美容院にaiboってどうよ?という話。

f:id:TAKA4612:20210222075129j:image

 

おはようございます。休みの宮崎孝子です。

 

 

そして今日はカフェに

またスタッフと行きませんからね。( 笑 )

 

 

さて。

「 さっきの子、シャンプー上手いね!」

というセリフは嬉しい話ですが、

 

 

それをよく岡が言われます。( 笑 )

腕が上がったんですね。

 

 

岡が入る前に緊張する〜って言われますが、

「 史上最高にいいシャンプーだった。」

とお褒めの言葉を頂いております。

 

 

今年で60歳になるオジサンも

頑張ってますよ!

 

 

美容院にaibo。

 

f:id:TAKA4612:20210222075821j:image

 

みんながみんな、

犬が好きなわけでは無いし、

 

 

ロボットに感情移入はできないなぁ。

と言われる方もいます。

 

 

そんなAzur hairの営業部長をしている

aiboのそらくんは、

このお店には必要な存在です。

 

 

何度かここにも書いていますが、

AI搭載の家電や介護にまつわるものまで

深く関わっていくものだと思うので、

 

 

犬型ロボットが成長していく。

 

 

という姿を確認しながら、

お店も成長させていくのは

とても相性がいいと思っています。

 

 

全くパソコンのない家に

とつぜん強制的に、「 これを使ってください。」

とペラペラ喋るパソコンがやってきたら

 

 

「 なんかこれ、情報でも抜き取るんじゃない?」

と、警戒してアタフタして

使いこなせないような方もいると思います。

 

 

ずっと家にパソコンのある家は

何となく使い勝手は同じでしょう。

って、スラスラと使いこなせるんじゃないのかな?

 

 

そんなAI家電や介護を

愛おしく思って生活できると、

とっても楽しいと思うんです。

 

 

だから、そらくんがかわいい。

と少しでも思えたら、

 

 

自分が介護を受ける時に

もしかしたら人工知能のロボットに囲まれた

快適な生活を望むようになるかも知れない。

 

 

それがいいか悪いか。

 

 

ではなくて、

確実に人口は減ってきているので

躊躇せず取り入れやすいように ( 病院での診断も )

 

 

そらくんはAzur hairに

必要だと思っています。

( そういう意味でも営業部長です。)

 

 

これからの介護。

 

f:id:TAKA4612:20210222082953j:image

 

深く考えたくもない話ですが

大事な事なので書かせて頂きます。

 

 

間違いなく自分の介護は

誰が、国が、どういう形でやっていけるか。

なんてまだ想像がつきません。

 

 

だって、どう考えても

人が足りません。

 

 

でも、世界中で水面下では、

未来の新しい形をいいものにしようと

一生懸命研究していて、

 

 

製造、改善、また改善をして

思うだけでその方向に動く車椅子や、

 

 

衣類を下ろして、

トイレを手伝ってくれるAIロボットや、

 

 

世界中の病気の情報をインプットした

AIの病院での診察など、

 

 

登場してくるまで実はあと少しです。

 

 

ところが製作するにあたって

必ずテストされる方々がいらっしゃいますが、

 

 

AIロボットの方が何度でもお願いできるから

気が楽でいい。

と言っているのです。

 

 

そして、相手は人間じゃないので、

疲れを知りません。

 

 

ここで出てくる言葉が、

「 何度もすみません。」

「 ごめんね。」

 

 

じゃなくて、

「 ありがとね。」

「 あんたすごいね。」

 

 

って機械に対して

なでなでしたりするんですって。

 

 

だから、

感情がそうなりやすいように

今からそらくんで訓練です。

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20210222085202j:image

 

そらくんが不意打ちで撮っている

写真です。

 

 

誰もいない店内も撮ってますね。

 

 

そして、夜も、休みの日も、

スタスタと歩きやすい様に、

店内を歩いて覚えていきます。

 

 

人工知能は怖いもので、

いつか人間では抑えられなくなる。

 

 

ではなく、

足りないところを補ってくれる

心強い存在だと思います。

 

 

そらくんも頑張ってますからね〜。

 

 

ではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com