冬の乾燥に向けて加湿とパテーション。

f:id:TAKA4612:20201103234130j:image

      撮影者 Hiromasa matumura

 

いや〜。レトロというより昭和感が満載。

むしろこういう方が落ち着くなぁ。

 

 

一体、どれだけの

「 喫茶店 」

が頑張って残っているのでしょうか?

 

 

日本の中位年齢48.9歳

国民の半数以上が50歳以上ということになります。

 

 

そして最も75〜79歳層が圧倒的に多い。

という統計が出ていて、皆さんとても元気!

 

 

よし。

もっと大人に優しい美容院にしよっ!

 

乾燥の時期突入〜

 

f:id:TAKA4612:20201104000306j:image

 

ここ2週間前からでしょうか?

目尻に線が沢山入ってきました。涙涙。

 

 

ですが、ちょうどその頃から

保湿系のファンデに変えて、

何とか乗り切っております。

( V3ファンデが私に合うみたい。)

 

 

顔だけじゃなくて私が一番気になるのは、

空気の乾燥で、ウイルスが舞いやすくなる。

という事です。

 

 

ですので加湿機をガンガンかけてますが、

今日から時々、空中に霧吹きを

散布しようと思います。

 

 

これが意外と、

マイナスイオン効果が出る感じで、

振ったあと、清々しい空気になるんですよ。

 

 

美容師さん、オススメですよ!

パテーション選び

 

f:id:TAKA4612:20201104075028j:image

( これと同じものも購入してみました。)

 

ちょうど自粛期間中は

仕事をしていなかったですし、

 

 

オープンしても2人きりだったので、

パテーションは用意していませんでした。

 

 

ですが乾燥の季節になってきたら

隣の席の間にパテーションがあった方が

気持ち的に落ち着くなぁ。。

 

 

ということで、

あれやこれやと岡ピーが

パテーションを試しに注文しています。

 

 

どれもイマイチな中、

やっとしっかりしたものが入りました。

 

f:id:TAKA4612:20201104000743j:image

 

こんな感じ。

 

f:id:TAKA4612:20201104000815j:image

 

これをまた幾つか注文を入れました。

 

 

f:id:TAKA4612:20201104001023j:image

 

 

透明度が高い。というのが売りのもので、

コロコロが付いてて移動可能。

 

 

でも、やっぱりマスクをしていただいて、

パテーションをつけて。と

圧迫感はありますが、無いよりはいいです。

 

 

このコロナ時期だけは、

皆さんご協力お願いします!

 

頭皮の乾燥対策。

 

 

f:id:TAKA4612:20201104075218j:image

 

余談ですが、

 

 

乾燥して頭がかゆい。という方は

育毛剤や頭皮用の保湿系を付けると

落ち着いてくる方も多いです。

 

 

そして全身の保湿をしっかりすると、

身体の痒みも取れて、

不思議と頭皮も痒くなくなる事もあります。

 

 

肩がかゆい。

腰がかゆい。

お尻がかゆい。

 

 

それに連鎖して

頭皮も痒くなりやすいらしく、

 

 

是非だまされたと思って

全身にクリーム塗ってください。

 

 

意外と頭皮が痒くなくなる方が

減ると思います。

( 皮膚科の先生に教えてもらいました。)

 

f:id:TAKA4612:20201104074718j:image

 

全身が保湿されると赤ちゃんも、

風邪を引きにくくなったり、

アレルギーを起こしにくい結果が出てるので、

 

 

面倒くさいですが、

いつもより保湿をするといいですからね。

 

 

ポンプ式などを使って、

ペッペと付けられるようにすれば

面倒くさくないです。( わたくしが。)

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20201104074726j:image

 

とにかく、

アレですね。

 

 

乾燥してくると、

お肌に良くないですし、

コロナもそうですが、

 

 

インフルエンザのニュースも

あんまり聞きたくないですもんね。

 

 

各自で、

全身の保湿をして、

できる事はやっていきまっしょい。

 

 

では、また明日。

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします(๑• .̫ •๑)!!

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ