時間があるようでないことが嬉しい。

 

f:id:TAKA4612:20200724073803j:image

( 食いしん坊なんですよ〜( 笑 ) )

 

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

 

気が付けば、ネット系の本がどんどん溜まり、

全部読めるのか!と思いきや、

意外と面白く読んでいます。

 

 

今ではYouTubeから本へと移動しました。

小説ではなく説明書みたいな本なので、

どんどん脳みそに追加されていくみたいな感じです。

 

 

そんなオタクな私が大好きな家電屋に

行ってきました。( 本好きは大抵家電屋好き。)

 

家電を買う前には

ちょい予備知識。

 

f:id:TAKA4612:20200724075108j:image

 

昨日は、まずお店に置く家電類を

自分の目でまず確認をして、

購入する前に聞きまくる。の日でした。

 

 

Wi-Fiルーターの種類を聞く。

スピーカーの違い。

洗濯機、乾燥機、冷蔵庫、電話機などなど

ついでにパソコンの使い方まで ( 笑 )

 

 

ネットで調べるより

分からないことは聞く方が数倍早いので

か〜な〜り立てこもりました。

 

 

上を見ると切りはなく、

まとめて注文する前の予備知識として、

どんな物かを見ているのですが、

 

 

ある程度予算も限られているので

その予算からブレず、より良いものを。

をキャッチフレーズに見て回りました。

 

f:id:TAKA4612:20200724074145j:image

 

予算を決めていかないと、

膨大な額になりますからね〜。

でも買うならその中で良いものが欲しい。

 

 

実際、自分の家に置くものは、その都度

専門家になるかと思うほど調べるのですが、

 

 

今回は数が多いのと、予算と大きさあるので

どこにどれを当てはめるか。

の下見です。

( しかし、どこもかしこも入荷待ちばかり!)

 

 

家電好きにはたまらない日でした。

 

 

リストのリストつくり。

 

f:id:TAKA4612:20200724074322j:image

 

コンサルタントさんから

色々と今回宿題がありますが、

 

 

一番細かいのは、

一度全部作ったのですが、もう一度

正式に決まった取引相手との正式金額での

注文内容の見直しです。

 

 

パーマのロット一つ一つ金額も違うので

数も見直して、本当にその数でいいのか。

と、合計金額の提出です。

 

 

そのあとは、こんな時代なので

間に合うようにすぐ注文です。

 

 

他のものも、ちょくちょく

「 いや〜、いつ入るか分かりませんからね。」

ばかり言われます。

そのセリフはもう聞き飽きました( 笑 )

 

 

なので、する事リストから

細かく最終注文のリスト作りです。

 

 

マインドとなるクレド作り。

 

f:id:TAKA4612:20200724074444j:image

 

そして大事なところは

この先、あの時どうしたっけ?とブレない様に

細かく値段設定や決め事のリストアップです。

 

 

いろんな問題が起きたときにこうする。

という決め事をしておかないと、

ただでさえ、岡ピーと意見が食い違うので

有る程度の意見のすり合わせです。

 

 

その時、その時決めればいいじゃないか。

じゃなくて、それを決めておく事で

無駄に悩む時間を減らすためです。

 

 

もちろん、時代とともに見直しますが

なんせ似てる様で似ていない2人なので

こういうことは必要だと思っています。

 

 

そして、私達はこういうマインドで

お店を経営する。という指標を作ることが

とても大事な事だと思っているので、

 

 

目で見て確認出来る様に

そして、その時の気持ちが蘇る様に作ります。

それもまた今度お見せしますね。

 

f:id:TAKA4612:20200724074406j:image

 

あと、メンバーズカードを作るか。作らないか。

作るならデザインをどうするか。

 

 

ソーシャルディスタンスを取りながら

どうやって内覧会を開くか。

その形はどうやってするか。

 

 

などなど、調べて見比べて

自分達らしくあるために書き出します。

 

 

こうやって、

正式なお店のアドレスは?

電話の位置の確認など、

 

 

「 宿題ですよ。」

と言われた方が、ちゃんと出来ますね。

コンサルタントさんはありがたい。

 

 

自分達だけでは

何もできない。

 

f:id:TAKA4612:20200724074506j:image

 

美容師としてずっとやってきた分、

知らない事だらけです。

世間知らずですからね。

 

 

そんな2人で全部やろうと思う方が

不安が大きいので、

コンサルタントさんを付ける事にしました。

 

 

それが一番最初にした行動です。

 

 

施工一つにしても

全くのど素人からすると、

言われることが全くわかりません。

お金の使い方も家計簿とは違います。

 

 

きっとコンサルタントさんからすると、

「 こんな事も知らないの?」

でしょう( 笑 )

 

 

なのでとても大きい存在です。

 

 

今日のまとめ

 

f:id:TAKA4612:20200724074829j:image

 

私達が、

これから長い経営ができるためには

自分達の力ではとても難しいです。

 

 

強い思いだけでは、計り知れない問題事も

きっとあるはずです。

 

 

なので、本当に信用できる人に

お願いしてコンサルタントになってもらいました。

 

 

お陰様で、随分と苦労をかけています。( 笑 )

 

 

決定していないことを

軽々しくお伝えするのは違うと思いうので

あまりブログで書いていませんでしたが、

 

 

少しずつお伝えできる事に

喜びを感じています。

 

 

今日もうっかり寝坊して

こんな時間の投稿になりましたが、

ブログは続けます。

唯一繋がっているところなので。

 

 

これも誰かのお役に立てればいいかと思います。

 

f:id:TAKA4612:20200724074926j:image

 

それでは、大雨ですが、

気を付けて行動して下さいね。

 

 

ではまた明日に。

 

 

 

下のバナー2つを押すと、

ブログ村のランキングに飛ぶようになっています。

応援クリックよろしくお願いします!!!

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ