他所の美容院に行くことを会社経費にする訳。

 

f:id:TAKA4612:20220606085709j:image

 

 

昨日の夜、

「 ほら、ベットで寝んといけんよーっ!」

と言いつつ、

 

 

そんな言い方をすると起きないだろう。

 

 

という企みのもと

嫌がる声かけをして電気も消して、

そそくさと自分はベットで寝ました。( 笑 )

 

 

おはようございます。

 

 

「 ソファーで寝るとこんなに

 身体中がむくむんだね。」

と言われた事に、

 

 

よっしゃー!と喜んだ宮崎孝子です。

( 私の事、これから起こしてくれるかな?)

 

 

それ、いい経験なんだよ。

 

f:id:TAKA4612:20220606084855j:image

 

またもやモリモリの髪の毛が

黒くなって帰ってきました。

 

 

例の社外勉強です。

 

 

ダブルカラーをして

根元からしっかりハイトーンカラーに

なって帰ってくると思いきや、

 

 

アッシュというグレーの色が

しっかり入り込んで

黒くなる現象になっていました。

 

 

しかも頭皮は赤く小さい点々の

痒そうな頭皮の状態になってます。

 

 

ブリーチもカラーも2回とも

地肌にたっぷり塗っているからなんですが、

ちゃんと肌が弱い。とも伝えています。

 

 

さて。

 

 

先日、岡とモリモリが

早上がりの日に

たまたま同じ美容院の予約を取っていた。

 

 

という面白い事がありましたが、

そもそも何でこんな事が

起きてしまっているのか。というと、

 

 

髪の毛を他所で切る。

という事を身を削った勉強として

行っているので被りやすいんでしょうね。

 

 

これはお店の自慢話でも、 

苦労話でも何でもなく、

 

 

本当に心の底から勉強になる。

と思っているからで、

 

 

なので、1回目は出す。

2回目は気に入ったので自腹。

 

 

という事で、会社経費として

どんどん違うところへ行って欲しいんです。

( 嬉しい話のようで地獄のような話。)

 

 

もちろん初めはモリモリにも

「 イヤです!!!!っ 」

と入社してすぐの時に即答で言われましたが、

 

 

私も涙ぐむモリモリに即答で

「 いいえ。勉強として行ってきなさい。」

と答えました。( ありえん話。)

 

 

この目的は、

  • 休みの時間を使っていく。( お客さんと同じ条件 )
  • 色んなルートで美容院を探す。
  • 上手いかどうかリサーチする。
  • 値段を見る。
  • 匂い、手の当たり、何でも感じる。
  • 安心して行けるかどうか全体を調べる。

 

 

などなど、

世間一般の方々と同じ気持ちで

 

 

美容師でも隠れた名医を

ほじくって探すかのようになる訳です。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20220606090421j:image

 

 

他所ではこんなに早く出来る。

とか、こんなに安い、高い。はもちろん、

 

 

言った提案を感じ取ってくれる。

しみる、痛い、丁寧、香りがいい、

それから、それから。。。。

 

 

あげればキリがないほど

本当に美容院って色んなところが

あるんだな。って思うほど違いを感じます。

 

 

むしろ失敗されたり嫌な思いをしたことは

自分もお客さんに

絶対にしたくない!!と思うので、

 

 

よりモリモリはカラーで

痛くないように頭皮に付かないように

目指す色、明るさを徹底するはず。

 

 

美容院に勤めて、

そこのお店が好きで入ったのに

他所に髪を切りにいけ。って

 

 

いくら会社経費だとしても

本当は自分のところで切りたい。

というのが本音だと思います。( と思いたい。)

 

 

そして

自腹で他所に行くほうが勉強になる。

という考えの方が多いと思いますが、

 

 

他所に行きなさい。は

行かないと綺麗にならないし、( 笑 )

いくら経費でも色んな犠牲をはらいます。

 

 

これによって

得るものの大きさは

計り知れないものだと思ってます。

 

 

だから、

探した結果、同じ美容院の

同じ人を指名する現象が起きた訳です。( 笑 )

 

 

自分の美容師を探す。

って本当に大変な話で、

 

 

来てもらえてることは

本当に本当に

奇跡に近い事なんですよね。

 

 

行けば行くほどに

感謝の気持ちが芽生えるこのやり方は

 

 

もう少し続けようと思ってます。

( スタッフみんな後ろに倒れたね。笑 )

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20220606090528j:image

 

さあ。

こんな時間になりましたが ( 朝9時 )

 

 

今日は張り切って

歯茎の中に埋もれた折れた歯を

取りに行ってきます。

 

 

痛くありませんように。

 

 

歯は大事よ〜!

 

 

それではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com