セシルマクビーが全店閉鎖。顧客が消えたその背景とは。

f:id:TAKA4612:20200722013049j:image

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

 

毎日あつ過ぎます。。

でもこの後打ち合わせに行ってきます。

 

 

ところで

ギャルの溜まり場。とも言われていた

セシルマクビーが全店舗閉鎖するという

ニュース見ました?

 

 

マルキュー ( 渋谷109 ) で14年間も

トップで走ってたのに。。。

 

 

そんな今回の閉鎖するにあたっての

ジャパンイマジネーションの木村社長さんの

赤裸々なコメントがとても勉強になるので、

そのことについて書きます。

 

 

どうして

閉鎖する事になったの?

 

f:id:TAKA4612:20200722073659j:image

 

こんなにギャルをトリコにし続けてきた

セシルマクビーの下がり続ける売り上げを、

どうして止められなかったのでしょうか?

 

 

色々書いてありましたが、

要点をまとめて絞りました。

 

 

  • 時代の急激な、大きな変化に対応できなかった。

 

 1・そもそも顧客のギャルがいなくなった

 2・デジタルマーケティングに出遅れた

 

そこに対しての 「企画 」「 生産力 」の問題

が大きいと木村社長さんは言っています。

 

 

この、「 顧客のギャルがいなくなった。」

というところがポイントで、

 

 

いずれそのギャルは大人になり、

その時の流行りのギャルはいなくなる。

という変化についていけなかったんです。

 

f:id:TAKA4612:20200722073732j:image

 

ならば新しいギャル向けに走れば良かったのですが、 

すでに時代は「 ユニクロ 」「 GU 」になってて、

ネット販売に強くなれず出遅れたと言う訳です。

 

 

これからは、

  • デジタルマーケティング
  • 明確な特徴のある顧客の囲い込み

しか残れない。と木村さんは読んでいます。

 

 

伸びてるブランドはデジタルマーケティング

とても力を入れていて、

 

 

これからはもう

大規模や、売り上げ、店舗数が大きいとOK。

の時代ではなくなりますからね。

( ネットがあるからそんなに要らない。)

 

f:id:TAKA4612:20200722073721j:image

 

大量生産のユニクロ、GUがあればいい。

という時代には逆立ちしても勝てない。

と、判断したらしいです。

 

 

次の職場への面倒、関係会社への支払い、

全員の来年2月までに再就職に力を注いで

 

 

体力あるうちに撤退。

 

 

の道を潔く選んだんです。

 

 

ニューノーマル時代への移行

 

f:id:TAKA4612:20200722073814j:image

 

この言葉よく聞きますよね。

 

ニュー ( 新しい )

ノーマル ( 状態 )

新しい常識、状況を意味します。

 

 

ジャパンイマジネーションの中の

セシルマクビーは撤退しますが、

4つのブランドのライセンスだけ残して、

これからデジタルに力を入れます。

 

 

 

そして

今年の冬のバーゲン前の8月にほぼ撤退する事で

一つの山場を避けて、

 

 

この少し残した事業を

ニューノーマル時代に合わせて、

これから事業展開していく。とい判断は、

素晴らしい判断で、

 

 

あっぱれ!!という感じすらします。

 

 

特に気になるところ。

 

f:id:TAKA4612:20200722073830j:image

 

 この木村社長のコメントで勉強になるーー!!

って思たところが、

 

明らかに特徴のある顧客を、そこに特化したブランドが

これから残るだろう。というところと、

 

「 ギャルが消えた。」

と表現した、顧客自体が消える。というところ。

 

 

そして

「 ブランドはそんなに大きく変身できない。

という事と、旬というものがあり寿命がある。」

 

 

私は美容院に置き換えますが、

ここの3つがすごくヒントになるところで、

どこでも共通するとこです。

 

 

今日のまとめ

 

f:id:TAKA4612:20200722073846j:image

 

この内容はどれをとっても意味が深くて

勉強になる事ばかり書いてありました。

 

 

顧客であるお客さんの自己表現が

衣料品だけではなくなったし、

 

 

ファションションのブランドの世界だけでなく

ブランドが、ブランド以外と戦う時代だなと思いました。

( ユニクロ、GU、自分のしたい事などですね。)

 

 

今日のブログは自分用の記録に近いものですが、

これからのニューノーマル時代に向けて

自分なりのする事リストはあります。

 

 

そこは少しずつ実現できるように勉強したいし、

お客さんに還元できるように、

仕組みも考えます。

 

 

しかし、昨日の記事は勉強になったので

ここの下にも貼っておくので

気になる方は読んでみて下さい。

 

 

遅くなっておきながらアレですが、

ここで終わります。

 

 

それではまた明日に。

 

 

応援クリックよろしくお願いします!!!

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

セシルマクビー閉店の理由は  ↓  ↓  ↓

セシルマクビーが店舗・ECともに事業終了、マルキューで14年間トップを独走、決断した木村社長を直撃(松下久美) - 個人 - Yahoo!ニュース