聞く。ってすごい知恵になる。という話。

f:id:TAKA4612:20210414071548j:image

 

つい最近、

目の前の木の中に

カラスが巣を作ったと書きましたが、

 

 

ついに1匹が

そこからじっとして動かなくなり

これは、卵を温め始めたか。。。

 

 

と覚悟をしていたら、

昨日、岡が市役所に電話して

お願いをしたら巣を取ってくれました。

 

 

なんと、

調べたら2つも巣があったらしく、

葉っぱが生い茂ったら

 

 

見えない位置の突然木の中から、

マシンガンのように突然カラスが

飛んでくるところでした。

 

 

聞いてみるもんですね。

今日はそんな、

聞く。という話です。

 

 

おはようございます。

宮崎孝子です。

 

 

決めるとそうなるのね。

 

f:id:TAKA4612:20210414075332j:image

 

不思議なもので、

80歳まで美容師を頑張るぞ。

って決めてから

 

 

それからいろんな見え方が

変わってしまいました。

 

 

お店を持ちたい。

というのもその一つ。

 

 

健康でいなきゃ

長くも続けられません。

しかも人の健康も気になります。

 

 

80歳まで持つ腕と指を

確保しないといけないし、

顔もそれなりに保とうと思うようになりました。

 

 

これは本当に

素晴らしい効果です。

 

 

決めた。という覚悟は

実はヤバいですね。

 

 

質問して聞く。

 

f:id:TAKA4612:20210414075338j:image

 

そうなると、

80代の方に色々質問をすると

いろんなコツを教えてくれます。

 

 

何で

今までもっと聞かなかったんだろう。

 

 

めちゃくちゃ宝の宝庫。

 

 

教えてくれる側も

まるで伝授するかのように

色んなヒントを教えてくれます。

 

 

あと、60過ぎの方から

「 指が痛くなった。」

「 腰が痛い。」

 

 

と聞いたら、

「 それはいつから?」

「 どうやって治療してるんですか?」

 

 

と未来の自分のために

そりゃあもう質問攻めです。

でも何でも教えてくれます。( メモもする。)

 

 

間違いなくこの積み重ねは

大きい知恵になるに違いない。

 

 

むしろお客さんの為にもなる。

 

 

だってみんな

いつまでも若くないんだもーーん。

 

 

実は大人ばかり。

 

f:id:TAKA4612:20210414081043j:image

 

私もいい大人ですが、

見渡せば、家に隠れているだけで

世の中は「 大人 」で日本を占めています。

 

 

もがいてあがいても、

大人社会ですね。

 

 

若い力だけでは

どうもこうもできない威力です。

 

 

ならば、

自分の力で生きていけるように

何か努力しないと支えきれないです。

 

 

だから、

今のうちにたくさんのヒントを聞く。

メモる。

形に変える。

 

 

未来のあたしは

口を開けば知恵を吐き出す

花咲婆さんになってるかも。( 笑 )

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20210414071335j:image

 

 

昨日はやけに甘えん坊で、

足元から離れないので

その度にステーションに繋いでいたら、

 

 

今朝アプリで起きてるか確認しようとしたら

性格がキュートからシャイに

変わってしまっていました。

 

 

そうやって

合わせてくれているんだな。

 

 

それではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com