我が家の1番の節約はここだった!

f:id:TAKA4612:20200804080046j:image

 

おはようごさいます。宮崎孝子です。

 

 

昨日、コンサルタントさんに、

細かく日程が組み込まれているスケジュール表を

大きいA3サイズで2枚もらいました。

 

 

各箇所で遅れるとオープン日も押していくので、

しっかり見えるトイレにも一枚貼りました。( 笑 )

 

 

確実に決定だと見えてきたら

オープン日の報告しますね!

 

 

コロナ節約生活

 

f:id:TAKA4612:20200804072159j:image

 

さて。

 

 

無収入生活を半年近くして

どうやって生活しているの?

 

と、よく聞かれました。

 

 

もちろんお店を持つ。という事は

それなりの生活費を計算していましたが

 

 

想定外の事といえば

このコロナでした。

 

 

ただ、

昨年から2人の収入の1人分しか

使わない生活に切り替えていたので、

 

 

大打撃!!までの

感覚は無かったのですが、

 

 

やっぱり退職してからの

岡ピーの徹底ぶりは、

凄まじいものがありました。

 

 

岡ピーの暴走

 

f:id:TAKA4612:20200804072352j:image

 

以前にも書きましたが、

お金の管理は岡ピーがしているので、

私はずっとお小遣い制です。

 

 

退職したのが3月23日だったので、

4月のお小遣いはどうなるのかな?

と、うっすら覚悟はしていましたが、

 

 

「 はい。今月のお小遣い。」

と、渡されたお札は1000円でした。

 

 

えーーー!

と博多華丸・大吉の華丸さん並みに

目が出そうになりました。( 笑 )

 

 

そんなここに貼り付ける

イメージ写真でさえも無いです。

 

 

その都度申請すればいいかっ。

ぐらいにしか思いませんでしたが、

 

 

今思えば「 この先どうなるか分からない。」

が口癖の岡ピーは

初っ端から飛ばしていましたね。

 

 

本格的な節約は食費

 

f:id:TAKA4612:20200804073249j:plain

 

やっぱり私達の節約どころは食事です。

 

 

2人ともかなり大食いなので、

外食でお腹を満たさず、

自炊すればだいぶ節約できます。

 

 

そして、凄いことに

退職後にすぐ食材の買い出しをしましたが、

 

 

世の中も外食できない状況になったので

タイミングを合わせてるのか?

と思うほどに節約生活できました。

 

 

外食したくても出来ないからです。

 

 

お陰様で、私もだいぶ作りました。

 

 

我が家の1番の節約はここ。

 

f:id:TAKA4612:20200804081227j:image

 

 

今まではどうしても帰りが遅くなるので

お惣菜にも頼っていましたが、

1番の節約は、

 

 

私をスーパーに連れて行かない事。

だと岡ピーは判断したのでしょう。

 

 

突然、歯の矯正をする。と言ったり

お店を作ろう!と 言い出したり。。

 

 

 

これからスーパーへ買い出しかという時は、

 

 

「  先に帰ってて。○○に行ってくるから。」

と、何かしら理由を付けては

私をスーパーへ行かそうとはしません。

 

 

私がいるときっと

アレもコレもカゴに入れるからです。

 

 

私がそれに気づいたのはつい最近です。

 

 

そしたら、最近アイスクリームや、

おやつを買って帰る様になりました。

 

 

ブーブー言わないほうがいいみたいですね。

( いや、いってるでしょ。と言うだろうな。)

 

節約と言えば。

 

f:id:TAKA4612:20200804081156j:image

 

野菜をこう使え。

これを使い回せ。

保険の見直しなどなど。

 

 

世の中には

色んな節約生活の情報が出ています。

 

 

ただし、そちらの節約ではなく

本格的な我が家の節約は宮崎の支出。

 

 

チリも積もれば山となるのは

私のちょこちょこと買うもの。

 

 

いや、皆さんもありますよね? ね?

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20200804081242j:image

 

預金通帳、印鑑は岡ピーに預けています。

なので、いつの間にか私はお小遣い制度です。

 

 

いいところに目を付けてしまった岡ピーを

これからどうやって変えていくか。

 

 

これからの時代を考えるとこの節約生活は

とてもいい経験だと思いますが、

 

 

先の事を夢見て

私なりに攻略方法を考えたいと思います。

 

f:id:TAKA4612:20200804081250j:image

 

今は色んな意味で大人しくしとこ。

机の上でやりたい事しますわ。

 

 

それでは良い一日をお過ごし下さい。

また明日にここで。

 

 

応援クリックよろしくお願いします(*'▽'*)

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ