使えるものは使いなさい。という事について。

f:id:TAKA4612:20200716065331j:image

 

おはようございます。

 

 

ここ最近、

以前担当していたお客さんと

偶然にお会いする事が多々ありまして、

 

 

「 予約をしたら宮崎さん、突然いなくなってて

 寂しかったよ〜。。。」

 

 

「 名前ググったらブログ見つけたわよ。

 毎日呟いてばっかりで、

 いつになったらお店出来るのよ〜!( 笑 ) 」

 

 

などと、ホントに久しぶりなのに

色々といじってもらえて嬉しい宮崎です。

 

 

使えるものは使いなさい。

 

f:id:TAKA4612:20200716065351j:image

 

さて。

 

 

ずっと来ていただいていた

ある大手会社に勤めているお客さんに、

前日に言われていました。

 

 

「 宮崎さん、打ち合わせの時は

 必ずうちの会社の名前を出して。」

と、念を押されて言われていました。

 

 

でも、お客さんなので、

その名前を使う事で何かあったら

迷惑をかける事になるかも知れないし、

 

 

交渉の場で

その会社の上の会社名を出す。

というのは関係が悪くなるのではないか。

 

 

などと思いながら、

打ち合わせの最後に、会社の名と、

「 ◯◯さんが宜しくお伝え下さい。

 と言っていました。」

と言うのが精一杯でした。

 

 

その後、コンサルタントさんに

「 あんなこと言って良かったんですかね?」

と聞いたら、

 

 

「 大丈夫ですよ!

 名前を言ってお安くなる事があるんなら、

 それはそれでいいんです。」

と、励ましの言葉。

 

 

でも、その後本人にお礼のメールをしたら

すぐ電話がかかってきて、

 

 

「  使えるものは使えばいいんだよ。

 いくらでもどうぞ。」

と、バッサリ。

 

f:id:TAKA4612:20200716070638j:image

 

そして、その後の言葉の方が

胸に染みたんですが、

 

 

「 もしも、出された金額に対して、

   お安くして下さい。と言って

 多少安くなったとしても

 

 『 これはボッタくってる。』

 って思ってしまったら、ずっとそう思う。

 

 誰がが声をかけるとか、

 違う会社の見積もりと照らし合わせるとか

 そうやって交渉して出てきた請求には

 納得して支払えるからね。

 

 ちゃんと納得してお金は払えば

 もう、あそこは嫌な会社。

 って思わないだろ?」

 

f:id:TAKA4612:20200716070657j:image

 

そして、

「 使えるものは使えばいいんだよ。」

と、何度も言われました。

( 他にも色々言われましたけど。。)

 

 

そしてここ最近、他の方々にも

言われる事が多いです。。。

 

 

「 使えるものは使えばいいのに。」

って。

 

時には甘えたり、

頼る事はいいことだと思え。

 

f:id:TAKA4612:20200716070404j:image

 

話の中で違う人の名前を出して

 

 

「 ◯◯さんはこう言ってましたよ。」

というくだりは、ショボイ奴だ。

と思います。

 

 

その話とは違いますが交渉の場で、

 

 

名前を使っていい。

そこに顔を出しますよ。

 

 

などの言葉はめちゃくちゃありがたいですが、

それ以上に申し訳ない。

と思ってしまいます。

 

 

ですが今回は随分とみなさんに

否定されました。( 笑 )

 

 

コンサルタントさんにもよく、

「 使えるものは使った方がいいですよ。」

と、言葉は悪いけどいい事。と言われます。

 

f:id:TAKA4612:20200716070428j:image

 

 

物で、「 これ使って下さい。」と言われて、

使えるようだったら

「 ありがとうございます!」

と言って使う。

 

 

人の場合でも、

時と場合によりますが

そのご好意を素直に受け止めて、

 

「 ありがとうございます!」

と、頼れるなら頼る。

 

 

「 人って頼られると嬉しいもので、

 素直にお願いするのは悪い事じゃないですよ。」

と。

 

 

もちろん、全て受け止めて頼れ。

という話ではないと思いますが、

その判断が、まだどうも難しいです。

 

f:id:TAKA4612:20200716070457j:image

 

ですが、今回はそのお陰で、 

みなさんの交渉の対応力みたいな部分を

垣間見ることができて、

ホント勉強になりました。

 

 

全ては、お店の為に

応援してもらってるからこそ出てくる言葉です。

 

 

まず、その気持ちを

ありがたく受け止めることも

大事なんだな。と勉強になりました。

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20200716070332j:image

 

今まで陸上選手として自分の身体の為、

美容師としてお客さんに喜んでもらえる為

を中心に考えてきました。

 

 

思えば結構、独走でしたね〜。

 

 

多くの方々から

人との繋がりが大事ですよ。

と聞いてきましたが、

 

 

こういう事を繰り返すたびに、

自分の力だけじゃない。

とほんーーーっとに実感します。

 

f:id:TAKA4612:20200716070351j:image

 

大変ですけど、めちゃくちゃ楽しいです。

 

 

寝れない日ももっと出てくるでしょうけど、

こりやメンタル強くなってくわ〜( 笑 )

 

 

恩返しは、私がしっかり経営して

結果を出す事ですからね。

 

 

頑張る〜〜〜!!

 

 

それでは、よい一日をお過ごし下さい。

また明日にここでお会いしましょう。

 

ポチッといつもいつも

ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ