今年もやってきたこの質問。の内容は。

f:id:TAKA4612:20230922040733j:image

 

「 ねぇ、宮崎さん、

 私ハゲてきてない?」

 

 

また来ました。この季節。

 

 

早い方は8月の終わり頃から

そう言い始め、

今ではかなりその質問が増えてきました。

 

 

安心してください。

そのまま生えてこない訳ではない。

という方がほとんど。

 

 

夏の疲れや季節の変わり目、

色んな要因はあるものの、

 

 

春と秋の初め頃に

手のひらに髪の毛がまとわりつく程

抜ける方が多いです。

 

 

もちろん対策方法も

今まで何度か書いてきましたが、

 

 

何度もお伝えしても、

ここで何度も書いても、

記憶喪失になったかのように、

 

 

「 今、すごく髪の毛が抜けるんだけど、

 このままハゲるんかな?」

という質問を受けます。

 

 

やっぱり髪の毛の長い方は

短い人より

倍抜けた感じがしますからね。

 

 

不安になる気持ちもわかります。

( 何度でも言ってきても大丈夫ですからね。)

 

 

そこで今回は

同じことを書くのではなく、

髪型の対策をお伝えします。

 

 

まずこめかみ辺りは

見えるところなので、

 

f:id:TAKA4612:20230922024309j:image

 

男性は9:1のパート分けは

そこが丸見えになるので

やめましょう。

 

 

センターで分けるか、

トップから前髪を持ってきて、

こめかみ辺りが見えないように。

 

 

あと、よくあるのが

女性の前髪問題。

 

 

こめかみ辺りは抜けやすいので

顔周りに沿う髪の毛は

f:id:TAKA4612:20230922030126j:image

 

このようにこめかみの隙間が

見えないようにするのが鉄則で

大人の女性がするとイタタです。

 

f:id:TAKA4612:20230922031844j:image

 

意外とこういうシースルーバングは

こめかみが厚くなって

隠しやすくてオススメ。

 

f:id:TAKA4612:20230922031955j:image

 

少しだけ耳前から出せるように

切ってもらうのもアリで、

 

 

ロングスタイルでも

こめかみ辺りに仕込ませておくと

便利だし、

 

 

ここは量が少ないから

仕上げたらスプレーをかけておくのも

ハネにくくてこの時期はいいですね。

 

 

その辺りは恥ずかしがらずに

美容師さんに相談するのが一番です。

 

 

頭頂部はいつもより

分目をずらすと立ち上がって

ボリュームが出るので、

 

 

ザクっと分目を変えて

いいところでスプレー振って

触らないようにしたり、

 

 

いつもと違う仕上げを

してみる努力が

良い結果を生むこともあります。

 

 

抜けることにクヨクヨせず、

工夫して新しい自分に

逆に出会えますようにっ!

 

 

 

まとめ

f:id:TAKA4612:20230922022553p:image

( もうすでに懐かしい写真 )

 

 

朝、岡といつも市電に乗って

お店に向かうのですが、

 

 

降りて信号を待ってる時に

よくはっしーがコンビニに

向かってる時間と遭遇します。

 

 

「 あっ。はっしーだ。」

 

 

すぐ分かります。

独特な歩き方をしますからね。( 笑 )

 

 

そして信号を渡って

一直線に歩く前に後ろから

はっしーに向かって、

 

 

「 ◯ゲー、◯ゲー。」

と人目をはばからずに

岡は叫びます。やめてぇ〜。

 

 

ほぼ毎日繰り返される

このマウントの取り合いは、

 

 

今では

まだまだ元気のいい証拠だと

わたしは捉えております。( 笑 )

 

 

 

それではまた明日。

 

 

下にある応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととっても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com