急に顔にシミができたらどうしますか?今日は診察結果です。

f:id:TAKA4612:20200717083001j:image

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

 

梅雨明けしたみたいなのに、

まだ終わっていないらしいですね。

トホホ〜。。

 

 

先日のシミを

皮膚科で診てもらいました。

 

f:id:TAKA4612:20200717083015j:image

 

先日、急にシミが顔にできました。

というブログを書きましたが、↓  ↓  ↓ 

takakoblog.work

 

昨日、皮膚科に行ってきました。

 

 

焼く気マンマンだったのですが、

下の2つの単語が先生の口から聞こえたので、

病院を出てすぐに調べました。

 

 

  • 脂漏性角化症(しろうせいかくかしょう)

  皮膚の良性腫瘍で炎症を起こすと痒い。

  肌色〜赤色。

  治療→塗薬ステロイド、窒素凍結療法

 

  • 日光角化症(にっこうかくかしょう)

  皮膚がん ( 悪性 ) のごく早期。

  初期症状は赤くシミの様に見える。

  痒くない。

  治療→切除、窒素凍結療法、塗薬イミキモド

 

 

ざっくり説明するとこんな内容です。

 

f:id:TAKA4612:20200717083036j:image

 

先生からは、

「 見た目には日光角化症に見えるけど、

すこし痒いと言ってたから、ステロイド療法で

10日間様子を見てからにしましょう。」

 

 

という診断です。

どうやらレーザーで焼いて終わり。

では無いみたいですね。

 

 

詳しく調べてみると、

確かに日光角化症だと痒くないので、

 

 

見た目はそちらでも、

ステロイドのクリームで変化を見てから。

という診断には納得いきました。

 

 

まだ初期だと転移する事は無いので、

日光角化症だったとしても

まだ大丈夫なようです。

 

 

みなさんも、赤っぽいシミを見つけたら、

すぐ皮膚科に行って下さいね!

 

 

病院がウソの様に

変わっていた!!

 

f:id:TAKA4612:20200717083058j:image

 

昔、10数年前はそこに通っていました。

 

 

腕はとてもいいと思うのですが

先生の口調がキツくて ( かなりのモンです。)

手荒れなら違う所にしよう。って思って

別のところへ変えた所だったんです。

 

 

それが、

かなり内装が綺麗になってて、

しかもその先生のウリの毒舌がなく、

とても優しい先生に変わっていました。

 

 

そこが一番びっくりしたところです。

( もう、何処かバレたかな??)

 

 

いつも患者が多い病院だったので

待ち時間3〜4時間を覚悟して行ったのに、

5分しか待たなかったんです。

 

 

早さと、と、接客の三拍子が揃ったので、

私の中で優良病院に早変わりしました。

 

 

一度行かなくなったら普通はもう行きません。

 

 

けど、ここ最近行きだしたお客さんから

「 あそこ、めちゃいいよ!」

と何人かから聞いていたので、

 

 

「 もう一度行ってみようかな? 」

という気になりました。

 

 

その噂は本当でしたね。

行ってみてよかったです。

 

 

整理整頓すると

見える化が増すのか。

 

f:id:TAKA4612:20200717083120j:image

 

ゴチャゴチャしていたから

怒りん坊さんだった。と限りませんが、

 

 

明らかに整理整頓されていると、

不思議と洗礼されている感じがしますね。

 

 

すこしの傾きも許されない美しい張り紙。

本棚にもホコリ一つありません。

まさにクリーンです。

 

 

前の時と今じゃ、

放つ言葉もだいぶ変わってくると思います。

( 先生、ごめんなさい!)

 

 

片付けやすいように工夫しないとな。。

 

 

今日のまとめ

 

f:id:TAKA4612:20200717083141j:image

 

病気、怪我に対して なったものは仕方ないな。

と思ってしまう性格なので、

淡々としていますが、

 

 

病院に行かないとずっと気付かないから

マメに行くようにしています。

( いいように考えるところがあります。)

 

 

早めに病院に行ったのが

ホントよかったと思います。

 

 

結論、シミだと思っても( 茶色でも )

それが赤みをおびていれば、 

一度病院に行って診てもらいましょうね!

 

 

話はそれましたが

本当はそこがメインでした。

 

 

それでは、よい一日になります様に!

また明日ここで会いましょう。

 

 

そのポチッとに励まされています(╹◡╹)

2つのアイコン、今日も宜しくお願いします!

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ