反射的にわたしが近付けない人。

f:id:TAKA4612:20200522030547j:image

長く美容師を続ける為にも、


昨日は歯の点検に行って参りました。


終わった下の歯の矯正の定期点検と、
歯石がないかどうかのチェックです。

 



前にも書きましたが

 


少しの歯の隙間に舌を
無意識に置いてしまったため、

 


ぽっかりと歯の隙間を開けてしまい、
(たった2か月間で!)


下の歯だけ1年半かけて矯正をして
しっかりと並び変えました。

 

f:id:TAKA4612:20200522030631j:image

歯の矯正をした後で、
わざとずっとしている方も多いらしいですが

 


歯の裏側に、

 


また歯が動かない様に、
ワイヤーを着けて固定するんです。

 

 

元に戻ろうとするので、

 

 

歯の矯正が終わっても
数年またこうやって固定するんですよ。

 

 

私は知りませんでした。

 

f:id:TAKA4612:20200522030652j:image

 


ただ、このワイヤーがあるから、
フロスを入れる事が出来ず、


歯間ブラシで隙間を磨いて、
細かく歯磨きをしなくてはいけません。



しています。していますよ〜。もちろん。

 


優しく丁寧に、細かく毎日磨いています。

 

 

私は何故こんなに歯に執着するのか

と言うと、

 

 

無意識にどうしても近付けない人がいまして。

 

どういう方かと申しますと、

 

 

前歯に大きい虫歯のある方です。

 

f:id:TAKA4612:20200522031106j:image
反射的に後ずさりしてしまいます。


まだ小さいのなら許せるのですが、

 


ど真ん中で、

しかも黒く穴があいていたら、
もう無理なんです。


とても近付けないのです。
(こればかりは該当者の方、すみません!)



考え方が合わない。
という以前に、反射的にです。

f:id:TAKA4612:20200522031347j:image


もしもスタッフに居たら、
強制的に治療に行かせます。

 

 

だって、美容師はお客さんを

綺麗にする仕事ですもん。

 

 

私がお客さんだったらもう次は無いです。
(無理やりスタッフの歯医者の予約の

電話をした事あります。)



昨日の点検でほぼ歯石はなかったものの、
新たに磨き方の指導を受けたので、

 


それはあか〜〜〜〜ん!!
と、また昨日から磨きの追加をしています。



80歳まで続けようと思ったら、
歯はホントに大事。と思っているので、

歯に執着するんです。

 

f:id:TAKA4612:20200522031427j:image


さて。

うちのワンコの話ですが、

 


家で歯磨きをさせてもらえないので、
トリミングで歯磨きを頼んだら、


「 前が1本しかないので大丈夫でした。」

f:id:TAKA4612:20200522031249j:image

と言われてしまったうちのココちゃんです。
(おばあちゃんになったんだね〜。。)


それではまた明日に。

 

今、広島市情報の2位の歯医者の所に

いつもお世話になってます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ