今年こそはこれを是非ともやってみたい話。

 

f:id:TAKA4612:20231206005818j:image

 

 

「 今日はえらく早く

 日の沈みが早いですね〜。」

 

 

セット面に座っですぐお客さんに

暗くなった窓の外を眺めながら

昨日の5時過ぎに言われました。

 

 

確かに外を見るともう真っ暗で

とても5時過ぎとは思えない暗さ。

 

 

なんか寂し〜い感じがしますね。

 

 

太陽の出てる時間が一番短い日。

今年の冬至は12月22日

 

f:id:TAKA4612:20231206021708j:image

 

でも、日の入りが一番早いのは

昨日の6日なんですって。

 

 

12月22日の冬至は

昨日の6日より4分遅く入るみたい。

 

 

だから、昨日の夜は

今年で一番早く夜がやってきた。

って事になるけど、

 

 

昨日は夜に雨が降ってきたから

きっと体感的には

もっと早かったんじゃないのかな?

 

 

そんな感じで

今日から少しずつ夜になるのが

遅くなるのは嬉しいな。

 

 

冬至の行事食として、

 

f:id:TAKA4612:20231206011050j:image

 

かぼちゃ料理を食べて、

柚子湯に入る。

 

 

という慣わしがありますけど、

かぼちゃは

魔除けで無病息災を。

 

f:id:TAKA4612:20231206004156j:image

 

柚子湯は

融通 ( ゆうず〜 ) と冬至を治( とうじ )

にかけて

 

「 ゆずゆ 」を冬至に入る。

 

 

という理由で行う。

って何回も聞いてるけど、

毎回ながらやり忘れてるわ〜。( 笑 )

 

 

ちゃんとしめ縄を着ける。とか、

月見団子を食べるとか、

 

 

季節ごとの行事を

ちゃんと行える人になりたい。

と思いつつ、

 

 

いつもその日を忘れる私は

毎回のことながら

ほぼした事がない。( 苦 )

 

 

改めてこの冬至について

日程を確認してたら、

その行事食の意味も再確認しました。

 

 

そういえば、

これコロナがきた年の12月に

同じこと書いた記憶があるわ。笑笑

 

 

なんでもそれをする

理由があるのだから

今年は是非してみたい。

 

f:id:TAKA4612:20231206022639j:image

 

今年こそは柚子湯に入って

体を温めるぞ〜!!

 

 

わたし、

覚えてますよ〜にっ!( 笑 )

 

 

それではまた明日。

 

 

下にある応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととっても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com