挨拶に対してのお客さんの意見。

f:id:TAKA4612:20201114231627j:image

  撮影者 Hiromasa Matumura

 

最近昭和レトロが

えらく流行っているらしく、

 

 

小さいお子さんの好きな歌手はと言えば、

山口百恵や松田聖子、ユーミン。

 

 

そして以前、

中森明菜の「デザイア」は、

衣装や歌い方に中毒性があるらしく、

見て見て!と紹介されました。( 笑 )

 

 

古き良きものは、

物だけじゃないようですね。

 

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

 

挨拶しようよ。

 

f:id:TAKA4612:20201115074211j:image

 

挨拶をちゃんとしましょう。

 

 

とよく言われますよね。

 

 

小学生も大きな声で

お早うございます。って言います。

 

 

大きな声で大人はしませんが、

海外に行くと、

日本人は意外としない方です。

 

 

ぶっきらぼうなのはシャイだから。

なんて思わないし、

感じが悪い。と受け取ります。

 

 

みんなニヤニヤしましょう。

という話ではないですからね。

 

挨拶ひとつもない。

 

f:id:TAKA4612:20201115075641j:image

 

 

これを1日何回聞いたことか。

 

 

ここに来るまでの美容院で

「 挨拶がない。」

事についての話をほとんどの方がします。

 

 

本当にびっくりします。

挨拶をしない事があるのか。って。

 

 

いらっしゃいませ。は、あるとしても、

目があった時、

目の前や横を通る時、

とにかく何も無い。と言われます。

 

 

そして、

そこまで皆さん挨拶に敏感だなんて

思っている以上に、驚きました。

 

 

逆にこちらの

身が引き締まる思いがします。

 

 

挨拶って、お客さんにとって

感じがいいか悪いかの

一つの物差しでもあるので、

 

 

みんなしているつもりです。

 

 

それをしない。って言われるという事は、

マスクがそう見えさせるのか、

 

 

それとも

きっとその中では

している。と思っているんだと思います。

 

笑顔が無いとキツい。

 

f:id:TAKA4612:20201115075945j:image

 

コロナの影響なのか、

何かがあって普通じゃない風習が

そこでは当たり前になってしまったのか。

 

 

でも、誰も目を合わさない。

目があっても会釈もない。

となると、不思議と周りの風景を見ています。

 

 

挨拶がない理由を探すんです。

 

 

あそこは本当に掃除をしていなかった。

トイレが汚かった。

笑顔がない。

みんなが暗い顔をしているお店だった。

店内でスタッフが怒られていた。

犬にも嫌われていたよ。

 

 

決してそれで

優位に立ちたいのではなく、

 

 

意外と思っている以上に

お店の雰囲気をお客さんが言う。

という事です。

 

 

それを言われる度に、

じゃあここはどうか。

と同時に思います。そうなりますね。

 

 

最後に挨拶と笑顔。

これ大事ね。っていう話です。

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20201115081111j:image

 

形だけの挨拶なんて、

女性は寒気がします。

 

 

でも、自分の担当では無いお客さんに

みんなに挨拶して回れ。

というのも何だか変な話ですが、

 

 

目が合ってニコッとする。

フロントで嫌な顔して立ってない。

目の前を通るときに会釈するなどの

ちょっとした仕草の方をよく見てるんだな。

ってホント思います。

 

f:id:TAKA4612:20201115082143j:image

 

出来るだけ、

お店の中にいる時は、

癒しの空間であってほしい。

 

 

いらぬ心配や、

粗探しをする必要のないお店でありたい。

と思います。

 

 

いゃ〜、バランスなんですよね。

メモメモ _φ(・_・ )

 

 

それでは、良い休日をお過ごし下さい。

また明日〜!

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ