熱中症は、頭痛、多汗、腹痛サインを見逃すな。工事現場のお兄さんに見習う。

f:id:TAKA4612:20200816063337j:image

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

 

昨日は夏野菜だけで

美味しい夏カレーをつくりました。

大きいトマト3個入りです。

 

 

2人だけしか居ないのに、

切った野菜を鍋に入れると入らないため、

ルーが1箱では足りなくなり

お鍋を2つに分けて1箱半分作ります。

 

 

それでも食べてしまう大食いの2人です。

( 具を半分にする勇気がない。)

  

熱中症について

 

f:id:TAKA4612:20200816063730j:image

 

先日、午前中に色々役所周りをした後、

岡ピーが異常な汗をかきだして、

 

 

「 めちゃくちゃ身体が熱すぎて

 フワフワしてきたよ〜。」

と言うので、

 

 

「 それ、熱中症の一歩手前やん!」

と言ってすぐに

ビショビショのTシャツを着替えてもらい、

水分をとって座ってもらっている間に、

 

 

塩を多目におにぎりを握って

一緒に食べました。

 

 

その後、岡ピーは生き返ったように

目に見えて回復しました。

 

 

やっぱり空腹に、大量の汗をかいて

塩分取らずにいるのは危ないですね。

 

仕事中でも熱中症になる

 

f:id:TAKA4612:20200816064828j:image

 

以前、私もクーラーの効いた職場なのに

途中から汗をかきだして

頭もガンガンと痛くなり、

お腹を下した事がありました。

 

 

まさか。と思いましたが、

症状は熱中症のようです。

 

 

でもその後、気分が悪くなってきたので、

横にならさせてもらいました。

 

 

スポーツドリンクを飲み、

梅干しも食べて、個室で20〜30分休んだら

ケロッと治りましたが( 運よく )

 

 

未だにそれが熱中症だったのかどうか。

と疑うところはありますが、

 

 

f:id:TAKA4612:20200816064853j:image

 

同じ様な症状になる子がもう1人いました。

 

 

共通点は、忙しいからといって

水分を取っていなかったことと、

2人とも体温が元々高かったことです

 

 

そんなに暑くなかったのに、

ジワジワと実は熱く汗をかいてて

段々と水分と塩分が減っていたのだと思います。

 

 

それからはこまめに水分を取るようにして

夏には梅干しを冷蔵庫に保管して

毎日食べるようにしました。

 

それからというもの

 

f:id:TAKA4612:20200816065657j:image

 

この前のお墓参りでも、

お守りのように岡ピーは

塩分多目のおにぎりを持ち歩いていました。( 笑 )

 

 

枝豆も急に食べるようになり、

夏には夏の野菜が一番よ。といって

昨日も買ってきていました。

 

 

その季節の野菜を摂るのが

体調管理をするのには

もってこいなんですよね。

 

 

おにぎりに救われた岡ピーは

しばらくそういう思考の買い出しが

これからも続きそうです。

 

一番暑い時と重なりました

 

f:id:TAKA4612:20200816065832j:image

 

つい最近工事現場に行って、

こんなに暑いのか。

と驚いたばかりですが、

 

 

「 基本、自分達はクーラー暖房の

 無いところでの作業なので、

 これくらいなんとも無いですよ。」

と言う言葉には頭が上がりません。

 

 

道路工事の方も一日5リットルのお水と、

塩の固まり( 角砂糖みたいなもの )

を薬のように飲み込むと言われていました。

 

 

よく倒れないな。。

 

 

といつも思っていましたが、

現場に慣れている方の方々は

ホント上手く体の調整をしてますよね。

 

 

慣れていない私達が

いきなりここに立っていたら

きっと数時間後には横に倒れています。( 笑 )

 

 

ゆっくりと体調は変わって

突然気分が悪くなるものなので、

 

 

熱中症は

最初のサインを見逃さないのが大事ですね。

( その前からの対策が一番大事 )

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20200816065846j:image

 

この数日が

きっと1年間で1番暑い時です。

 

 

こんな時期と工事が重なるなんて

思ってもみませんでしたが、

 

 

現場は意外とみんな平気そうで

こちらがびっくりしています。

 

 

ただ、

私達が倒れてる場合じゃ無いので、

しっかり本気の対策をして

動いていきます。

( 岡ピーはおむすびを作ることでしょう。)

 

f:id:TAKA4612:20200816065857j:image

 

ここ数日は、やり過ぎるくらいの

準備してお出かけしてくださいね。

 

 

それでは、今日の休日を満喫して下さい。

ではまた明日〜。

 

 

この下のバナーをポチッとしていただけると

とても嬉しいですヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ