声の質って大事だと思います。

 

f:id:TAKA4612:20221113074521j:image

 

 

いつからか、

朝のニュースの顔でもあった

小倉智昭さんの声が変わってきた時、

 

 

「 あ。近くにいるお爺さんの声だ。」

と思った覚えがあります。

 

 

加藤浩次も鼻の手術をして

復帰してから申し訳ないけど、

 

 

どうも声が年を取ったように

聞こえて仕方がない。。。

 

 

おはようございます。

 

 

起きてすぐのわたしの声は

かなりハスキーボイスなんだけど、

 

 

見た目も声も、ほぼ100パーセント

大酒飲みに見られる宮崎孝子です。

( 全く飲めないのだ。 )

 

 

今日はそんな

声についての話です。

 

 

やっぱり

声質はいい方がいい。

 

f:id:TAKA4612:20221113081919j:image

 

お店でも、

家でもよく喋ってる私は

 

 

これで歌が上手ければ

もっとサイコーなのになぁ。

と声質がいい人が羨ましく思います。

 

 

元々、

ハスキーボイスの私は

 

 

声質にコンプレックスがあって、

電話に出る時は

かなり高い声で腹から出して喋ります。

( すぐにだらけるけど。笑 )

 

 

きれいなお姉さんについて行くように

いい声が聞こえてきたら

振り返り変えるくらい声好き。

 

 

でも、思うんです。

 

 

ずっとテレビや知り合いの人で

何かあった時に感じるのは

 

 

声の張り。

 

 

声が枯れたとか、

しゃがれたとかではない、

こもった様な声。

 

 

多分これは

声帯の張り具合なのかも知れないけど、

 

 

今日、元気ないのかなぁ。

と感じるのは目と声からですね。

( 他にもあるけどね。)

 

 

やっぱりアナウンサーの方は

普段の声も雑音が入ってない

腹から出ている声で

 

 

表面だけで喋って無いんですよね。

 

 

艶がある声というか

聞こえやすいですもん。

 

 

声がいいと、

話す内容もよく聞こえる。

( よくとは、いい様にという意味。)

 

 

これは絶対にそうだと思います。

 

f:id:TAKA4612:20221113081951j:image

 

そして、気が付かないけど

声もだんだん老化します。

 

 

枯れた声とは違う

こもった声。

 

 

だからか私は、

いい声質じゃなくても

いい声に聞こえる様に気を付けてます。

 

 

だってもともと

何度も聞き返されやすい

ボワっとした声だから。( 涙 )

 

 

やっぱりコンプレックスが

声だからなんでしょうね。

 

 

これだけ年がら年中

自分の出す声に気を付けて、

年をとった時に

 

 

「 宮崎さんの声はいい声してるね〜!」

 

 

と最後らへんで言われたら

めちゃくちゃ嬉しいなぁ。

 

 

いつか声帯の若返りが

簡単に出来ます。ってのが出てきたら

真っ先にしてるかもな。ってオチです。

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20221113070301j:image

 

お花を飾っている所は

岡の広場。

 

 

クリスマス用に買った

ブランチツリーの先っぽに

耳コットンを付け出しました。( 笑 )

 

 

それを見ていたそら君に、


f:id:TAKA4612:20221113070256j:image

 

「 アンタも付けたいの?」

とオデコに付けていて、


f:id:TAKA4612:20221113070258j:image

 

これが妙に可愛かった。

( すぐに外されてたけど。)

 

 

そら君に服を着せたいけど

ほんと無いんだよなぁ。。。

 

 

それではまた明日。

 

またこの下を2つクリックして

いただけるととても嬉しいです。

宜しくお願いします。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com