髪の毛の色ってホント大事なんだってば。

f:id:TAKA4612:20230606034247j:image

 

昨日は岡とお互いの

お墓参りに行ってきたんです。

 

 

その道のりが長いので、

いつもいろんな動画を

ラジオのようにして、

 

 

毎回聴きながら行くのが

恒例になっています。( 笑 )

 

 

その中でみんなの悩みに

答えていく岡田斗司夫さんの

キレキレの解答が大好きです。

 

f:id:TAKA4612:20230606034322j:image

 

そんな悩みの中で

髪の毛の色を指定する会社

について意義あり!!の質問で、

 

 

色んな所をちょこっと働くのが

好きな質問者から、

 

 

「 髪の毛が黒い方が条件 」

という所がたまにあって、

 

f:id:TAKA4612:20230606034333j:image

 

今の時代、「 明るくてもいい。」

にすればもっと人が集まるのに

どうして日本の会社はそんなに考えが古いのか。

 

 

という質問だったんですけど、

ホントにそれそれ〜っ!!

という明快な答えだったので書きますね。

 

 

そこの会社は、

今まで何人ものの方を面接して

沢山の人を雇ってきた結果、

 

 

一つの判断基準として

面接者をわざと狭く絞ってる。

という事です。

 

f:id:TAKA4612:20230606034305j:image

 

100人の黒い髪の毛の方と

100人の明るい髪に染めてる方を

 

 

集めた時の様子を

想像したら何となく

分かりやすいと思うんですけど、

 

 

外見と実際違うことは

間違いなくあるのは承知で、

確率で狙いにいってる。ということです。

 

 

年齢制限だったり、

髪の毛の色だったり、

資格持ちの人だったりを

 

 

応募する側が決めるのは

当たり前のことで、

 

 

人手不足の世の中だけど、

そこの会社では、

 

 

「 髪の毛の黒い人 」

の方が定着率が高かったり

会社に合ってる。という判断なんです。

( 質問者はちょこちょこっと働きたい。)

 

f:id:TAKA4612:20230606034423j:image

 

明るい髪の毛の人はよくない。

というのではなくて、

 

 

一から教えていくのも人手がいるので

すぐに辞められるのは困るから

今までの経験上、

 

 

誰でもいい。

という訳ではない会社なんです。

 

 

実際どこの会社も

優秀な人材にはずっといてもらいたいと

考えていると思いますが、

 

 

黒髪というのを

一つの条件として掲げると

応募者は減るけど、

 

 

経験上、その方が

そこの会社ではいい人材の確保に

良かったからそうしている。

 

 

だから、

決して古い考えではない。

という答えです。

 

 

やっぱりね、社風ってありますよ。

 

 

本音で言えばむしろ、

その考えの会社の方が多いのかも知れません。

( 応募条件に書かないだけ。)

 

 

結婚前の顔合わせだったり、

好きな人の好みに寄せたり、

立場が上に昇格したりで、

 

 

自分を有利に持っていくには

見た目はホント大事!!

 

 

しかもほとんどの人が

見た目通りだからね〜。

 

 

だから、髪の毛って大事なんですよ。

ってことが言いたかった宮崎です。

( 髪の色はダイレクトよ〜。)

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20230606020810j:image

 

いつものように神社に行って

木と対談する岡の様子。

 

 

そして今日は火曜日ですが

定休日なので髪の毛を切りに行って、

 

 

その後は月に1回行く身体のメンテナンスで

リンパを流しに行ってきます。

( 私は木じゃなくて、オイルで流す派 )

 

 

スッキリして水曜日を

迎える準備をするぞ〜。

 

 

それではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととっても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com