美容院の電気 ( ワット数 ) って結構かかるのね。

f:id:TAKA4612:20200802071835j:image

( こういう図を描くのが好きです。)

 

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

 

家にはダックスのジョンと、

プードルのココの2匹が家に居ますが、

岡ピーがココを溺愛し過ぎて対応に困っています。

 

 

2匹が同じ様に行動していても、

ココしか褒めないし、

同じ様に疲れて寝ていても

 

 

「 ココの元気が無いと思わん? 」

と、ジョンには目もくれません。

むしろジョンのほうがよく寝てます。

 

 

そんなココの首と腰を両手で持ち上げ、

お腹を耳に当てて

 

 

「 もしもし?」「 ココちゃんですか? 」

と受話器代わりにして話しています。

 

 

ココは家電ではありませぬ。

この対応、どうすればいいでしょうか?

 

ワット数 ( W ) でみる

 

f:id:TAKA4612:20200802072327j:image

 

昨日、図面を片手に施工さんが、

 

 

「 電源で、他に欲しい所ありますか?」

と質問があり、ずっと話していると

家電のワット数の話になり、

 

 

ドライヤーの「 1200 」というワット数は

結構大きいんだな。という事と、

 

 

それぞれの家電のワット数も

思っていたよりも高いんだと

改めて知りました。

 

 

それで表を探してみるとありました。

 

f:id:TAKA4612:20200802060806j:image

ざっくりと分かりやすくイラスト付きで。

 

 

家電の大きさによりますが

 

 

これをずっと使っていると思うと

確かにけっこう電気を使っているんですね。

 

 

一つのコンセントで1500ワット

 

f:id:TAKA4612:20200802072438j:image

 

大まかに伝えると

一つのコンセントの基本が1500w。

 

 

家には色んな箇所に

コンセントが付いていますが、

 

 

食器棚の様に、

家具にコンセントが付いている場合

 

 

1つのコンセントに刺すということは、

1つから分かれてる事になるので、

合わせて1500wと思わないとダメみたいです。

 

 

なるほど〜。

 

 

家の家電を使う時に

よくタコ足を使って広げていますが、

 

 

そうなると、

よくよく考えないといけません。

 

f:id:TAKA4612:20200802080910j:image

 

しかしクーラーの

稼働時の3000wという数字は凄いです。

( となるとコインランドリーは凄いわ!)

 

 

コンセントに差すワット数をちゃんと

考えないといけませんね。。。

 

 

なので

それを超える家電は( クーラーなど )

コンセントではなく別に線が繋がっています。

 

 

なるほど〜。。

 

f:id:TAKA4612:20200802072523j:image

 

だから

  • 電子レンジ
  • 炊飯器
  • トースターなど

 

この3つを同時にいや、2つでも使えば

商品によっては

1500w軽く超えるわけです。

 

 

 

だから台所はストップする事があるのね〜。

分かってる様で、理解していませでした。

 

 

付けたり消したりすれば、

そりゃあ、電気代もかかるという訳ですね。

 

 

美容院は電力パラダイス

 

f:id:TAKA4612:20200802072535j:image

 

という事で、

昨日は美容院のコンセントのことから

家の電気にも話が飛びましたが、

 

 

となると、ドライヤーのワット数は

1本が1200wなので、

 

 

セット面にあるコンセントは

2つあっても1つ1つの電源が

分かれていないと使えないという事です。

 

 

勉強机でコンセントが2つあるからと言って

もしもドライヤーを2つ使えば

一発で落ちてしまいます。

 

 

でも美容院では

2つのにドライヤーをさして

同時に使うこと事なんてザラです。

 

 

という事は、コンセントが2つあっても

一つ一つを独立して作ってあるんだ。

 

 

勉強になる〜〜!!!

 

 

ドライヤーがなければ、

美容院は成り立ちませんからね。

 

 

だから、

器具のワット数を細かく聞いてくるんだ。

と、よく理解できました。

 

 

美容院って

電気の事をよく考えて作っているんですね。

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20200802083545j:image

 

何気なく使っていた電気。

 

 

電気が落ちないからと

色んなところでコンセントに

タコ足付けて広げて使っています。

 

 

そこがギリギリか、

少し超えるくらいをずっと使っていると

それはとても熱を帯びるし

 

 

めちゃくちゃ危険!!

という事になる訳です。、

 

 

今まで聞いてはいたけど、

ちゃんと理解してなかった事が

よくよく分かりました。

 

 

これからこういうおどろく事が

沢山出てくるんですね。

無知って怖いですわ〜〜( 笑 )

 

 

f:id:TAKA4612:20200802072745j:image

 

 

まだまだこれからなので、

分からない言葉を耳にして、

頭に叩き込みながら聞いていきます。

 

 

がんばるーーー!

 

 

では、また明日〜。

 

 

下のバナーの

応援クリックよろしくお願いします(*'▽'*)!

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ