現状報告です。予算の振り分けと信頼関係について。

f:id:TAKA4612:20200813074101j:image

 

お早うございます。宮崎孝子です。

 

 

昨日は暑い。暑いと言いながら動き回り、

日にも当たり、フワフワしながらも

頑張りました。

 

 

そしたらうたた寝が朝までとなり

今の投稿になっております。

暑いのって体力奪いますね〜。。

 

 

さて、

今はAzur hair計画上では

どの業者もお盆休みなんですが現場に行くと、

 

 

「 人の来ないお盆休みだからやりやすい。」

と言って続きをしている業者さんが居ました。

 

 

しかし、現場はホント想像以上に暑い。

ご苦労様です!脱帽!!!

 

これからが本番

 

f:id:TAKA4612:20200813074244j:image

 

お盆明けてから一気に始まります。

 

 

そこから少ししたのち

ちゃんとしたオープン日を決めて、

みなさんに発表します。

 

 

何がなんでもその日に間に合わせて

工事を進めますが、

お盆明けのスタートでだいたい決まります。

 

 

これだけ皆さんをお待たせしたので、

早くにオープン日を発表して

また延びることがあったら流石に

もういけないと思うんですよね。

 

 

施工さんがウンウンと頭を捻っている間は

物の動き( ちゃんと入荷するかも )をみて

これで目標を決めていくぞ!

 

 

って決まったらすぐに報告します。

 

することの範囲

 

f:id:TAKA4612:20200813074604j:image

 

私達がする事は決まっています。

でも、その前に調べる事も含まれています。

だから、家事のようにキリがありません。

 

 

どこに時間を注いで調べて決めるか。

を決めるのも自分達次第。

 

 

ただ調べれば調べるほど、

いい方を選びたくなるので、

これもバランスを取らないといけないところです。

 

 

出来れば全部注ぎたいところですけどね。

 

音だとどうか。

 

f:id:TAKA4612:20200813075256j:image

 

スピーカーといえばBOSEだと思っています。

でも、そういうのは抜きにしても

ピンから切りまで色々あります。

 

 

メーカーによって音の特徴もあり価格も色々。

スピーカーの種類や配置、

アンプの種類や選ぶ配線の種類でも

音は変わっていきます。

 

 

音にこだわり出すと、

大きく予算も何倍も変わりますが、

 

 

全部調べるとキリがないので

ざっくり調べて、

音が安定しているBOSEに決めました。

 

 

そこからアンプ、スピーカー

配線、スピーカーの配置で数を決めます。

 

f:id:TAKA4612:20200813075313j:image

 

それぞれを調べると

BOSEのこだわりが見えてきます。

配線で音が変わることも知りませんでした。

 

 

配線とアンプを置く場所によって、

設置場所と穴の大きさも変わる。

( 埋め込むか、壁掛けかでもかわる。)

 

 

スピーカーの種類によって

音の方向性、広がる音域も変わるので

BOSEスピーカーの専門の方に見てもらい

その音域図面を出してもらいます。

 

 

場所によって音の調節も出来る。

とか、全て同じ大きさだけど、

スピーカーの大きさで調整する。など、

 

 

そうするとアンプを2つにするか

一つにするか。などなど

こだわるとホントキリがないです。

 

 

その中で、

何を早く決めて施工さんに伝えて

先に進めてもらうか。

その後から決められるのは何か。

 

 

頭の中わちゃわちゃです。

 

それでも予算がある。

 

f:id:TAKA4612:20200813075331j:image

 

みんなそうだと思いますが、

決まった予算の中で納めないといけません。

 

 

例えば、

家電、使うガラスの種類、

ホームページ、セット面、道具などなど。

 

 

私達が使いたいもの。

施工でいるもの。絶対かかるもの。

壁や床の種類一つで大きく変わります。

 

 

それを大まかに始めに出して、

全体の予算を決めて、

そこからもう一度考え直していきます。

 

 

そこへコロナも仲間入りです。

 

 

仲間だと思いたくないけど、

これから長い付き合いになりそうなので

予算の組み直しです。

 

 

そうやって何度か決断する場面があり

思うように予算配分がいかず

 

 

それぞれのポジションがグラグラして

噛み合わない時もありました。

でも予算は決まっています。

 

 

みんな通る道なんだと思います。

 

信頼関係の大切さ

 

f:id:TAKA4612:20200813075551j:image

 

ここまで長くなると

みんな同じ方向だと思っていたら

角度が違うこともあります。

 

 

角度が少し違うと、

そのまま進めば着地点が大きく変わるので

ここでコンサルタントさんの登場です。

 

 

もう少しこちらへ◯°角度を変えて下さい。

といった感じです。

ここが凄く大事だし、

信頼関係がないとそれぞれが動きません。

 

 

凄いことだなあ。と思います。

 

f:id:TAKA4612:20200813081708j:image

 

なんせ、

私たちは初めての事ばかりなので、

その方向で大丈夫なんですか?

って言うものだから

きっと色々思うこともあったはずです。

 

 

全部そのままダイレクトに通信したら

ショートするので通信変換して

伝わりやすいようにしてくれています。

 

 

こう言った。言わない。もよくあるから

メールにてお願いしますと始めに言われてても、

ついつい早いので電話してしまいます。

 

 

今では、メール、電話の使い分けが

前よりはできるようになったかな??

ホント勉強になります。

 

 

交渉する時のアドバイスをもらったり、

「 こんな事言ってごめんなさい。

   でもね、。。。」

と確認したりして進んでいます。

 

 

凄く信頼関係の大事さを感じます。

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20200813075423j:image

 

寝坊したのに長くなりましたが、

そんなこんなで進んでおります。

 

 

そして、

もう絶対に変わらない

オープン日が決まってから報告します。

 

 

なんせ、もう作る作る詐欺の域に

入ってますからね。( 笑 )

 

 

まず今はお盆明けまでに

できる事をするのみです。

 

 

それではここら辺で。

また明日にここでお会いしましょう。

 

 

下の応援クリックをどうぞ

よろしくお願いします\\\\٩( 'ω' )و ////

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

岡ピーもブログを書いています。

どんな人か気になったら、

見ると何となく分かりますよ。↓ ↓

広島美容室オープン岡光昭のつぶやき