まるまる1ヶ月の経営の勉強会。

f:id:TAKA4612:20201118062707j:image

       撮影者 Hiromasa Matumura

 

何でもない写真の様に見えますが、

よく見ると、2人とも身なりが

きっといつもよりちゃんとしています。

 

 

おじいちゃんはシンプルにまとめてて、

荷物もこちらから見えないくらい

コンパクトに収めてます。

 

 

若い男性は髪の毛を切ったばかりで、

きちんと身支度して

別のコートも用意してます。

 

 

2人とも誰かに会いに行くのでしょう。

 

 

ずっと見てると、

他人には見えなくなってきて、

 

 

「 お〜!!元気?」

って缶コーヒーを持っていきたくなります。

( 絶対変な人。)

 

 

みんな、色んな事を思って生きてますから

それが持ち物、着ている服、

髪の毛の端々に現れてくるんですよね。

 

 

次の髪型の提案を、

ついつい考えてしまう私でした。

 

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

 

10月のまとめ。

経営勉強会。

 

f:id:TAKA4612:20201118074701j:image

( 経営の勉強会をしてくれる久保さん。)

 

 

昨日は、お店を岡ピーと私2人、

早く切り上げてスピラルマネジメントさんと

毎月恒例の経営勉強会の日でした。

 

 

10月は本当に良く頑張りました!

という労いの言葉と、

 

 

領収書と請求書等の書類のまとめ方、

税金の話、源泉徴収の話、

はじめての1ヶ月間まるまる経費の話、

 

 

出てくる単語を聞いて

追いついていくのが必死でした。( 笑 )

 

 

こうやって、

1ヶ月間を無事に数字としてまとめたものを

表としてみるのは、

よく分かっていないけど嬉しいですね。

( 分かってないんか〜い!)

 

 

なんせ、納品書に請求書、

クレジットの明細に、

毎月必ず出て行くもの。

 

 

絶対に何か提出物が抜けている。

 

 

という確信のもと、

良くまとめてくれたなぁ。

と感謝しながら聞いていました。

 

 

もう一度、毎日、毎月する事を

丁寧に教えてもらい、

提出物が分からなくならない様に

 

 

Azur hair用のファイルを

いただきました。

ありがたいッス。

 

 

一つ気になったのは、

 

 

私がメモしていたノートを岡ピーが取って

そこに書き出したので、

私がメモできなくなった事。( 笑 )

 

 

ちゃんとお互いにノートは持ちましょう。

 

 

宣伝広告費

 

f:id:TAKA4612:20201118075111j:image

 

久保さんにAzur hairと他のお店と

大きく違う所は

「 宣伝広告費 」だと言われました。

 

 

毎日のように、

InstagramやYouTubeでの広告代理の話や、

何かしらの広告宣伝の話で

来店や電話があります。

 

 

全て、丁寧にお断りしています。

 

 

Azur hairの広告費はゼロ。

 

 

「 毎月何十万もかけて

 広告を打つのが普通なんですよ。」

と久保さんに言われました。

 

 

毎日のように、

私と連絡を取らずに直接お店に予約して来て、

 

 

「 宮崎さん、ブログを見つけて来ました!」

と、久しぶりの再会をしている方がいます。

 

 

本当にありがたい話です。

よく見つけてここまで来てくれた!!

って出来ませんがハグしたいくらい嬉しいです。

 

 

ですので、

新規のお客さんに来ていただく

広告を打つ必要がない。という話ではなく、

 

 

探して来てくれたお客さんを優先したい。

という気持ちから

広告は打たない。がホントです。

 

 

マジでありがたい話です。

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20201118075206j:image

( モリモリとミッチーの朝練の様子。)

 

 

「 私たちの為に、

 経営の勉強をしてくれて、

 本当にありがとうございます。」

 

 

ってミッチーに帰り際に言われました。

 

 

ヤバいですね。。。

ちょっとウルっときました。

スタッフのためにも頑張ろっ!って思いました。

 

 

利益が出てくれば

その分お客さんとスタッフに反映できます。

 

 

いつかコロナが落ち着いたら、

 

 

背中に置くマッサージ器具も揃えたい。とか、

足をマッサージする器具も考えたい。

など、マッサージの話ばかりをして

久保さんに笑われました。

 

 

 

まだ経営はひよっこ1ヶ月間ですが、

飛ばしすぎず、

傲慢にならず、

コツコツと積み上げていきたいと思います。

 

 

今日もどうぞ宜しくお願いします。

 

 

それでは行ってきます。

また明日!

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします(=´∀`)人(´∀`=)

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ