2020年秋冬トレンドとUNIQLO。ヘアスタイルとの関係は?

f:id:TAKA4612:20200802231214j:image

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

 

昨日は日曜日で、

打ち合わせや業者とのやり取りもないので

したい事をしてゆっくり過ごしました。

( と言いつつしたい作業するんですけどね。)

 

 

そんな今日は、

コンサルタントさんの紹介で

一緒に動いたりでまた詰めていきます。

 

 

2020年秋冬トレンド

 

f:id:TAKA4612:20200802221025j:image

 

今年に入ってから、

ドドドド〜っと状況が変わり、

 

 

ファッションよりも世の中は

不安をあおる感染者数の話ばかり。

 

 

それでも、

ちゃんと気を付けながら各地で

しっかりとコレクションは行われていました。

 

 

その内容はどれも、

 

「 人の心を豊かにするファッション 」

であって、

 

f:id:TAKA4612:20200802221632j:image

 

「 感染拡大で大きなダメージを受けた

  この現状にフィットするもの。」

 

 

と思いを込めて開催されていました。

 

 

コレクションではデザイナーの思いを

強く打ち出したものなので、

 

 

実際の店頭では、その思いが詰まったデザインで

着やすくなって出てきます。

  

不景気になると黒が多くなる

 

 

f:id:TAKA4612:20200802221700j:image

 

そんな中、昔から言われている、

 

不景気になると黒が多くなる。というのは、

やっぱりそうなのかもなぁ〜。

と、今までの流れを見るとそう思います。

 

 

黒だと着回ししやすくなるし、

ちゃんとしてる感も出しやすい。

 

 

なので、

ブラックカラーのデザインを

沢山打ち出したブランドが

抜き出やすすくなるので、

 

 

結果、不景気になると

 

 

黒の可愛いものが出回わり、

それが 「 黒 」の流行る理由となっています。

 

UNIQLO、GUは強いの?

 

f:id:TAKA4612:20200802221407j:image

 

これが強いんですよ。

 

 

あのマコなり社長も

UNIQLOでシンプルに着こなせ!

と、つい最近言っていたばかり。

 

 

みんなと同じものを着る感覚ではなく、

楽しみながらうまく着こなして

エコでスマートな思考の人が増えています。

 

 

ただ、ハイブランドは

今から当分厳しいと言われているので、

対策としては、

 

 

レザーやベルト、ラメなどをあしらったり、

高級素材や色で一点投入でも

購入しやすいようにして、

 

 

よりブランドに 「 物語 」という

付加価値を付けて打ち出しています。 

 

 

そして

いいものを長く着ようよ。の方向です。

 

今年目新しいトレンドは?

 

f:id:TAKA4612:20200802221520j:image

 

どんなに不景気になっても

その時代のトレンドは生まれます。

 

 

今年の秋冬のトレンドキーワードは

 

  • タッセルやフリンジ付き
  • セットアップでのショートパンツ
  • 令和カラーのパープル続く
  • 乗馬スタイル
  • 袖の無い、ポンチョやケープのアウター
  • メタリック
  • マーメイドライン
  • 大胆なフリル、レース等の部分使い
  • チェックの重ね使い
  • 全身ブラック

 

 

今年の秋も

暑くなりそうなんですが、

それでも9月過ぎからブレンドが始まります。

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20200802221615j:image

 

洋服のトレンドと髪型のトレンドは

深く繋がっています。

 

 

 

服装のボリュームや、素材が変われば

髪型のボリューム感や長さやカラーの表現も

変えていかないと、チグハグになります。

 

 

流行を追いかけた方がいいです。という話ではなくて

 

 

どうしたら、気分新たに前へ進めるか。

であって、そこに流行を少し取り入れると、

大きいスパイスになるんです。

 

 

女性は、

いつまでも綺麗でいたいですからね。

 

 

少しでもお役に立てる様に

私たち美容師もしっかりと

トレンドを知っておきたいところです。

 

 

では、よい1週間になります様に。

 

また明日にここで。

 

 

 

またまた応援クリックも

よろしくお願いします!!!

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ