言わなくてもいい話だけど、伝えておきたい事。

f:id:TAKA4612:20210214003106j:image

   撮影者  Hiromasa Matumura

 

 

数年前、小学生の子を持つお母さんから

先生からもらった学級便りが

とても勉強になった。という話を聞きました。

 

 

「 バレンタインデーにまつわるマナー」

 

 

という事で、

チョコレートをもらったら、静かに受け取り、

もらった数を自慢したりしてはいけない。とか、

 

 

もらった相手をけなしたり

茶化すのはとても失礼なことであること。など。

 

 

もらえなかった男子は

それで落ち込んだりしてはいけない。

そしてそれが全てではない。

 

 

義理チョコはお母さんが大変なんだよ。

などの色んな立場からの気持ちを書いた

おもしろい内容でした。

 

 

バレンタインデーのチョコ持参禁止の多い中、

それを人生教育に使うのは

なかなかない事で、貴重な先生ですね。

 

 

その教室はどうなったかが

実は知りたいのですが

誰から聞いたか忘れてしまった私です。

 

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

一旦終了です。

 

f:id:TAKA4612:20210214070648j:image

 

今日でMatumura氏の写真は

一旦終了致します。

 

 

こんなに沢山の写真を

提供してもらえる事は( しかもいい写真ばかり )

滅多にない事で、

 

 

いやぁ〜感謝です。

沢山の事を思い出させていただきました。

楽しかったです。

 

 

本当はまだあとちょっとだけ

残っているのですが、いつか

時々引っ張り出したいと思います。

 

 

松村さん、

ありがとうございました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

 

それはですね。

 

f:id:TAKA4612:20210214072437j:image

 

日常のお客さんとの会話は

とても楽しくて

いい刺激にもなりますが、

 

 

「 ちょっと宮崎さん、

 話、聞いてる〜??」

という場面があります。

 

 

私、

ホントに頭の使い分けが不器用でして

 

 

ここはしゃべれない。

 

 

という場面が多々あるんです。( 笑 )

 

 

でも、ちょっと今は話が聞けないし、

返事もできない。なんて

ノミの心臓をした私はなかなか言えません。

 

 

どちらかと言うとその時は

手の方に集中させてもらってるので

テキトーな感じに受け止められる事も

あるかと思います。

 

 

それを伝えれば、

「 もちろん大丈夫よ〜。

 私も静かに本が読みたいから〜♪ 」

 

 

と言って下さるのですが、

すぐさまに話しかけられます。( 笑 )

かわいいですよね。

 

 

大事な話の途中や、

聞いて下さいよ!!という時、

 

 

その話せない時は突然やってくるので( 数秒間 )

それはもう、流れに合わせてますし、

 

 

頭が戻ってきたら

話の前後で理解しながら聞いています。

すみません。

 

 

そんな感じで

時々、心が集中して施術に向かっています。

 

 

それが特に今、前よりもっとハッキリと

聞こえなくなる程に集中しています。

 

 

だからと言って

話をしない。というのは嫌なんです。

ホントやねこい人ですね。ほんとすみません。

 

 

言わなくてもいい事なんですが、

伝えておかないといけない事でもあると思うので

頭の片隅に置いておいて下さい。

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20210214074726j:image

 

そらくんが撮ったミッチーは

とてもかわいいのに、

 

 

私の写真は

f:id:TAKA4612:20210214074844j:image

大股開き。アチャー。

 

 

可愛い写真が撮れたら、

それを何かのアイコンに使います。

 

 

では、いい時間になりました。

行ってきまーーーす!

 

 

ではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com