大きい声より小さくて聞こえない声が大事という話。

 

f:id:TAKA4612:20221127083537j:image

 

妹から送られてきたサッカーの写真で、

 

 

甥っ子が決勝戦で最後に

PK戦で決めたシュートで

4年ぶりに優勝したらしく、

 

 

f:id:TAKA4612:20221127083549j:image

( 左から2番目っ。めちゃいい顔!)

 

その写真が

あんまりにも良いから

載せてしまいました。( 笑 )

 

 

おはようございます。

 

 

血が繋がってると

めちゃくちゃ自慢したくなる。

ということもあるけど、

 

 

達成した直後の素の顔は

見てて爽やかになるよね。

と、やっぱり自慢したい宮崎孝子です。

 

 

大きい声より

小さい声に耳を傾ける。

 

f:id:TAKA4612:20221127083116j:image

 

長く病院を経営されてて

いつも色々とアドバイスをいただいている

客さんから、

 

 

そうだよなぁ〜。

というお話を教えていただき、

とっさにできるかどうか考えますが

 

 

忘れないように

書いておこうと思います。

 

 

その方から言われたのが、

「 大きい声より声なき声を

 しっかり聞くべきよ!」というアドバイス。

 

 

Azur hairのメンバーは

気心知れたお客さんに囲まれて、

 

 

自分をガードしなくてもいい環境で

ぬくぬくと生きているので、

 

 

この前のように

まさかこの大きい会社で

騙す事はないだろう。

 

 

というワナにハマる事が

知らず知らずに

あるんじゃないかと思います。( 失笑 )

 

 

そして、

スピーカーを持って

「 これは違うんじゃない!」

 

 

と耳を塞ぎたくなるような

大声でクレームがきたとしたら

 

 

「 ハイっ! 分かりました!」

ととっさにそちらを最優先に

対応してしまいそう。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20221127083128j:image

 

その方が言いたいのは、

何かしらスタッフやお客さんも

「 こうしたらいいのになぁ。。」

 

 

という何か問題を目にした時

多くの人が心の中で思っていても、

 

 

ほとんどの人が言わない。

という意味で、

対応する箇所が違う事があるんよ。

 

 

どうしても

大きい声に引っ張られやすい。

という人間の心理があって

 

 

「 この前もらった薬でこうなった!!」

という大声でクレームを言う方が

受付で怒鳴っていて、

 

 

そこに長い時間と

スタッフの対応と対処をあてて、

 

 

お詫びとかしてたら

その後とんでもないことになる。

( 同じような人がどんどんやってくる。)

 

 

シンプルに

大きい声で言ってくるクレームは

ほとんど違う方向かも知れなくて、

 

 

言ってこないクレームの方が

はるかに重要で、

 

 

そんな中、看護師さんが

患者さんから漏れてくる声を

毎日みんなに報告し合って

 

 

細かく修正していく事のほうが

意外と難しくて大事な事なのよ。

 

 

分かりやすく言えば、

クレームは大きい声の人ほど

クレームセンターに行ってもらうようにする。

 

 

こちらでは中々ない事ですけど、

意外とその場を目にしたまま

流れていく事のほうが多いという話。

 

 

気付いたら

すぐにメモるようにしないと

忘れちゃうからね。

 

 

意外と心理を突いてるのが

モリモリなんだよなぁ。( 笑 )

 

 

あ。モリモリも

あんまり言わないから、

 

 

時々、「 何か聞いてない?」

と確認するようにしよう。そうしよう。

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20221127082719j:image

 

最近岡が、

「 花ちゃん、大きいウンコするね!」

と言った後、

 

 

「 たかちゃん並みにするね〜。」

言います。見たんかいな。

 

 

大きいのは健康な証拠なので

今日も元気なもの見たので

仕事もはかどるって話よ。

 

 

それではまた明日。

 

また応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com