本当にしないといけないお金の勉強。

f:id:TAKA4612:20211019092725j:image

 

 

今日は火曜日ですが、

連休の日です。

 

 

ダックス花ちゃんが悪さばかりするので

目が離せない休日となっております。

( 写真を撮りたくても動きが倍速。)

 

 

おはようございます。

 

 

遊んで!遊んで!と

せがまれる横で、

 

 

私の足に前足を乗せて一緒に見ている

16歳のおじいちゃんジョンに

癒されている宮崎孝子です。

 

 

お金の勉強会。

 

f:id:TAKA4612:20211019082105j:image

( 久しぶりのダウンスタイルの水津姫 )

 

 

休みの日のスタッフは

何となく雰囲気が違うから

いいですよね〜。

 

 

f:id:TAKA4612:20211019082428j:image

 

希望者で

久保さんのご好意による

お金の勉強会をしてきました。

 

 

昨日習った内容はこれ。

この項目全部。

 

f:id:TAKA4612:20211019082512j:image

 

今からの日本で生きていくのに

お金の無知がリスクの時代。

 

 

f:id:TAKA4612:20211019082619j:image

 

少子化社会と、高齢化社会の深刻さ、

日本で受ける手厚い保障内容、

税金の種類、仕組み。。。

 

 

多分、いや間違いなく、

素人にわかりやすく伝えるのって

きっと難しいことですね。

 

 

そっちの方を

考えてしまいました。( 笑 )

 

 

でも、真剣に

もっとちゃんと向き合って

勉強しないといけない分野だと思いました。

 

 

率先して勉強しないとね。

 

f:id:TAKA4612:20211019093303j:image

 

なーーーんと、

2022年度から高校の家庭科の授業で

金融教育が行われます。

 


これから投資は学校で学ぶ時代。

 

 

という事は、

実は大人が一番

よく分かってない世代になるんです。

 

 

マズイですよね。。。

 

 

海外から見て今までは

日本にお金を預ければ安心だよね〜。

と言われてたのも

 

 

あれ?日本って高齢者が多くて少子化で

色々と何だか遅れてきてるぞー。

と、あぐらをかけなくなってきてるんです。

 

 

いや、もう私たちは

気付いてますよね。

なんとな〜〜く。

 

f:id:TAKA4612:20211019093313j:image

 

でも、勉強の仕方が分からなくて、

誰にどこに聞いていいのかとか

分からないので、

 

 

スタッフもほぼ強制に近い感じで

勉強会を開いてもらいました。

( 次はハッシーもしよう! )

 

 

投資は何だか怖いから

しない方がいい。ではなくて、

 

 

した方がいい時代。という感覚を

私も含めて、これから勉強したいです。

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20211019080651j:image

( めちゃんこ写真が上手く撮れた!)

 

 

また久しぶりに

モアザンカフェに行ってきました。

 

 

約1年半ぶりの再会だったけど、

こうやってお茶できる

日常が嬉しすぎる。。

 

 

 

そしてこのアートを

崩すのがもったいなーーーい!

と思ったけど、

 

 

f:id:TAKA4612:20211019081031j:image

 

 

上唇に泡が乗っかって

中から熱いラテがズズズっと

口の中に入る感じ。たまらんなぁ〜。

 

 

秋空の外でのひとときは

何だか幸せ〜!!と思いました。

 

 

また行こ。

 

 

それではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com