経営を人にしてもらう事について。

f:id:TAKA4612:20201017080436j:image

 

お早うございます。宮崎孝子です

 

 

ほぼ書いたところで

うっかりウトウトしてしまい、

綺麗さっぱり全て消していました。汗

 

 

手が当たっていたんでしょうね。

何てこった〜。

 

 

また、気を取り直して書き直すぞ〜!

 

車の運転について

 

f:id:TAKA4612:20201017081755j:image

 

「 わしゃあ、全く衰えとらんけぇ、

免許証の返還はせんでええ。」

 

 

と言ってても、

周りから見たらハラハラする運転だったり、

 

 

「 オレの運転は凄いだろ?」

と、急ブレーキをかけたり、

周りをあおったりしながら

運転する人もいたりします。

 

 

岡ピーの運転は、

周りから見ると安全運転過ぎるくらいで、

近道を通らずいつもと同じ道まで行きます。

 

 

私が運転すると、

何もないところでも

 

「 危ない!!! 」

と周りの人は叫んでばかりで、

その声で危ないわ。と思ってしまいます。

 

きっと

車の運転のタイプと経営は

おそらく似てると思うんですよね〜( 笑 )

 

経営を人に任せる。

 

f:id:TAKA4612:20201017081829j:image

 

そんな2人なので、

お店の経営は初めから

 

 

分かる人に入ってもらう。

と決めていました。

 

 

私の叔父さんに言うと、

「 何で自分のお店なのに

 人の指示を受けんといかんと?

 オレは絶対にイヤだね〜。」

 

 

と言われましたが、

叔父さんは若い時に事業を始めたので、

苦労を重ねて今があるので、

今さら他の人に指示されたくないのでしょう。

 

 

それでも私達が

1番最初にした事は、

お店の会計士さんを探すことからでした。

 

偶然に。

 

f:id:TAKA4612:20201017081906j:image

 

一番初めに声をかけたのが、

スピラルマネジメントの久保さんの奥さんで、

 

 

会計士じゃなくて経営コンサルタント。

というのも後で知りました。

 

 

もしも初めから

コンサルタントさんだと知っていたら

声をかけていなかったと思います。

 

 

個人店でコンサルしてもらうなんて、

大げさだ〜。って思いますもんね。

でも、しばらくは気付かなくて、( 笑 )

 

 

名刺をもらっても、

事務所に行って話してても、

ちゃんと理解してなかったのですが、

 

 

会計士さんを紹介してもらう時に

初めて気付いたくらい、

思い込みが激しい2人だという事も

この時わかりました。( 笑 )

 

 

でも、コンサルタントさんにお願いして

本当に良かったと思っています。

 

事業計画書の作成から。

 

f:id:TAKA4612:20201017082139j:image

 

なんせ経営は初めてなので、

事業計画書の書き方もわからないし、

 

 

提出書類の種類が分かってても、

どれくらい書き込めばいいか。とか、

 

 

融資のお願いに行く時も、

ずっと付いて交渉してくれるので

こんなに心強い事はありません。

 

 

不安な時も、待っている間も、

気になることも、何でも

 

 

相談できる所がある。

という事が1番の安心です。

 

 

主婦的目線では経営できない。

テコの原理を使う。

何でも人ありき。

 

 

まだまだありますが、

名言をはくお二人からは

学ぶことが事ばかりです。

 

人との繋がり

 

f:id:TAKA4612:20201017082117j:image

 

今までにないコロナの世の中で

どれだけ人との繋がりが大事かを

痛感させられました。

 

 

紹介してもらった施工さんにも

その仕事ぶりに感動しましたし、

 

 

石崎社長の貫禄と経営の脳に触れる事や、

側近の松村部長の手腕ぶりを見れたり、

 

 

愛を感じるこのビルの管理者の方から

業者との交渉の仕方を教えてもらったり、

 

 

まだまだ色んな関わった方々の

仕事の仕方、考え方、

特に交渉ものは勉強になりました。

 

 

押したり引いたり、

正面から叩いてみたりするタイミングは

その都度バランスを見て動きました。

 

 

というより、

コンサルタントさんと相談してなので、

幅が広がります。

 

 

今までの信頼関係。

というのが1番の鍵です。

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20201017082159j:image

 

もちろん自分達のコンセプト。

というのがハッキリしていなければ

決まらないこともあるので、

 

 

大人の為の美容室。

という内容はブレずに計画しました。

 

 

まだ始まったばかりなので、

ここからですが、

 

 

最初に相談した人を間違えなくて

良かったなぁ。と

つくづく思う今日このごろ。

 

 

色んな経営の仕方がある。

という幅の中で、

 

 

沢山の歴史ある会社を見ている

コンサルタントさんの意見を聞きながら

反映させてもらっています。

 

 

今日は土曜日。

雨も降っていますが、

いい1日になりますように。

 

 

それではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを

どうぞよろしくお願いします( •̀ .̫ •́ )✧

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ