カラーした後の色落ちについてのNHK放送の補足。

f:id:TAKA4612:20230428010549j:image

 

 

昨日の朝、NHKで

美容院で染めたカラーは

最初のシャンプーの仕方が大事。

 

 

というのを放送してて

「 絶対、アレとアレとアレよっ!」

と3つ仮説を立てながら見てたんですけど、

 

 

答えはシャンプーする前に

トリートメントで髪の毛に膜を張って

色の流出を保護する。でした。

 

 

でも、もっと色落ちさせたくない方へ

まだ書いてみました。

 

 

 

① シャンプーの前にトリートメント。

f:id:TAKA4612:20230428010946j:image

 

なんですけど、

テレビでは一度お湯で流してましたが、

 

 

濡らす前に乾いた状態の髪の毛

少しトリートメントを付けてから

流してみて下さい。

 

 

驚くほどに

すんなりと流す事が出来るし

シャンプーし易くなります。

 

 

むしろロングの方は

いつもそうやって軽く付けてから

流してもいいくらい。

 

 

アイロンしてたり、

ハイトーンのカラーをしてると

お湯で濡らした瞬間、少し硬くなるんです。

 

 

でも、少しトリートメント付けて

それから流すだけでも

硬くならず引っかかりにくくなるので

オススメです。

 

 

ヘアスプレーをよく使う方も

まず濡らす前にそれやってから流すと

スプレーの取れ方が違いますからっ。

 

 

カラーした後の家でのシャンプーは、

数回はトリートメントした後に

シャンプーすると色落ちが違うのは確かです。

 

 

 

② いつもよりシャワー温度を下げる。

f:id:TAKA4612:20230428011039j:image

 

カラーした後の

家でのシャンプーで流す時の

お湯の温度を気にしたことありますか?

 

 

熱いシャワーで流してみると、

一気にお風呂場にカラーの色が

目で見て分かるほどに出てきます。

 

 

おすすめしませんが、

高温でやってみたら結構、

ずっーーーーーっと色が出てきます。( 笑 )

 

 

美容師さん達が競う

カラーコンテストの時は、

色で勝負するので、

 

 

シャワー温度は

できる限り下げてシャンプーします。

それくらい温度で抜け方は変わります。

 

 

家でのシャンプーは

汚れも取りたいので、そこまで

温度は下げられないですけど、

 

 

いつもよりちょっと下げるだけでも

色持ちが違うことを

覚えておいてくださいね。

 

 

③ カラーしてからのシャンプーを遅くする。

f:id:TAKA4612:20230428011048j:image

 

カラーをして帰って

真っ先にシャンプーすると、

やっぱり色落ちはします。

 

 

お店でカラーをして

シャンプーをしてても

まだキューティクルは少し開いているので

 

 

それで色落ちしやすい

外人さんやハイトーンカラーの方は

一晩空けた方がいいと言われています。

 

 

分かる。分かりますよ〜。

すぐシャンプーしたくなる方は

アレルギーのある方ですよね。

 

 

そうでなくて

色落ちしたくない。と思うならば

時間を空ける方が色が定着します。

 

 

本当はまだまだあるので

質問してもらえれば

もっと答えますから。( 笑 )

 

 

そして、乾かす前には

 

f:id:TAKA4612:20230428005710j:image

 

 

これ、

本当に色落ちはもちろんだけど、

 

 

ここ最近類をみない

ケア剤だと言いきれます。

 

 

オチどころはそこかいっ。

と言われそうですけど、

頑張って作ってみたくらいです。( 笑 )

 

 

色落ちと髪の毛を艶々にしたい方は

どうぞっ!自信満々です。

( ネットでも見てみて。)

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20230428010325j:image

 

同じ質問をチャットGPTにしてみたら

今回ばかりはあまり

いいこと書いてませんでした。

 

 

水で流す。とか、

自然乾燥がいいとか何とか。

 

 

どこみて答えてるのよ〜。

という古い情報も

あるんだなと思った回答でした。( 汗 )

 

 

それではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととっても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com