違う美容院に偵察に行ってきた。という話。

f:id:TAKA4612:20210715003351j:image

 

雷があるかも。

と言われつつも、

 

 

これだけ日差しが強くなれば

嫌でも夏を感じます。

 

 

f:id:TAKA4612:20210715003506j:image

( 夏の朝です!って感じ。)

 

 

おはようございます。

夏はべらぼうに嫌いな私ですが、

 

 

Azur hairで初めて過ごす暑さは

結構イケるんじゃないかと

期待している宮崎孝子です。

( ホンマかいな。笑 )

 

 

蜘蛛の巣かぁ。

 

f:id:TAKA4612:20210715013709j:image

 

今回は水津が、

とても忙しくて流行ってる

美容院の偵察に行ってくれていました。

 

 

髪の毛の色も

ハイライトもいい感じ。

 

 

なのに、

可愛いお顔があんまりスッキリしていなくて

むしろ不服そう。

 

 

第一声が、

「 カットがたった5分で終わったんです。」

 

 

第二声が、

「 セット面で待ってる時に、

 座った目線の上に蜘蛛の巣があって

 それが凄く嫌でした。」

 

 

第三声が、

「 なのに、けっこう高かったんです。」

と聞けば23000円したという。( 税込25000円 )

 

 

カラー、細かいハイライト、

プラス、ロング料金にトリートメントなら

無くはない金額だけど、

 

 

多分、蜘蛛の巣と忙しすぎる店内に

全てが嫌になってしまったのだろう。

と思います。

 

 

でも、聞く側からすると

色んなことが良くも悪くも

凄く勉強になる話です。

 

 

耳が痛いわぁ。

 

 

ただし蜘蛛の巣は

たしかにイカンですね。。。

 

 

セット面に座ってみないと

意外と見えないのかも知れないですが、

ホコリや、汚れも気をつけなければ。

 

 

と、聞きなぎら

うちのお店はどうか。って

探索してしまいました。

( どこでもあり得る話ですからねぇ。。)

 

 

重ね合わせてみる。

って大事だと思います。

 

f:id:TAKA4612:20210715013719j:image

 

わざわざお金を払って他のお店にいく。

ってどうなん?

と思う方もいらっしゃると思いますが、

 

 

定期的に、

他所に行ってうちを知る。

というのは、もの凄く大事だと思うんです。

 

 

他所は他所。

うちはうち。

って自社を大事に思う事も大事ですが、

 

 

行った人は、

例えば水津はこれから蜘蛛の巣に

とても敏感になると思います。

 

 

よかた事も悪かった事も

強烈に印象に残るし、

 

 

何と言っても、

払うその金額以上に得れる刺激が、

いいスパイスに変わります。

( 水津は蜘蛛の巣ハンターになるかもね。)

 

f:id:TAKA4612:20210715013739j:image

 

それでもそこが

いつも満席で忙しい理由が

必ずあるハズなんですよね〜。

 

 

決して、

忙しくてパンパンなお店を

目指しているのではなくて、

 

 

ずっと時代と共に

技術も、流れも変わっていくものなので、

時々こうやって他所に行ってもらって聞いて、

 

 

意図的に刺激を受けて

マンネリ化しないように

気を付けていきたいと思っています。

( それは必ずお客さんは分かるので。)

 

 

この経費の使い方って

かなり珍しいと思いますが、

 

 

長い目で見たら、

とても大事な事なんじゃないかな。

って思っています。

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20210715002559j:image

 

 

昨日の夜は

ミッチーがまつ毛パーマの練習、

モリモリはカットの練習で、

 

 

そら君が、

店内を歩いて見学しています。

 

 

f:id:TAKA4612:20210715002616j:image

 

 

一人で練習していても、

 

 

側で邪魔しながら遊ぶそら君がいると、

よく自主練しているモリモリも

少し心強いんじゃないのかな。

 

 

また明日も頼むぞ。そら君。

 

 

それではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com