頭皮のかゆみはもしかしてそれ?

f:id:TAKA4612:20231016033255j:image

 

髪の毛事情は

本当に人それぞれなんですけど、

 

 

薄毛や抜け毛に次いで、

この時期に起こり始める

頭皮のかゆみ。

 

 

季節の変わり目は

春秋に抜け毛が皆さんにも

起こりやすい事なんですけど、

 

 

「 頭皮がかゆい 」

って私、髪の毛ハゲるんかな??

と少しビビります。

 

f:id:TAKA4612:20231016024435j:image

 

割とバシッと速攻で効くのは

シャンプーを変える事。

 

 

今まで使っていたのは

髪の毛にはいいけど

頭皮には合わなくなったのかもしれない。

 

 

実は髪の毛より

大事なのは頭皮ですからね。

 

 

今3周年記念祭を

オンラインショップでやってますので、

アルピジョンのシャンプーはもちろん、

 

 

ホームページから

オンラインショップのアイコンを

タップして、

 

 

この青いメニュー欄をタップ。

f:id:TAKA4612:20231016025709j:image

 

メニューの一番下の
f:id:TAKA4612:20231016025706j:image

ケアネス頭皮育毛シリーズの

シャンプー等も

今回割引対象になってます。

 

 

かゆみや薄毛が気になる方は

ここも参考に見て下さいね。

 

 

お知らせはここで終わり。

 

f:id:TAKA4612:20231016033743j:image

 

そして、私がその適齢期になって

特に今年から急激に

体に起こっている事。

 

 

それはお肌の乾燥による

ヒリヒリする痛みとかゆみ。

こんなの初めてだから戸惑いました。

 

 

クリームだけでも、

メソワンオイルだけでも

足りなくて、

 

 

この際、オイル塗って上から二重で

クリーム塗り始めてやっと

乾燥やお肌のかゆみも止まりました。

 

 

大人って色々あるんですね。( 苦笑 )

 

f:id:TAKA4612:20231016033340j:image

 

それで調べたら、

やっぱりこれが原因。

それは「 更年期 」ってやつでして。( 涙 )

 

 

もうや〜ね〜。

まだまだその言葉が

私の周りにうろついてるのね。

 

 

女性ホルモンがぐっと減ってくると

それが更年期という症状が

あちこち起こり始めるんですけど、

 

 

まさか、頭皮のかゆみも出るなんて、

よくよく考えれば

体が乾燥するなら頭皮も乾燥するはず。

 

 

乾燥して逆に頭皮から

油分が多く出る場合もあります。

 

 

何がなんだか分からない方は

行きつけの美容師さんに相談するか

皮膚科に行くのもいいと思います。

 

f:id:TAKA4612:20231016033533j:image

 

「更年期」「更」の字は、

あらためる、古いものを入れ替える。

などの意味があって、

 

 

今まで若くてなんとも無かったやり方や

その生活が合わなくなってるので、

 

 

改めて自分の体を考えて、

見直して、ゆとりのある無理のない

自分に合った生活に変えましょうね。

 

 

という時期なんですって。

まさに私がその時期にドンピシャ。

 

 

体や頭皮に異変を感じ始めたら

生活の見直しを

考えないといけなって事かぁ〜。

 

 

とりあえず今は、オイルと

クリームの二重付けに

助けられてますが、

 

 

睡眠時間の確保にも

これから気をつけよっと。

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20231016032312j:image

( 5時50分ごろ )

 

昨日は日曜日で

終わった時間が6時前。


f:id:TAKA4612:20231016032315j:image

 

秋だからか、

紅葉の色に見えるの不思議。

 

 

それではまた明日。

 

 

下にある応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととっても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com