乾燥すると大人はどうなるか。って話。

 

f:id:TAKA4612:20231129005248j:image

( これは続けてます。)

 

 

我が家は今まで毎年

冬になると湿度は10%前後。

 

 

特に乾燥するほど

サラサラしてていいや。って

思っていましたが、

 

 

今年はどうも皮膚の様子が違う。

 

 

秋に入った10月ごろから腕の皮膚に

急にシワシワ感が出てきました。

 

f:id:TAKA4612:20231129011640j:image

 

そして首の縦シワ。

これにはビビりました!!

 

 

この2ヶ月間、

腕と首を真剣に向き合って

丁寧にお手入れしたら、

 

 

腕の変な表面の引きつり感と

縦ジワは何とか見えなくなりましたが、

これは嬉しい!

 

 

ここに関しては

また後日書きますね。

 

 

さて。

 

 

昨日の夜、

ジョンの体を触ろうとすると、

 

f:id:TAKA4612:20231129010721j:image

 

「 バチっ!!」と静電気が走り、

 

 

18歳のジョンが

ビクッと驚いてしまうほどで、

今まででこんな事初めて。

 

 

たぶんお互いに

乾燥しきってるからなんでしょうね。

痛い話です。( 涙 )

 

 

私もさすがに 

この部屋は相当カラカラだ。

とやっとそこで気付いて、

 

 

見渡したらうちには

保湿機という物が一切ない。

いや、やった事がない。( 笑 )

 

 

そしたら岡が

「 エアコンの湿度を50%にできるよ。」

と言って設定してくれたら、

 

 

それからしばらくて

部屋がだんだん暑くなってきて

25度から22度まで温度を下げました。

 

 

そういう事ですよ。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20231129011612j:image

 

最近頭皮が痒いとか、

首、肩が赤くなって痒いとか、

ダニに刺されたみたいな点々など ( 痒い )

 

 

お客さんを見てて

あるあるなんですよね。

 

 

頭皮の乾燥によるかゆみ。

赤くアレルギー反応を起こしてる頭皮。

かき傷などがあったら、

 

 

うちではできる限り

その月、もしくは治るまで

マニキュア をお勧めしています。

 

 

なぜならヘナより

頭皮に負担がかからないからです。 

もちろん一時的な対応です。

 

 

どうしても明るくしたい方は

ハイライトを入れてマニキュアとか

 

 

出来るだけ頭皮に

負担がかからないように

マニキュアで対応してます。

 

 

やっぱり頭皮に付かないように

カラーを塗ったとしても

その後頭皮が乾燥しやすいし、

 

 

そんな頭皮の状態でカラーをすると

カラーに対するアレルギー反応を 

起こしやすくなる為です。

 

 

だから、

「 今日はマニキュアにしましょう。」

という時は相当な時です。

 

 

人の事はすごく対応してるのに

自分の体の乾燥は 

ぜんぜん気にしてなかった。( 汗 )

 

f:id:TAKA4612:20231129011720j:image

 

ほんと、女性ホルモンの変化って

体質をガラッと変えてしまうので

 

 

今までは大丈夫だったからって

従来のケアをまだしてたら

シワくちゃになってましたね。

 

 

いゃ〜、

今年はこんなにお肌を気にして

別人のようです。

 

 

今までちゃんとやってきてたら

もっと良かったのにね。

と言えますが、

 

 

何にもやって無かったから、

やった分だけの違いも分かるので

 

 

今年の冬はどうなるか

ワクワクだね〜。

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20231129010051j:image

 

お客さんに

「 部屋の湿度は20%切ってる。」

と言うと

 

 

ヒェ〜〜!!と言われますが

みなさん湿度を

そんなに気にされてるんでしょうか?

 

 

今日から

また寒くなるらしいので

また調査してみよっと。

 

 

それではまた明日。

 

 

下にある応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととっても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com