意外と多いこの悩みの話。

 

f:id:TAKA4612:20231112001301j:image

 

わたしが52歳だからか、

同じ様に更年期の悩みを

包み隠さず教えてくれる方が多いです。

 

 

その中でも

一つの参考になるのが

「 睡眠 」に関して。

 

 

自分が更年期に入ってるかどうかの

一つの基準に、

「 睡眠障害 」が多く取り上げられています。

 

f:id:TAKA4612:20231112012200j:image

 

要は、寝つきが悪いとか、

寝たいのに途中で目が覚めるとか、

寝ても睡眠不足などなど。

 

 

ホットフラッシュがなくても

夜寝れないのよね〜。も

更年期を見分ける一つの基準になるみたい。

 

 

そんな中、

寝つきはいいけど、

どうしても途中に目が覚める。

 

 

という方がいて、

こういう方は年齢を問わず

めちゃくちゃ多いです。

 

f:id:TAKA4612:20231112012236j:image

 

色んな原因はあるかと思いますが、

一時期、わたしも

寝ようと思うと寝付けないことがあって

 

 

この私が〜〜??と思いましたが、

更年期には勝てないんでしょう。

ある事を始めてから

 

 

朝までぐっすりと

寝れる様になったんです。

それは、

 

f:id:TAKA4612:20231112012246j:image

 

寝る前ヨガです。

ストレッチでもオッケー。

 

 

でも、これどう考えても

体にいいと思うんですよね。

 

 

やり方は「 寝る前ヨガ 」10分とか

「 座ったままストレッチ 」15分とか

YouTubeで検索してやってます。

 

 

そしてここからが

私の大きなポイントなんですけど、

 

 

ヨガをする前に、

終わった後に寝るだけの準備は

全てして行うんです。

 

 

例えば、

トイレに行って、

寝る前の軽い歯磨きして

まつ毛美容液塗って、( ここ大事 )

 

 

とにかくあとは

寝るだけの状態にしちゃって

簡単なヨガをする。

 

 

体がゆったりと

気持ちいい状態になったら

 

f:id:TAKA4612:20231112012304j:image

 

そのまま電気を消してベットに向かう。

 

 

私の場合は、そのあと

ジョンを抱っこして

目を細めてベットに向かう。みたいな。( 笑 )

 

 

全身の筋膜や筋肉が

ゆるっとした状態になって寝るので、

 

 

ス〜〜っと寝て、

朝まで一度も目が覚めず起きてます。

 

 

疲れの取れ具合が

全然違います。

次の日の動きがよろしい。

 

 

たぶん、

体を伸ばす10〜15分の

リラックスした動画とバックミュージックで

 

f:id:TAKA4612:20231112012931j:image

 

副交感神経の方に

自律神経が切り替わるんだと思います。

そこが大事なんじゃないのかな。

 

 

たまたま昨日、

そういう話になったので、

 

 

寝れないなぁ。

と思ってる人

やってみてぇ〜〜。

 

 

それではまた明日。

 

 

下にある応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととっても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com