みんな〜。ちょっと落ち着こう。

f:id:TAKA4612:20201212071744j:image

     撮影者 Hirimasa Matumura

 

 

曲がりくねった道の先に

待っている幾つもの小さな光。

 

 

まだ遠くて見えなくても

一歩ずつ

ただそれだけを信じていゆこう。

 

 

これはコブクロと絢香が歌っていた

WINDING ROADの初っ端の歌詞。

 

 

そうそう。

今は見えないけど

がむしゃらにやってみなはれ。

 

 

私も今、これまでと違う道で

イノシシの様に信じて進んでます。( 笑 )

 

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

 

こっ、これは。

 

f:id:TAKA4612:20201212073837j:image

 

お店の中に、

 

 

色んなトリートメントがあって

最近はつける順番があったりで

訳が分からなくなります。( 笑 )

 

 

そんな中、

 

 

おそらく一番間違いやすいであろう

システム系のトリートメントに

名前、いやマークが書いてありました。

 

f:id:TAKA4612:20201212073613j:image

 

これは、

ハホニコというトリートメントの一部で

吹きかけるトリートメントですが、

 

 

ハホニコとは分かる。

 

 

わかるけど、

f:id:TAKA4612:20201212074359j:image

 

 

ハッとして、

ホッとして

ニコッとするから、「 ハホニコ 」

 

 

というのに、

 

f:id:TAKA4612:20201212074619j:image

 

2番目はホッとするどころか

怒ってて、( 笑 )

 

 

3番目はクマさんのように

キャラクターになってるし。。

 

 

でも、3つ並んでるから

ハホニコでしょう。( 笑 )

 

 

これ、いつのまにか

間違えないように色んな所に

マジックペンで書いてありました。

 

 

使うたびにウケてます。

これなら間違えんぞ。

 

失敗を報告する

 

f:id:TAKA4612:20201212082027j:image

 

失敗や、クレームが多い会社ほど

悪い会社ではなくて、

 

 

実は失敗やクレームを報告として

ちゃんと出す会社はいい会社だといいます。

( 風通しがいいと言う事ですね。)

 

 

医療事故。

お客様からの報告。などなど

ミスが少ないからいい会社。

 

 

だと思っていたら、

とことん

隠ぺいしてしまう体質の会社も多いので

 

 

フタを開けると

実はそうでもないから

もっと違うところを見て会社を選びましょう。

 

 

という話があったんです。

 

 

アメリカの自衛隊は

大きなミスをしても

すぐ報告すれば無かったことに。

 

 

1日過ぎる毎に罪が重くなるそうで、

命に関わる仕事だからなんでしょうね。

 

 

重大なミスほど隠しやすいので

報告しやすいように

システム化していて凄いです。

 

 

そこまでじゃないけど。

 

f:id:TAKA4612:20201212081123j:image

 

ミスは気付きの共有として

みんなに報告します。

 

 

コレは言ったら可愛そう。

ではなくて、

 

 

みんなも起こり得るから、

次からこういう事がないように

対策を話し合う。んです。

 

 

だから、ミスはみんなのもの。

 

 

明日は我が身。だべ。

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20201212081315j:image

 

12月はバタバタしやすいので

そうならないようにしているのに

 

 

やっぱり小さいミスが

起こりやすいものです。

 

 

特に予約の重なりがあったり、

思いもよらない事があったりで

結局やっぱりバタバタするので

 

 

落ち着いて〜〜。

落ち着いて〜〜。

 

 

が掛け声みたいになってます。( 笑 )

 

 

いつの間にか、

12月の真ん中の土日になってますが、

 

 

みなさんも落ち着いて動きましょうね。

 

 

それではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします(*≧∀≦*)

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ