立ち位置を知るって大事だねぇ〜。という話。

 

f:id:TAKA4612:20240227024813j:image

 

あんなに楽しみにしていた

東京出張を経て

一週間ちょい過ぎました。

 

 

東京へ行って美容院にいったり

フジシンさんの新年会に出席したり

話すことのない方々とお話しして、

 

 

色んな刺激を受けたんですけど、

なんとも言えない

モヤモヤもずっと抱えてもいたんです。( 笑 )

 

 

それがこの前の日曜日に

やっと自分の中で腑に落ちました。

 

f:id:TAKA4612:20240227031851j:image

 

それが

「 美容室としてのあり方 」です。

真面目そうな話でしょ〜。笑笑

 

 

色んな方々とお話しながら

その度にずっと違和感を胸に抱えて

これは何だろう。。。と思いつつ、

 

 

日曜日に来られた

脳神経内科の先生のお話で

ハッとしたんです。そうか〜。って。

 

 

やっぱり3年お店を経営してると

何でも言える話なんですけど

新しいフェーズに入ると思います。

 

f:id:TAKA4612:20240227025520j:image

 

一通り経験して

また新しい局面に突入するみたいな。

 

 

自分たちのお店なので

誰かの監視の元やっていくんじゃなくて

作り上げていくものなので、

 

 

3年間で今の体制になっています。

 

f:id:TAKA4612:20240227025352j:image

 

私達も長く続けられやすい環境にと

完全に独自、のやり方に

どんどん変わってきて、

 

 

ふと、他所はどうなんだろう。

と見てみたくなって

それで東京に行ってきたんです。

 

 

ちょっとカルチャーショック。

という表現とは違うけど、

おっ。おおお〜。。。という感じで

 

 

なんとなく話が合わない。

むしろ言えない。

 

f:id:TAKA4612:20240227030252j:image

 

それでなんとも言えない

モヤモヤを抱えて帰ってきました。

 

 

立ち位置を知る。というのは

とてもいいことで、

自分のやり方に核心を持ってやれます。

 

 

何かいいものを持ち帰るつもりで

行ってきたはずが、

スッキリしないだなんて。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20240227025721j:image

 

その日曜日の脳神経内科の先生が

言ってた言葉が、

 

 

「 育った環境は脳にしっかり刻み込まれてて、

 居心地の悪い場所へは行かなくなるし、

 そもそも頭にない事はまずしないですね。」

 

 

つまり、こんなに感じの悪い

門構えのお店になってしまったのに( 笑 )

いいように考えると、

 

 

お客さんが

私達に付いてきてくれているから

そのループでできている。

 

 

これに尽きるんでしょうね。

すごい事です。

 

 

新規のお客さん開拓や

大切な事ではあるけど売り上げ重視に

力を注ぐ美容院のあり方ではなくて、

 

 

綺麗事のように

聞こえるかもしれないけど、

 

 

「 お金は後から付いてくる 」思考で

そこを握っている岡と揉めながら、

模索しながら変化させてますが、( 笑 )

 

 

もちろんそのやり方が

果たして合ってるのかどうか、

 

 

ずっと続けていいのかどうか

それぞれ考えながら

変えなきゃいけないけど、

 

 

「 頭の中にある事しかしない。」

ってなんか〜、本当そうよ〜。

みんなよく付いてきてくれてます。( 涙 )

 

f:id:TAKA4612:20240227025030j:image

 

他所は他所。

自分たちがいいと思う事をして、

それでお店が潰れたら自分の責任。

 

 

その思いがしっかりあるから

他所を知って、より

思いが固まりました。

 

 

ツイギーさんのところは

かなり独特なお店でしたが、

 

 

たぶん今の私たちのお店も

独特なやり方のお店なんだなぁ〜。

 

 

まだまだですが、

奥深いですねぇ〜。

 

 

それではまた明日。

 

 

下にある応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととっても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com