格が必要なのか。

 

 

なぜ初めだけ会社が出してくれて

落ちたら次は自腹なのか。

 

 

みたいに理由もきちんと伝える。

という流れで、

 

 

入社したばかりのフレッシュな時に

ガンガン叩き込む方式に

変えたらしいです。

 

f:id:TAKA4612:20240424031418j:image

 

それだけこのコロナ禍の影響は

大きいらしくて、

同じ教育じゃ届かないみたいです。

 

 

もう言語が違うと言っても

過言じゃないでしょう。( 涙 )

 

 

でも、結局昨年の子達がいるから

配属が変わっても先輩が

資格を取ってなかったら意味がないのでは?

 

 

と聞くと、

それでもそのままよりはまし。

という発想からズバッと変えるのは、

 

 

変化できる会社の特徴なのかもね。

とその手の話を聞きながら

カットしてました。( 驚 )

 

f:id:TAKA4612:20240424030135j:image

 

今年の子は〜。という前に

その新人さんが問題じゃなくて

時代背景が見え隠れするのなら、

 

 

こちら側も変えないと

またその違和感は

大きくなるばかりなので、

 

 

実はその子のせいばかりじゃ

なかったりするんでしょうね。

 

 

今年の年末ごろに

変えてどうだったかを聞く

楽しみが増えました。

 

f:id:TAKA4612:20240424031527j:image

 

こうやって問題が起きては

どんどんルールも変えて、

会社も変わっていくので、

 

 

むしろ変わらないといけない

テコ入れ時なんでしょうね。

 

 

私も勉強になりますっ。

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20240424022341j:image

 

ただいま、はっしーは

新婚旅行でこちらへ

行っているため休みをいただいております。

 

 

本当は何か写真を送って送って〜。

と言いたいところどけど、

 

 

しっかり堪能して、

帰ってからまた数枚もらおうと思います。

 

 

昨日の広島は雨ジャージャーでしたが、

あっちはどうだったんだろうか。

 

 

これもまた帰ってから

聞いてみよっと。

 

 

それではまた明日。

 

 

このすぐ下にある応援バナーを2つ

押していただけるととっても嬉しいです。

宮崎もランキングに参加してます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com