80歳まで続けるには身体のメンテナンスが必要。

f:id:TAKA4612:20201124033309j:image

    撮影者 Hiromasa Matumura

 

記憶にあるのが、

11月に1度や2度は雪が降ってたのに、

今じゃあ、降る気配もないです。

 

 

でも、

こうやって葉っぱが一杯落ちているのを見ると

それでも日本には四季がちゃんとあるんだ。

って実感します。

 

 

昔は。昔は。

って言ってちゃぁいけませんね。

 

 

ちゃんと自然の木は

対応しているぜ。

 

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

身体のメンテナンス

 

f:id:TAKA4612:20201124084430j:image

 

昨日は、ちゃんと予約を取って

マッサージをしに行ってきました。

 

 

岡ピーは

いい香りに包まれるオイルマッサージで

私は、ガッツリと手のマッサージ希望。

 

 

いつも行っていた、間違いのないところです。

 

 

1年ぶりくらい経ったからなのか、

入るとスタッフは全員変わってて

1人は仕事をしていて、

他の3人の方は予約表を見ていました。

 

 

ありゃ。コレはマズイかもな。

 

 

と思いつつ、中に入り

よーーし!寝るぞーー!

と思って横になりましたが、予感的中。

 

 

今まで個性はあったとしても

手順は同じで教育されてる。

って感じだったのに、

 

 

全く独自のマッサージのやり方で、

あの手順はどこいった??

という変わりぶり。

 

 

マッサージってポイントを外す方には

いくら言ってもムダなところがある為、

「 これでもしないよりマシか。。」

 

 

少し細かいところは我慢しよう。

と、続けて受けているどころでした。

 

そうきたか。

 

f:id:TAKA4612:20201124084417j:image

 

そしたら隣から、

「 今日ね、用事があるからもういいよ。」

「 途中だけど、ホントごめんね。

 用事を思い出しちゃったから、もういいよ。」

 

 

と、明らかに取ってつけた理由を言って

帰っていったんです。

 

 

わたしがしてもらっていた方も、

上手ではないのに、ずっと話しかけるので

「 すみません。眠たいから返事出来ないかも。」

ってやんわりと断ったばかり。

 

 

そりゃそうだわ。

 

 

お金を払ってる来てるんだもん。

 

 

終わって起きたら、

他のスタッフ方々はまた集まって

ずっと不安そうに予約表を見てました。

( ぜーーーーったい変。)

 

 

人手不足と細かいサービス。

 

f:id:TAKA4612:20201124084612j:image

 

ここは人はいるけど、

出来る人の不足です。

 

 

どの業界でも起こっている問題です。

 

 

そこに対して売り上げを上げろ。

と叱っても方法が分からないのだから、

出来るはずもなく、

 

 

本人には拷問でしかない時間なので

いずれ辞めてしまうのがオチ。

 

 

本当にしないといけないことは

この時代に合わせた経営者からの

覚悟の言葉と背中だと思います。

 

f:id:TAKA4612:20201124084553j:image

 

従業員とお客さんに寄り添った

これからの指揮もなく、

 

 

ただ売り上げの話だけなら

もうこれからの先は見えてます。

 

 

そんな裏側が見えた場所でした。

 

 

もう行かないよ〜。

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20201124084706j:image

 

できれば

しっかりメンテナンスしたかったけど、

 

 

これも背筋が伸びる

生モノを見させてもらったので、

シャキンとしました。

 

 

まあ、

自分の事は棚にあげての話なので

こうやって擬似体験して

そうならないようにしないとね。

 

 

でも、考え方を変えれば、

 

 

ちゃんとしたところに

ますます人が集まりやすい。

と、分かりやすい図が見えたので、

 

 

気持ちの問題ですけど

帰りにお店に寄って少し掃除しました。( 笑 )

 

 

今日は少し早い

結婚記念日のお祝いをします。

  

takakoblog.work

 

懐かしい。

未だに忘れてますけどね。( 笑 )

 

 

それではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを2つ押すだけで

その先は何もしなくても大丈夫ですからね。

どうぞよろしくお願いしますp(^_^)q

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ