そこがチリチリになった理由。の話。

f:id:TAKA4612:20220502081734j:image

 

 

昨日の朝、市電に乗る時に

降りるお爺ちゃんに、

 

 

「 アンタ、高校3年生? 可愛いよっ。」

 

 

と言われて、

外から満面の笑みで、

ずっと私をみていました。( 汗 )

 

 

隣であり得んじゃろ。的な顔で

立っている岡。( 笑 )

 

 

おはようございます。

 

 

そのお爺ちゃんの中で、

何かがフラッシュバックしたんでしょう。

 

 

ただ言えるのは、

 

 

本当の高校生の時から

ずっーーーーっと今まで

お爺ちゃんにばっかり好かれる宮崎孝子です。

( ハッシーはよく分かってる。笑 )

 

 

やっぱりいらっしゃった!

f:id:TAKA4612:20220502082643j:image

 

毎日ご自分でアイロンで

軟毛の髪の毛を綺麗に伸ばして毛先を

少し巻いているお客さんです。

 

 

これを毎日、

きちんとされているのが

すごいですね!って撮った写真。

 

 

後ろの髪の毛まで上手に

アイロンで形を作っているので

手慣れたもんです。

 

 

初めてお会いした時は

ロングの巻き髪だったのですが、

 

 

バッサリと切ってから

お気に入りで色々と

アレンジしてくれています。

 

 

ただ、

 

 

外はねだったのに

急に内巻きになっていたので

中をめくると、

 

 

あ〜。。なるほど。

それで内巻きになったんだ。

という状況になっていました。( 笑 )

 

 

以前にも書いたことのある

アイロンの熱を高くして

長くプレスすると

 

 

チリチリっとなったり

切れたりする現象があるのですが、

 

 

襟足は首に当たると熱いので、

挟むのが難しい上に長く時間を置いて

何度もしているうちにそうなったみたい。。

 

 

でも、それでも

上手に考えた結果、

内巻きにするのもすごい。

 

 

50歳を過ぎると

髪の毛に艶がほしくて

アイロンを使い出す方も多いですが、

 

 

ついつい頑張り過ぎて

こうなってしまう事が

よくあるので、

 

 

アイロンを使ってはいけませんよ。

ということではなく、

保護剤を付けたり、

 

 

アイロン温度と、

プレスしている時間も

気を付けて気分良くお出かけしましょ。

 

 

この方は、

内側をだいぶ短くして

表面だけ巻けば済むようにカットしました。

 

 

色んな髪質の方がいらっしゃるし、

したい髪型と現実を乗り越えて

 

 

少しでも気分の上がる

顔まわりの額縁を作って

いきたいですね。

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20220502080535j:image

 

「 岡家で代々に渡り注がれている

 家宝の壺。」

 

 

と言って、

つい最近手伝いに来てくれていた

岡の甥っ子さんがこれを持って来てくれました。

 

 

むかーーーし昔に作ったものらしい。

何かよく分からないけど

良さげに見える壺です。( 笑 )

 


f:id:TAKA4612:20220502080529j:image

 

裏にひっくり返すとみんなに

「 岡さんの字だぁ〜!」

と認識されてお店に置かれました。

 

 

ただ、受け口が大きいので

お花を飾るのが難しい。。

 

 

ちゃんと水を入れても

漏れないので、

 

f:id:TAKA4612:20220502080532j:image

 

 

またこの壺を持って

お花屋さんに行って飾り付けして

飾る日が来ると思います。

 

 

ので、

その時は見てやって下さい。( 笑 )

 

 

それではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com