もう1人スタッフが増えていた。という話と退職金について。

f:id:TAKA4612:20210112010119j:image

   撮影者  Hiromasa Matumura

 

 

こういう移動の時間は

無駄なようで、実は、

絶対に確保できる時間でもあります。

 

 

寝るか、

本を読むか、

スマホを見るか。

 

 

私は岡ピーが寝た後が

そんな時間ですね。

限られた自由時間。

 

 

コレハヒツヨウデス。

 

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

実は、もう1人スタッフが

増えていました。

 

f:id:TAKA4612:20210121000744j:image

 

実は、個人店なので、

受付のために人を雇うなど

とても贅沢で無理だと思っていました。

 

 

そう思っていたので、

入りたいと言われても、

やんわり断っていました。

 

 

ですが、

こちらのお嬢さんには

最後にはやられてしまいました。( 笑 )

 

 

名前は水津尚美( すいず なおみ )

と言います。

もう居なくてはいけない存在です。

 

 

週4日ほどのパート勤務ですが、

存在感は凄いですよ。

 

 

どうぞ宜しくお願いします。

 

やっぱり

グイグイでした。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20210121003038j:image

 

私がお店を辞めて独立する。

と伝えたその場で即座に言われた言葉。

「 必要になったら言ってくださいね!」

 

 

他所でのパートの仕事帰りに

無償の愛で手伝いに来てくれたり、

 

 

「 私、今している仕事を全て辞めて

 ここに来ようと思います。

 お給料は要りません。」

と、何の憶測もなく言ったり、

 

 

「 私、ここに入ります。」

と、ずーーっと言ってくれていました。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20210121002024j:image

 

気付けば、

ものすごく受付を守ってくれる

守護神みたいになっています。

 

 

本当に、

Azur hairが大好きだと言ってくれてて、

絶対にこの場所は譲りません!

という心構えで立ってくれています。

 

 

実はというと、

渋っていた私の背中を押したのは

コンサルタントの静香さんです。

 

 

「 こんなに来たい!って

 言ってくれるなんてありがたい話ですよ。

 しかも、こんなに出来る人は

 そう居ませんよ。」

 

 

水津嬢と会ったその日でそう思ったらしく、

私と岡が説得されました。

( 訴えたところが正しい。)

 

 

「 サクラダファミリアに

    旦那を置いて一緒に行く!」

ってつい最近言っていました。( 笑 )

 

 

ホントにありがたい話です。

( 安心して下さい。お給料は渡しています。)

 

経営勉強会の話

 

f:id:TAKA4612:20210121004720j:image

 

つい最近、恒例の

経営勉強会がありました。

 

 

3ヶ月の収支のまとめや、

在庫のあり方。

お金の使い方について。

支払う税金について。

これからする事。

 

 

などなど、盛り沢山すぎて

頭が回らず、何度も聞き直して

ノートにあまり書けませんでした。( ヤバっ!)

 

 

もう一回。もう一回。と聞き直して、

同じことを言ってもらっているのに

 

 

実はめちゃくちゃ分かりやすく砕いて

初めから言っているんですよねぇ〜。( 笑 )

 

 

そんなお忙しいコンサルタントの

久保さんと静香さんによる

個別レッスンを終えて、

 

 

近々、スタッフを集めて

静香さんから詳しく説明しに

お店にくる事になった話があります。

 

 

それは退職金についてです。

 

退職金を貯めるぞ!

 

f:id:TAKA4612:20210121012458j:image

( ホンマにいい天気だった!)

 

 

美容室で働いてて

退職するときに、退職金をもらえる所は

実は全国でもあまりないんです。

 

 

でも、それってどうなんだろう。

ってずっと思っていました。

 

 

どんなに長く働いてても

1円も退職金がないことが普通だなんて

あんまり言いたくない事です。

 

 

親戚のあの叔父さんにも、

「 孝子、たんまりと退職金をもらったんだろ? 」

って言われた時はなんて言おうかと思いました。

 

 

だから、個人店でも

Azur hairは退職金を出そう。

 

 

そう思っていたので、久保さんと静香さんに

前から相談していました。

 

 

お給料とは別に

毎月退職金を貯める。

 

 

辞めるときに

今までありがとう。って言って

渡せる準備を一人一人しておきたい。

 

 

そんなに大金じゃないけど、

コツコツ貯めれば、

いつかくるその時にお互いが困らないですからね。

 

 

何でもコツコツですよ。

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20210121010807j:image

( 昨日は雲一つない晴天!)

 

 

お店を出したら、

こういう事がやりたい。

 

 

という願い事が

一つ一つ叶ってきています。

 

 

みんなで ( スタッフもお客さんも )

歳を取ってもやっていける対策を取りながら、

みんなの居場所にしていきます。

 

 

そうそう。

ずっと高校生の時から切っているお客さんが

いつも報告しに帰ってくるのですが、

 

 

「 なんでも話ができるところがあるって

 安心して元気が出ますよね。

 スナックのママみたいなものなんかな?」

 

 

おうおう。

君もいつかママと呼ぶ日がくるのか。。

 

 

そんな感じで

ずっとやっております。

 

 

ではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com