市電の中のエピソード。これってタカラジェンヌじゃん。

f:id:TAKA4612:20210805073738j:image

 

 

昨日の朝、

市電の中が満席に近い状態だったので、

入ってすぐ1番前に移動しました。

 

 

するとすぐ横の方が立ち上がったので

前を見ると入口のそばで

目の見えない方が立っていました。

 

 

「 入ってすぐ右の席を譲ってくれた方がいるので

 そこに座って下さい。」

と駅員さんがアナウンス。

 

 

「 ありがとうございます。」

 

 

と、杖をツンツンしながら進み

男性にぶつかりそうになったので

( 何故か男性は前を向いたまま動かない。)

 

 

片手をその方の肩に置いて

席まで誘導して座ってもらいました。

 

 

「 席を譲ってもらって 

 ありがとうございます。」

 

 

と大きな声でお礼されましたが、

席を譲ったのは私ではないので

一瞬間が空きましたが、

 

 

その男性は返事をしそうになかったので、

なんだかそれではイカン気がして

 

 

満席だったのもあって

耳元で「 どういたしまして。」

と私が応えました。

 

 

おはようございます。

この様子を冷静に後ろにいる人が見たら

 

 

髪の毛をグリースで後ろに

バシッと固めた黒服の女性が

それやったら、

 

 

タカラジェンヌの男片やん。

と内心吹き出しそうになった宮崎孝子です。

 

 

この後続きがあるので見てください。

 

 

なるほどね。

 

f:id:TAKA4612:20210805073434j:image

 

 

袋町電停で降りて

先頭で信号を待っていたら、

 

 

「 誰が私を、市役所まで

 連れて行ってもらえませんかー?」

 

 

と列の後ろで大きい声で

さっきの方が叫んでいました。

( 乗る方向を間違えてたんんですね。)

 

 

信号は青になり、

並んでいた方々はその方を避けて

足速に去って行ったので

 

 

また後でお店に電話しよう。って思い

「 私が連れて行きますよ。」

と腕を組んだら、

 

 

「 あっ。」

と、声ですぐに気付かれました。( 笑 )

 

 

「 さっきは席を譲ってくれて

 ありがとうございました。」

って言うので、

 

 

「 席に誘導はしましたけど、

 譲ったのは私じゃないんですよ。」

って笑いながら歩いて

 

 

「 乗る駅間違えたんですか?」

って聞いたら、

 

 

「 駅員さんにそれを聞こうとしたら

 席を譲ってくれたからどうぞ。

 って言われたので乗ったのよ。

 そうしたら、違ってたのよ〜。」

 

 

なるほどね〜。

確かに乗る前に何か言ってたな。。

 

 

親切に対して

色々考えて乗ってみたんだな。

 

 

セブンイレブンの前の

オレンジの線を伝って行ったら

平和大通りに行けるからここでいいですよ。

 

 

ってそこから一人で歩いていかれました。

( ここら辺に詳しい人からすると

  ツッコミどころ満載なこの行動。)

 

 

助けを求める。

 

f:id:TAKA4612:20210805080102j:image

 

その話をお客さんにしたら

例えが面白くて

 

 

「 助ける側もちょっと勇気いるけど、

    言う方はもっと勇気がいるからね。」

確かに。

 

 

アロンアルファって

一回使ったら次は中々無いけど、

 

 

アロンアルファ誰か持ってないか

と聞いてみたら10人に1人くらいは

使いかけを持ってるかもしれない。

 

 

だから、声をあげて確率を上げて

助けを求めるのも大切かも。

 

 

という例えに笑ってしまいました。

 

 

そうよね。

私も何度かコケて

助けてもらえず恥ずかしい思いをして

 

 

そういう人がいたら

絶対助けようと思ってはいますが、( 笑 )

 

 

そこから「 助けて。」

って中々言えんわ。。。

 

 

なんだかいい経験したな。

と自分を褒め称えました。

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20210805080227j:image

 

昨日の入道雲は

絵に描いたような

孫悟空の乗るような形の雲でした。

 

 

カッコいい!!

 

 

f:id:TAKA4612:20210805080345j:image

 

今日は

全国猛暑日となるようなので、

マメに水分補給して

 

 

気を付けてお越しくださいね。

それではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com