モリモリの手が。

f:id:TAKA4612:20201204070137j:image

     撮影者  Hiromasa Matumura

 

 

昔、私の小さい頃は、

松ぼっくりを使って飾りをつくる

おばあちゃんが町に存在していました。

 

 

作っては配る。

また作っては配る。

 

 

子供心ながら、

「 もういらないよ〜。」

と思いつつも、

 

 

とニコニコなおばあちゃんから

キラキラしたものが付いてる松ぼっくりを

もらっていました。

 

 

今思うと、

おばあちゃんが好きで作ってたんじゃなくて、

 

 

町の子供達が喜ぶと思って

それを励みに作ってたんだろうと思います。

 

 

小さいことだけど、

こうやって何十年も経った時に

気付くこと。

 

 

ジワります。

( もう要らないよ〜。と言った事も思い出す。)

 

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

美容師の手。

 

f:id:TAKA4612:20201204072050j:image

 

底冷えしてくるこの季節、

寒い時は寒くないように

シャワーの温度を少し高めにします。

 

 

そうすると、手の皮膚の弱い美容師は

イチコロで手荒れが起こり始めます。

 

 

Azur hairでは、

汚れはしっかり落ちるけど、

顔も洗えるシャンプー剤でシャンプーしています。

 

 

スタッフの手荒れがおこりにくいように、

 

 

アルピュアのイオンシャワーも

シャンプー台に置いて、

ハンドクリームも設置しています。

 

 

モリモリは

手荒れしやすいタイプなので

しっかり使うんだよ。って言っていますが、

 

 

結局、毎回それを使って手当する

その時間がないのでしょう。

 

 

手を見せないようにしている事に気付きました。

 

 

昨日の営業中、

「 あっ!! 」

と言ったあとすぐに手を隠したのですが、

 

 

パカーンと皮膚が割れている指があったんです。

 

 

前にもブログです書きましたが、

美容師あるあるで、

 

 

それ、痛いし、痒いんです。

 

 

もっといい絆創膏買おう。って思いました。

 

 

隠すその心理。

f:id:TAKA4612:20201204074008j:image

 

「 やべーっ!見つかった!」

 

 

と、とっさに隠すその心理。

 

 

「 それ、手荒れ起こしてるね。」

と言っても、

 

 

「 これは違うんです。

 この時期によくある事で、

 もう少ししたら治るんです。」

 

 

と言って、

ぶっきらぼうに手を隠して消えていきます。

 

 

いやいや、違うくないでしょ。

今から寒くなるからこれからです。

 

 

しんぼう強く耐えるモリモリ。

おしんか。君は。

( みんな知らないだろう。)

 

 

モリモリのこのぶっきらぼうな態度は

だいたい愛情の裏返しで、

 

 

みんなの気持ちを

受け止めているからこそ

手を隠すんだと思います。

 

 

美容師の手

 

f:id:TAKA4612:20201204075730j:image

 

手の荒れない美容師もいますが、

この寒い季節に入ると、

乾燥するので一斉に荒れやすいです。

 

 

手荒れを起こしにくい仕組みを作っても

それどころではない状況が続くと

1日で荒れます。( 肌の弱い人は )

 

 

シャンプーが終わった後に、

 

 

  • アルピュアイオンシャワーを付ける
  • また流す。
  • シャンプーしても取れないクリームを付ける。

 

この工程が実は面倒くさい。

 

 

しかもシャンプーが続けば

その数分ならば付ける事はしなくなります。

 

 

よし。

 

 

手荒れは当たり前。

 

 

じゃなくて、これからの季節、

モリモリが手荒れしにくい様にするぞ。

( これをモリモリが読んでたら

 ヤバい!!と思ったであろう。。)

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20201204081808j:image

 

今日の朝は寒かったですが、

いい天気になりそうです。

 

 

なんともう金曜日。

 

 

間違いなく町のイルミネーションを見に

交通渋滞になる事でしょう。

 

 

それも、季節の風物。

 

 

今日も参りましょうか。

 

 

では、またあした。

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ