美容院のメンバーズカードはいる?いらない?

f:id:TAKA4612:20200801052930j:image

 

お早うございます。宮崎孝子です。

 

 

「 以前ブログに書いていた

  良かったという家電屋さんはどこですか?」

 

 

と、毎日連絡があります。

ですが誰一人当てた人はいません。

 

 

それを聞いて、行かれた方の中に、

種類によっては不得意もあったよ。

と教えてくれた方もいらっしゃいました。

 

 

それでも聞きたい方がいましたら、

参考に遠慮なく連絡下さい。

すぐ教えますからね。( 笑 )

 

 

さて。

昨日はメンバーズカードの種類の下見と

説明を受けに行ってきました。

 

メンバーズカードについて

 

f:id:TAKA4612:20200801061937j:image

 

ふと、岡ピーが

 

「 ねえ、メンバーズカードっている?」 

 

 

という質問に、私はいつもショップでは

なるべく作らない様にしていたので

 

 

「 確かに〜 。」と思いました。

 

 

ネットで調べてみると

興味深いワードが沢山出てきました。

 

 

いる?それともいらない?

 

f:id:TAKA4612:20200801062025j:image

 

この質問には2つの答えがありました。

 

 

《作る派》

  • カードを持つ事でメンバー意識が出る
  • 裏に次回予約を記入したりメモ代わりに
  • お客様のカルテを出しやすくするため
  • たまったポイントを見やすくするため
  • カルテを作らずカードで管理するため
  • カードの色で意識上げ

 

 

《作らない派》

  • アプリで管理するので要らない
  • 情報持ち出せ無い様にカルテも作らない( 両方作らない )
  • お客様の取り出す手間を省くため
  • カードを持つ意味が無くなったため

 

 

今まで美容院に行ってメンバーズカードを

もらわなかった事は無かったのですが、

作らない理由も分かります。

 

f:id:TAKA4612:20200801065044j:image

 

メンバーズカードを廃止して

アプリで管理する時代。

 

 

という宣伝も多くなりましたが

 

 

実際、美容院で扱っている所は

まだまだのようです。

 

 

カードをもらえなかった。

 

f:id:TAKA4612:20200801061953j:image

 

「 メンバーズカード 」

と、検索すると、もらえないというワードが

結構出てきます。

 

 

作らない。のではなく、

渡さない。美容院も多いのです。

 

 

ホットペッパーなどの

広告で集客している美容院では

 

 

1回限りのお客様も多いのと

毎回渡すとかなりのコストになるため。

という事で2〜3回目で渡すのがルールだったり、

 

 

次は来られないと感じた時に、

失客率を下げるために美容師さんの判断で、

カルテもカードも作らなかったり。

 ( 旅行中で来られた場合なども )

 

 

 

反対に、「 カード作られますか?」

と聞いた時に

 

 

「 結構です。」

と言われそうなお客さんには、

怖くて聞けない。という美容師さんもいました。

 

f:id:TAKA4612:20200801064449j:image

 

 

お客さんの立場でいうと、

もらえなかった。

 

とい事実に対して、

 

 

「  私に次は来て欲しく無かったのか。。」

と判断する方も多く驚きました。

 

 

美容院のメンバーズカードは、

 

もらえなかった事を考えるお客さんと

渡さない美容室の理由を考えると

 

 

私たちのお店では

 

メンバーズカードは作った方がいい。

 

と判断しました。

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20200801064502j:image

 

メンバーズカードに対しての

岡ピーの何気ない質問から、

 

「 もらえなかった 」

「  渡せなかった 」

 

 

というワードがこんなに出てくるとは

思いませんでした。

 

 

お店の方針だったり、

お客さんへの説明不足で起きる

気持ちのすれ違いもありますが

 

 

私達美容師からすると、

 

 

もらえなかった。

というコメントは

なんだか胸に引っかかるものがあります。

 

f:id:TAKA4612:20200801064632j:image

 

カードは要らない。

 

  

という方も増えてきている時代

なのは分かっていますが

 

 

改めてメンバーズカードに対して

愛着が湧いてくるのを感じました。

 

 

こちら側の気持ちですが、

カードを渡す時には

 

 

 これからどうぞ宜しくお願いします。

 

 

という気持ちを込めて、

メンバーズカードをお渡ししたいと思います。

 

f:id:TAKA4612:20200801064856j:image

 

もちろんカラーは、

Azurの空色です(╹◡╹)♡

 

 

では、よい週末をお過ごし下さい。

また明日にここで。

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ