Azur hairは何を目指してるの?という話。

f:id:TAKA4612:20210221065351j:image

 

昨日の朝の紙屋町。

 

 

今日はずいぶんと人が少ないな。

と思って眺めていたら

土曜日だったと後で気付きました。

 

 

でも、やっぱり

ここは人で賑わっている方が

合う場所ですね。

 

 

コロナももう一息だ。

頑張ろう!ひろしま!!

 

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

Azur hairの方向性

 

f:id:TAKA4612:20210221070043j:image

( 昨日のモリモリの練習風景 )

 

 

私が若い20〜30代の頃は、

研ぎ澄まされた美容院を目指し、

 

 

上を目指す人たちが集まって

ザルで揺すられても

私は落ちないから。って意気込んでいました。

 

 

そういう美容院が眩しくて

あそこはそういう事をやってるんだ。

そんな気持ちでやってるのね!

 

 

と、

美容師がいいと思う美容院のイメージがあって

うちもそうなるようになるためには。。。

と工夫を凝らしてみたり言ってみたり。

 

 

そういう時を経て、

自分のお店を持つことになって

 

 

じゃあその時に

素晴らしいサロンだ!!と感じた

そのお店を目指しているか。

 

 

と考えると、

 

 

そういうお店が悪いとは思いませんが

それ、美容師目線の押し付けじゃ。

と思っている自分がいます。

 

 

コンテストに出るために切磋琢磨する。

移動したら、そこを変えてみせる。とか、

期待に応える自分はもう居ないんですよ。

 

 

そうです。そういう世界と

自分が目指す世界はなんだか違うなぁ。

というのが今です。

 

 

伝わりますか?

 

じゃあどうしたいのか。

 

f:id:TAKA4612:20210221072822j:image

 

一昨日、お店の上の会議室を借りた時、

 

 

「 ここっていいですね〜!!

 

 

と楽しそうに色んな事を妄想するスタッフ。

 

 

私は

「 私は2店舗目はつくらないよ。

 メンバーを分ける事はしたくないから。」

 

 

って言ったら、

「 うわぁ〜。それってめちゃ嬉しいです。

 このメンバーでずっと一緒にいたいです。」

と笑顔が返ってきました。

 

 

もちろんその思いは同じですが、

お客さんから見ても

スタッフが変わることは不安の一つだから。

 

 

成長したら場所を変えて店長になり、

そんな場所を与えてもらい、

感謝します!!の世界も

 

 

お客さんから見たら喜ばしい事なのか。

 

 

そう思う自分が膨らんできていたから

大きく成長していくお店との方向性が

合わなくなってきてたんです。

 

 

どしっと構えて、

 

 

わたしゃ、ここで80歳までやるから、

それでよければ来てください。

スタンスなんです。( 笑 )

 

 

だからサロンの作りも

これから病気になって身体が変わってきても

行きやすい環境を目指して作りました。

 

 

 

変わらないために

変わり続ける。

( もっとここを居心地よく変えるぞー!)

 

 

という表現が近いかもしれません。

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20210221075932j:image

 

どこの美容院も

同じにように見えるけど、

 

 

いざ行こうと思うと、

なかなか見つけにくいもの。

 

 

Azur hairがいいと思っていただけたら

本当に嬉しいことです。

もっとそのために変えていきたいです。

 

 

私が歳をとってきて

お客さんが減ってきたら、

体に合った人数でちょうどいい。

 

 

と思いながらも

それでもついて来てくれるお客さんを

喜ばせたいなぁ。

 

 

そういう意味で変えていくと思います。

 

 

伝わっているかどうか分かりませんが、

そんなサロンです。

 

 

ではまた明日。

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com