髪質改善でイヤな思いをしない為に。

f:id:TAKA4612:20200817074242j:image

おはようございます。宮崎孝子です。

 

 

今朝、4時半に起きての外の写真。

 

 

前に撮った景色と違って

 

f:id:TAKA4612:20200817044640j:image

 

朝の様子ではなく、

夜空に輝く三日月を撮ってるみたい。

 

朝がこんなに暗いと季節を感じます。

 

 

しかも早朝は夏とは思えない涼しさ。

 

 

たまたま今日も温度が低いんじゃなくて

こうやってまた寒くなっていくんだろうな。

ウヒャヒャヒャヒャ〜。

 

 

寒い方が好きな私が

元気になっていく秋がくるぞ〜。

 

髪質改善ってなんじゃ?

 

f:id:TAKA4612:20200817070352j:image

 

さて。

 

 

昨年くらいから徐々に使われ始めていましたが

以前マツコ会議で紹介されてから

一気に世の中に浸透してきました。

 

 

「 髪質改善 」

と聞いて想像するのは、

髪の毛の中から外まで本来の

自分の持っている健康な髪の毛に戻る。

 

 

というイメージですが、

実際は縮毛矯正とは違う薬を使って

髪質を変化させる。

という表現が正しいものが多いです。

 

 

サラサラストレートになる薬ではないので

よく髪質改善の写真にあるように

ツヤツヤのストレートにはなりません。

 

 

高熱のアイロンで仕上げて、

オイルをつけて撮影している為、

その状態が毎日続くものではないんです。

 

 

髪質改善 =   痛まない縮毛矯正

 

 

のような仕上がりを求めている方が

実際は多いですが、

本当のことをいうと

 

 

「 髪質改善 」

という言葉だけが世の中に走り回っていて、

それに伴って美容室側が使う薬剤を

 

  • 髪質改善パーマ
  • 髪質改善ストレートパーマ
  • 髪質改善カラー

 

と名付けている為、

髪質改善とは何?という定義

はっきりしていないのが現実です。

 

ぼったくる美容院はある

 

f:id:TAKA4612:20200817070432j:image

 

なぜこの話をするのかと言うと、

ここ最近続けて痛い目に遭っている

お客さんがいるからです。

 

 

今、私は

美容師による髪の毛お悩みセンターの

カスタマイズサポーセンターの

オペレーターみたいになっています。( 笑 )

 

 

その問い合わせてくる内容に

ここ最近よく聞く「 髪質改善 」による

悩み相談件数が一気に増えました。

 

 

これは、

「 髪質改善を強く打ち出している所に行けば

  私も綺麗になれる!!」

 

 

髪の毛を綺麗にしたい!

という乙女心を傷付けている美容院を

名付けて「 ぼったくり美容院 」と名付けます。

 

 

あるぼったくり美容院では

続ければ綺麗な髪の毛になる。と言って

毎回2万近い料金を取ったりしています。

 

 

一番の理想は

その料金と仕上がりが伴っていて、

お客さんが満足していることです。

 

 

本物の髪質改善を目指して

沢山の方法の中からお客さんの髪質に合わせて

施術してくれるプロもいます。

 

 

なのにぼったくり美容院では

 

「 今日はこのオイルを必ず買って下さい。」

とか、

 

「 今回は最後に別トリートメントを

 プラスして行います。」

 

などと、なぜ勝手に料金を上げたり

理由を言わずほぼ強制です。

 

 

そういう所に行って1ヶ月で4〜6万使って

申し訳なさそうに教えてくれたお客さんが

いらっしゃったので知る事が出来ました。

 

髪質改善なのに痛む?

 

f:id:TAKA4612:20200817070755j:image

 

これは、美容師さんの腕次第です。

そもそも髪質改善の定義がないからです。

 

 

そして

種類によっては痛むものもあります。

髪質の見極めが出来てなかった結果です。

 

 

私も色々試しました。

酸熱トリートメントでも豊富に種類があるし

意外と難しく、向き不向きもあります。

 

 

どんな髪質も痛まないといいつつ

チリチリ毛になった話もありますし、

そうなった髪の毛は髪質改善では治せません。

 

 

真っ直ぐなツヤツヤを求めているのなら

それは縮毛矯正をお勧めしますが、

このカウセリングがとても大事なところです。

 

 

髪質改善と縮毛矯正は違う。

 

 

この違いを美容師さんは説明して、

納得して喜んでもらいたいです。 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20200817070838j:image

 

時代は変わり情報がすぐ入る今、

みんな真面目に勉強して

頑張っている美容師さんはとても多いです。

 

 

でも、サロンによっては

まだあれもこれもしないとダメ。

と言って高額商品まで売る所も

まだあるんだとビックリしました。

 

 

髪質改善を願って勉強する美容院と

髪質改善に乗っかる美容院、では

うんでいの差がありますが、

 

 

ホームページを見たり、

自分で検索して見るだけでは

分からないと思います。

 

f:id:TAKA4612:20200817070909j:image

 

今日はちょっと誤解を招きやすくて

書くのも難しい内容でした。

 

 

美容院を選ぶのは難しいですが、

「 わたしの美容師さん 」は探せば必ずある!

( それは私です。というオチではないですよ。)

 

 

そういうお客さん目線を忘れずに

勉強していきたいと思った話でした。

 

 

それでは

今日はカスタマイズセンター

オペレーターの宮崎が担当いたしました。

 

 

ポチッと応援クリックを

今日もよろしくお願いします*\(^o^)/*

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ