暑いけど、ちゃんと秋の兆しは出ているのだ。

f:id:TAKA4612:20200810073409j:image

お早うございます。宮崎孝子です。

 

 

先日も、やけに朝が暗いと思っていましたが、

 

 

今朝の4時半の空を見ながら

 

 

やっと気付きました。

 

f:id:TAKA4612:20200810071007j:image

 

よく考えたら

もう立秋を過ぎていたんですよね。

 

 

今年の立秋は8月7日。 

 

 

前に投稿した同じ4時半の風景の写真は

6月3日。↓

f:id:TAKA4612:20200810071220j:image

 

全然違う〜〜〜!!

 

 

一年で一番昼の時間が長い

夏至を過ぎ、立秋も迎えたので、

そりゃあ、朝がまだ暗いと思う訳ですよ。

 

 

すっかり忘れていました。

 

 

今年のお盆は8月13〜16日

f:id:TAKA4612:20200810071308j:image

 

一気に日が暮れるのを

早く感じるようになるのが

お盆を過ぎた頃です。

 

 

暑いのに、立秋っていう文字だけで

急に秋を感じさせますね。

 

 

コロナの件もありますが

ずっとお店の事を考えていたので、

今年は早く感じます。

 

 

お墓参りをして、お盆を迎え、

季節の区切り目をちゃんと噛みしめないと、

実感をしなくなります。

 

 

「 えーーー! もうお正月?」

 という日を迎えることになります。

 

 

なので雲の形や、

虫の鳴き声の変化を感じるように

また気をつけようと思いました。

 

この雲が出てきたらサイン

 

 

立秋を過ぎても

まだまだ暑い日は続きます。

 

 

でも空をに浮かぶ雲が

高く感じる様になってきたり

 

ウロコのように点々とするものや

 

f:id:TAKA4612:20200810063944j:image

( うろこ雲 )

 

 

筋状の線が連なるような雲が出てきたら

 

f:id:TAKA4612:20200810064023j:image

( イワシ雲 )

 

もう秋の兆しです。

 

 

この雲たちは、

低気圧の前面に現れる事が多いので、

見かけたらこの後に雨が降るサインです。

 

上手く出来ている旬の食べ物

 

f:id:TAKA4612:20200810065327j:image

 

「 枝豆は何の豆?」

とクイズにもありましたが、

 

 

大豆になる前に収穫したものが枝豆。

 

 

野菜両方の栄養的特徴を持つ、

とても栄養価の高い野菜。

 

 

タンパク質、ビタミンB1、カリウム、

食物繊維、鉄分などを豊富に含んでいます。

 

 

夏で汗をかいて

塩分、鉄分なども流れるので

最高な食べ物ですね!!

 

 

こうやって旬な食材は

その時に足りないものを補うものも多いので

 

 

秋のさんま。

などと思いながら口に入れると

季節を感じやすいです。

 

 

じゃないと、あっという間に過ぎちゃう。。

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20200810071432j:image

 

色々あるとは言え、

ずっと毎日同じように過ごしていると

時が早く過ぎてしまう気がして

 

 

季語を意識したり、

季節の食べ物を食べる時に

「 夏だね〜。」と言う様にしています。

 

 

でも、今年は、

そんなちょっとした事をしていなくて

今朝の空の暗さでハッとしました。

 

 

今から忙しくなるからこそ、

ちょっと意識して食べたり

見たり、言葉にして時を感じようと思います。

 

 

でも、やっぱり

今年は早く感じません??

 

 

そう感じていたら雲を一緒に観察して

秋を見つけましょーーう。

 

 

それでは、また明日に。

 

 

下のクリックをどうぞ

よろしくお願いします(๑>◡<๑)

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ