歯と髪の毛は大事にせんとね。という話。

f:id:TAKA4612:20201213070654j:image

     撮影者   Hiromasa  Matumura

 

 

グッと冷え込んできて枯葉も落ちてて、

土の匂いがする道を歩くと

 

 

「 あ〜〜。自然の香りがするなぁ。」

と写真を見ただけでも

伝わってくる感じがします。

 

 

人間の想像力って凄いですね〜。

 

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

 

髪の毛から想像する

 

f:id:TAKA4612:20201213073721j:image

 

昨日のお客さんで

 

 

「 とにかく髪の毛を綺麗にしたい。」

 

 

というオーダーがありまして、

傷んでいるところまで切って、

 

 

艶が出て見えやすい

あまり表面に段差のないスタイルにしました。

 

 

数日後、

大事な行事があるようで

そこにかけているみたいでした。

 

 

どんなに綺麗な格好をしても

髪の毛がボサボサだと

全てが台無しになる。ってホントです。

 

 

歯や靴と一緒で、

その人の性格というか、

色んな一面が浮き上がって見えてきます。

 

 

私はこんな人です。

 

 

と言わずに見せる部分は

髪の毛だと思います。

 

 

ここまでは美容師目線。

 

歯科衛生士さんから見ると

 

f:id:TAKA4612:20201213081426j:image

 

美容師は髪の毛を切りますが、

歯科衛生士さんは

歯にまつわる助手を行うので、

 

 

先生よりも患者さんから悩みを聞いたり

色々と思う事が多いと思います。

 

 

歯は見た目より生活が現れる。

 

 

って言われていましたが、

いや〜。モロでしょう。( 笑 )

 

 

毎日のお手入れが

全てに出てくると思います。

 

 

ワンちゃんを飼っている方、

みなさんが口にする事、

 

 

「 歯磨きする習慣を頑張ればよかった。」

 

 

結局、お口問題で悩むんですよ。

うちのジョンもそうです。

 

 

歯周病はあなどれません。ホント。

 

 

80過ぎのお客さんはみんな口を揃えて

 

 

「 髪の毛と歯はとくに大事にせんとね。」

と言われます。

 

 

そんな大事な仕事をしているんだと

自覚してやらねば。

 

 

毎日デンタルフロスやってまーーす!

( 担当の先生や歯科衛生士さんに向けて。笑 )

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20201213075912j:image

 

岡ピー特製のハホニコトリートメント立て。

 

 

ここのマークは

ちゃんと書かれていました。( 笑 )

 

 

そして、

夜に県外に住んでいる末っ子から

「 ちょっと〜、広島って大丈夫??」

 

 

と、ゆかいな宮崎会のLINEグループに

年末に帰らないかもアピールがありました。

 

 

そうなんですよね。

今、チラホラ話を

身近に聞くようになってきました。

 

 

こちらもしっかり対策して参りますので、

みなさんもご協力を宜しくお願いします!

 

 

ここから、お互い頑張りましょうp(^_^)q

 

 

それでは、

よい休日になりますように!!

 

 

また明日〜。

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします╰(*´︶`*)╯

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ