環境を感じるための機会を作る。

 

f:id:TAKA4612:20201105064348j:image

         撮影者 Hiromasa Matumura

 

「 可愛い!!ちょっと座ってみようよ! 」

と、友達と話してる想像から、

 

 

「 このテーブルと椅子は拭きやすそうだな。」

「 この間隔は大丈夫かな? 」

という目で見ている私に変わってる。( 笑 )

 

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

お店の椅子に1時間座ってみた。

 

f:id:TAKA4612:20201105065657j:image

 

夫の親戚の知り合いが、

私と岡ピーとお店のオリジナルピアノ曲を

作ってくれる。

 

 

という事で、つい先日の月曜日に

収録がありました。

 

f:id:TAKA4612:20201105065823j:image

( 岡ピーのお姉さん。)

 

 

演奏者、有本さんから聞かれる質問に

色々会話しながら答えて、

 

 

その人に合わせて

即興でピアノ演奏をして

曲を作ってくれる。というものです。

 

 

f:id:TAKA4612:20201105070330j:image

超ぜいたくな事です。

 

 

そして、自分の番がきたら、

最後まで寝ていました。汗汗汗。

 

 

居心地が良かったんでしょう。

スヤスヤと深いところまで寝たので、

目覚めはスッキリです。

 

 

初めてお店の椅子に1時間座ったのですが、

これは、自分で言うのも何ですが、

寝れる!!( 笑 )

 

 

1時間のピアノ演奏は、

ヒーリング効果抜群ですね。

有本さんがありがとうございました!

 

居心地の良さとは。

 

f:id:TAKA4612:20201105071643j:image

 

座って思ったのが、

 

 

角度が身体に合うか。

足置きがあるか。

背中にクッションがある。

手元にもクッションがある。

音楽の音量。

明るすぎないかどうか。

 

 

などなど、

人によって好みもありますが、

美容院は長い時間座るので、

椅子と、その環境はとても大事です。

 

 

シャンプー台とセット面の椅子は

いろいろ寝てみて回って今のを選びました。

 

 

特にシャンプー台は

全てのお客さんに合う。

というものはなかなか無いですが、

 

 

足の置き場の高さを変えられたり、

3台、それぞれにどれかに合うように

形を変えています。

 

 

セット面の椅子は一番長く座る所なので、

クッション系は始めから揃えました。

 

 

そうそう。テーブルの中に雑誌の横に、

膝掛けを入れていますので、

好きに使ってくださいね。

 

少しでも居心地いいように。

 

f:id:TAKA4612:20201105073339j:image

 

少しでも居心地がいいように

クッションで調節できる様にしましたが、

 

 

やはり本当に人それぞれです。

でも、少しでも楽な状態でいて欲しい。

という思いはあります。

 

 

Perfumeの3人は、

ずっとヒールを履いて

激しいダンスをしていますが、

 

 

オーダーで足に合わせて作るより

既製品の靴に足をクッションなどで合わせて

痛くない様にするのが一番いい。

 

 

と前に言っていました。

 

 

結局、痛くないのが一番ですもんね。

「 悪いから。。。」

と思わず何かあれば言ってくださいね。

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20201105074727j:image

 

オリジナル曲を作ってくれる。

というところから、

座り心地に目線が変わりましたが、

 

 

こうやっていいと思って揃えたものを

お客さんと同じように座る。という事を

あえて機会を作らないといけないですね。

 

 

アレがあった方がいいな。

と気付くことも出来たので、

 

 

こうやって時々、

お客さん目線で行動するといいなぁ。

と思いました。

 

 

それでは、今日は朝から寒いですが、

冷えない様にして過ごしましょうね!

 

 

また明日〜!!

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします☆〜(ゝ。∂)

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ