社員を伸ばすカリスマ上司の話。

f:id:TAKA4612:20201114063124j:image

    撮影者 Hiromasa Matumura

 

こういう写真を見ると

旅行に行きたくなりますね。

 

 

明るい写真は見た目そのままですが、

モノクロや色をセピアなどに落とすと、

自分の記憶のすり合わせになります。

 

 

こんなにコロナのニュースが出てきても、

Gotoトラベルの話も尽きない。

 

 

色々と落ち着いたら、

旅行に行きたいですねぇ〜!!!

 

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

 

左遷と言われた移動

 

f:id:TAKA4612:20201114064503j:image

 

移動先はどんどん業績を上げる、

カリスマ上司のお客さんが居まして、

話を聞くのがいつも楽しみでたまりません。

 

 

大きい組織なので、

移動に対して結果を残すのみなので

いつもグダグダ言いません。

 

 

ところが今回だけは、

そんな職場ってあるんだ。って

聞いてても不思議でした。

 

 

みんなが一言も喋らない。

誰も笑わない。

社員は野放しなので成績が悪い。

でも鬱になって休む人が多い。

誰が入ってもこの状態が変わらない。

 

 

これ、謎の職場ですよね。。。

 

 

そこに支店長の次の役職で

最年少で飛び級の移動になりました。

 

 

「  何か悪いことでもしたの? 」

とみんなに左遷だと言われた移動でした。

 

 

中にいると気付かない。

 

f:id:TAKA4612:20201114072618j:image

 

彼女は背はとても低く、

メイクもそんなにしないですが、

よく笑う話しやすいタイプの人です。

 

 

でも、

自分のノルマは必ず達成させるんですよね〜。

 

 

そんな彼女が新しく移動して

一番最初に部屋に入った感想は、

 

 

誰も喋らずに下を向いていて、

黙々と仕事をしている切り詰めた空気が

とにかく重い。

 

 

支店長に、

「 ここ、静か過ぎませんか? 」

と聞いても、

「 そう?何とも思わないよ。」

 

 

と、気付いていない様子。

 

 

それからまず、

他の方の目は一切気にせず、

まずは笑う事にしました。

 

 

そこを今までと同じように

周りに合わせてはいけない。って

強く感じたところだったらしいです。

 

花丸ぺんの効果

 

f:id:TAKA4612:20201114072315j:image

 

毎日全員から提出される今日の日報も、

読むだけではなく、

 

 

  • 本気出せばこんなにできるって凄いです。
  • 声がかなりいい響きをしていますね。
  • 昨日の今日で、これは素晴らしい。

 

 

などのコメントも書いて、

花丸赤ぺんを学校の先生の様に付けたんです。

 

 

支店長も印を押すのですが、

「 花丸にしてくれたら嬉しいって

 みんな言ってましたよ。」

って伝えると、( ウソウソ 笑 )

 

 

「 花丸付けて業績が上がるなら、

 いくらでも丸を付けるよ〜!!」

と、大きく花丸を付けるようになったらしく、

 

 

移動してたった半月で業績を

前年度120%UPまで上げました。

 

 

社員のコメント

 

f:id:TAKA4612:20201114073636j:image

 

褒めたら業績が上がった。

 

 

 

よく聞くサクセスストーリーのようですが、

結局、コミュニケーションを取る。

が出来てなかったので、

 

 

笑うことと、コメントを書く事で

話しやすくしたんですね。

 

 

こんなに褒めてくれたらやる気が出ます!

◯◯さんと話すとできる気がします。

 

 

って若い社員に言われ出したので、

「 ここからですよ。」

とその方は言っていました。

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20201114074509j:image

 

殺伐としていた棚に、

この前買った仕切りを付けて、

コップを置きやすくしました。

 

 

コーヒーを飲んだり、

ご飯を食べて容器を洗って干せたり、

 

 

ちょっとした事だけど、

過ごしやすくなると嬉しくなります。

 

 

f:id:TAKA4612:20201114074953j:image

 

森田先生、また教えて下さい!

 

 

それではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします(๑• .̫ •๑)

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ