筋肉が短くなるから硬くなるんですってね。

 

f:id:TAKA4612:20240412011536j:image

 

一時は絶滅するかと思った

ストレッチクラブ。( 笑 )

 

 

なんとか細々と

ストレッチの強弱をつけて

毎日続けています。

 

 

そんな昨日は変化がありました。

 

 

「 自分の目標は3ヶ月で体を柔らかくして

 この会を卒業することです。」

 

 

ほほう。

言ったわね。( 笑 )

 

 

と1番体の硬いはっしーが

目標をそう掲げて

高らかに言い放ちました。

 

 

なんせ、足を広げられないし、

足首に手を付けるなんて

程遠い状態で本当に冗談かと思いました。( 笑 )

 

 

なので女性軍のレベルとは

自分の体の硬さが違うので

1人で少しずつ柔らかくするとのこと。

 

f:id:TAKA4612:20240411235504j:image

 

ここまで硬いともっと猫背になってくるし、

だからと言って何もしないと

姿勢が変わる事はないですからね。

 

 

そこでなんで

身体は何もしないと硬くなるのか

調べてみました。

 

 

そしたら出てきたのがこの人。

中野ジェームズ修一。( 長い名前だった。)

f:id:TAKA4612:20240412001038j:image

私もこの方のストレッチを

テレビを見ながらやってましたよ〜。( 笑 )

 

 

一言で言うと、

筋肉は動かさないと

どんどん短くなってしまうんですって。

 

 

短くなるから

動かせる範囲が狭くなって、

血流も悪くなる悪循環のループ。

 

 

だいぶ

凝縮した説明ですけどね。( 笑 )

 

 

そのままずっと放置してると

筋肉の中の「 筋線維 」は退化して

 

 

「 あなたはもう硬い組織でいいわね。」

としてハンコ押される訳です。

 

 

ハンコ押された硬い組織は

もう元に戻せません。

( 引っ張られたまま )

 

 

首を痛めたり、腰を痛めたり

血流も悪いのでカッチカチです。

 

 

それでも

適切に伸び縮みさせていくと

f:id:TAKA4612:20240412011605j:image

何歳になっても柔らかくなるので、

 

 

毎日少しでもいいから

ストレッチするのは

いいことなんです。( 適切な指導のもと )

 

 

すぐにクネクネと

柔らかくはならないけど

硬い組織から普通の筋肉に戻したいです。

 

 

そうすれば肩こりは

だいぶ減るでしょうし、

腰を痛めにくくなるでしょう。

 

 

昨日帰る時に、

「 これでもだいぶ柔らかくなりましたよ!」

と前屈らしき姿を見せてくれました。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20240412003911j:image

 

この目の前で頑張って

ビルを作ってる方々も


f:id:TAKA4612:20240412003819j:image

( 掃除機かけてるよ〜。)

 

毎日かならず

朝、昼明けに体操してますからね。

 

 

いっぺんに柔らかくせずに

少しずつくらいがちょうどいいです。

 

 

そして、それを維持できる

ルーティンも必要なんですよね〜。( 笑 )

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20240411234717j:image

 

外の洗濯物を中にしまう時に

虫が腕の上を這って「 キエーーっ!」

と叫んでいたミッチー。

 

 

「 ぜったいその虫、そこら辺を

 飛んでますよ!」

と言った矢先、

 

 

ブーーンという方を見ると

てんとう虫がそこにいました。

 

 

その虫がてんとう虫だと知ると

なんだか話が違う。

けど、飛ぶとまた話が違う。( 笑 )

 

 

という事で、結局

ぎゃーぎゃー言ってる2人に

サクッと、

 

 

「 私たちより小さいから大丈夫です。」

と、淡々と言うモリモリは

f:id:TAKA4612:20240411234452j:image

ナウシカかよ。

と思いました。( 笑 )

 

 

それではまた明日。

 

 

このすぐ下にある応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととっても嬉しいです。

私もランキングに参加してま〜す٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com