日本人の大人の8割が実感してること。

f:id:TAKA4612:20231105015828j:image

 

長く担当してカットしてると

体の異変に気付いたり、

 

 

元気かどうかなど

よく分かるようになります。

 

 

その一つが

首の後ろのモコっとしてるかしてないか。

襟足をカットする時絶対に見ます。

 

 

私、むかし妹に、

「 たかちゃん、首の後ろが、

 モコっとしてきよるけー、太ってきたね。」

 

 

と言われたから、

それからずっと太ると

そうなるんだと思ってました。

 

 

それは違ってて、笑笑

 

 

  • 肩こり
  • 姿勢が悪い
  • 僧帽筋を鍛えすぎている
  • 骨盤のゆがみ

 

 

からくる「 僧帽筋 」( そうぼうきん ) が

発達した状態のこと。

 

f:id:TAKA4612:20231105012406j:image

 

この首の後ろから肩甲骨まで広がる

ひし形の筋肉のことで、

 

 

血流が悪くなることで発症する

「肩こり」が原因みたい。

 

f:id:TAKA4612:20231105014918j:image

 

日本人は世界的に見ても 

肩こりさんが多くて、

しかも女性に多いのは、

 

 

筋肉の量が比較しても少ないから。

だから外人さんは薄着なんです。

( 体感温度が筋肉量で違うってこと。)

 

 

お辞儀をする骨格的なこともあって

昔から肩こりの多い民俗らしい。

 

 

じゃあどうすればいいのよっ!

って事で調べたら

やっぱりほぐすこと。って書いてありました。

 

f:id:TAKA4612:20231105014946j:image

 

だから、筋トレをしてる時より

今年から始めたヨガを始めてから

首の後ろがスッキリしてきたのは

 

 

首まわり、肩甲骨を中心として

全体的にほぐしてるからだったんです。

 

 

これは納得〜。

 

f:id:TAKA4612:20231105015003j:image

 

だから肩こりさんは

首〜肩〜肩甲骨をほぐすと

顔のむくみもスッキリするので

 

 

カットの途中でも

ついつい

押してしまいそうになります。( 笑 )

 

 

ここ最近みんな

首の後ろが

モコっとしてる方が多いので、

 

 

気になってここに書きました。

 

 

それじゃーーー!!

と思った方はぜひ続けて

ストレッチをすると、

 

 f:id:TAKA4612:20231105015056j:image

 

長い首と、すっきりした首後ろを

手に入れられるらしいので

ぜひぜひやりましょっ。

 

 

気になる方は自分で

調べてやってみて〜。

( そこまでは書けんかった。)

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20231105000914j:image

 

ハロウィンが終わって

裸のそら君。

服を着ていないからよく動きます。

 

 

って、

 

f:id:TAKA4612:20231105001247j:image

 

この飾りは

後から取って付けたように

誰かが貼り付けたんでしょっ。

 

f:id:TAKA4612:20231105001013j:image

 

走ってくるやん。

めっちゃ動くやん。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20231105001125j:image

 

それではまた明日。

 

 

下にある応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととっても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com