ふと聞いてみたら職人には響く話。

 

f:id:TAKA4612:20240319054924j:image

 

昨日は朝に歯科医に行ってまして、

前々からこの日は、

 

 

「 簡単な歯茎の手術になりますので、

 お時間を長めに

 確保しておいて下さいね。」

 

 

と聞いていたので

この2連休まるまるっと

予定は入れておりません。

 

 

なぜならば、

その前の歯の横の発達しすぎた骨を

削る手術をした時に、

 

 

わたし完全にそれをなめてて、

あんなに術後にアゴが痛くて

顔が腫れるなんて思いもしなかったから、

 

 

今回は予定を入れませんでした。

あの時は次の日の仕事もきつかったなぁ。

( 当たり前の話ですね。 )

 

 

そしたら今回は楽勝でした。

それはそれで今日は

ゆっくりとする日にします。( 嬉 )

 

f:id:TAKA4612:20240319055009j:image

 

そんな昨日の先生が、

横でウィーンウィーンと

何かを削って作業してる時に、

 

 

「 先生、前からちょっと

 聞いてみたかったことがあるんです。」

 

 

と聞いたらスタッフの方みなさんも

知らない話が聞けて、

ちょっと得した気分になりました。

 

 

「 先生67歳にもなるのに、

 なんでそんなに熱意というか、

 毎日朝から晩までパッションを

 ずっと持ち続けられるんですか?」

 

 

と昔からいろんな人に、

「 歯医者は若い先生の方がいいよね。」

と聞くことが多かったので

 

 

まだまだ続けそうなこの先生に

興味があったので聞いてみました。

 

 

そしたら削りながら、

「 それはねぇ、

 父親の教育の影響なんです。」

 

 

と色んなお話をしてくれまして、

先生も止まらなくなったくらいです。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20240319055209j:image

 

その話をまとめると、

 

 

もともとお父さんの実家は

かなりの資産持ちで

何不自由なく父親は生きてて、

 

 

子供の頃から贅沢品に囲まれてたし、

何も恐れることはなく

生きてたんだけど、

 

 

原爆で全てを失った時、

そういう贅沢品は「 なんにも意味がない。」

と悟ったとの事。

 

f:id:TAKA4612:20240319055357j:image

 

どんどん広島が元に戻ってきて

いろんな物が復旧してきても

必要な物しか買わなくなったし、

 

 

机やイスが必要なら

そこにある物で作ってたみたいで、

 

 

「 壊れたら自分で修理してまた使え。」

とにかく何でも作る親父だった。と

どんどん教えてくれました。

 

f:id:TAKA4612:20240319055411j:image

 

だから手が器用にならなきゃいかん。と、

3〜4歳くらいには自分でナイフを使って

リンゴをむける様に育てられたみたい。

 

 

そんな原爆で何もかも失った経験から

父親独自のこれからを生き抜く力の基を

とことん叩き込まれたおかげで、

 

 

工夫して考えて作る力と、

何かやるなら極めることを教育されて、

 

 

そのおかげで

趣味も仕事もとことんやってます。

と教えてくれました。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20240319055849j:image

 

何でもある環境で育った人と、

意味を持って物を持たせる環境じゃ

全く意味が違いますからね。

 

 

そんなお父さんが

大好きだったんだろうな。と

聞きながら微笑ましくなった話。

 

 

父親が子供を徹底的に教育する

その情熱を引き継いだんだと思いました。

 

 

ちょっとこれから

他所では聞けない生き抜くヒントが

か〜な〜りありそうなので、

 

 

また質問しようと思います。( 笑 )

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20240319044616j:image

 

お父さんに似てる人を

夫に選びやすい。と言うけど、

 

 

男性もお母さんに似てる人に

ビビビっときやすいんだろうなと

 

 

大谷翔平の奥さんを見て

やっぱり思ってしまいますよね〜。

( 大谷翔平にもお母さんにも似てる。)

 

 

それではまた明日。

 

 

下にある応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととっても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com