前髪がチリチリしている貴女へ。

 

f:id:TAKA4612:20211217080209j:image

 

「 紅まどんな 」ってご存知でしたか?

 

 

昨日愛媛に住んでいる方から、

その紅まどんなが贈られてきまして、

 

 

モリモリと一つを半分ずつにして

いただいたところ、

 

f:id:TAKA4612:20211217080539j:image

 

「 これは本当に美味しいですね!」

と感動の域のおいしさ。

みかんとネーブルとゼリーが混ざった感じ。

 

 

こんなに甘くて柔らかくて

しっかりしたお味のみかんってあるんだー!

 

 

おはようございます。

 

 

いつもその味の評論を

何かに例えて解説する

モリモリの姿は、

 

 

必ず片手を口に添えて、

「 んんんーーーーっ! これは! 」

 

 

と言うのいいんだよな〜。

と思う宮崎孝子です。

( 美味しさ倍増促進型人間です。)

 

前髪がチリチリする方へ。

 

f:id:TAKA4612:20211217074650j:image

 

前髪がチリチリになっている方が

いらっしゃいまして

 

 

毛先だけ曲がっていたのに、

どんどん増えていって、

量まで少なくなった気もしてきて、

 

 

燃やしたり、

薬剤でチリついた記憶もなく、

何でだろう。何でだろう。考えた結果、

 

 

やっと

その悩みが明らかになりました。

 

 

来られたときは、

全くチリついてないんです。

濡らして乾かすとチリついているんです。

 

 

もしかして、前髪にクセ毛があるので

ストレートアイロンで

伸ばしているうちに痛んでしまい、

 

 

その痛んだ毛先をまた

クセ毛だと思ってまたまた

高温で伸ばしてるんじゃ無いかと思い、

 

f:id:TAKA4612:20211217074721j:image

 

「 ストレートアイロンの温度は

 何度でやっていますか?」

 

 

と質問したところ、

 

 

「 180度ですよ。

 この強くなった癖毛を

 しっかり伸ばしてます。」

 

 

との事で、理由が判明いたしました。

 

 

前髪の内側はうぶ毛のように

細い髪の毛も混じっているので

 

 

高温でギューっと強く挟んで

何度も引っ張っていると

チリチリになったり切れたりします。

 

 

今は全体にブリーチで

ハイライトを入れるヘアデザインが多いので、

その部分が簡単に痛むんですよ。

 

 

チリつくから

また高温で伸ばす。

の、ループです。のちに切れます。

 

 

じゃあ、

チリチリの前髪で

過ごせって言うの??ではなく、

 

 

もしブローで済ませられるなら

それがいいのですが、

あまりにも気になる方は

 

 

アイロン温度をせめて

140〜150度にして

是非気を付けてやってみて下さい。

 

 

アイロン用のケア剤を使うことも

お忘れなく。

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20211217074851j:image

 

いつもまとめて大量注文する

マスクの山。

 

 

営業中にお店で取り替えるマスクは

スーパーで買ってるんじゃなくて、

 

 

そのメーカーのところに

直で頼んで送ってもらっています。

 

 

このマスクの耳のヒモが

太くなく細くてバッテンにしても

よく伸びるからです。

 

 

口に貼るタイプは

髪の毛が入ると取れないし、

飲み物も飲めないし、

 

 

バッテンにして

痛く無いのは意外と少ないから

買えなくなると困るので

 

 

製造会社に連絡して

そこから送ってもらっています。

 

 

という裏話でした。

 

 

それではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com