女性の相談は違うところにある事が多い。という話。

f:id:TAKA4612:20200714083747j:image

 

お早うございます。宮崎孝子です。

 

 

今日は先日大雨で取りやめになった時の

代りの打ち合わせ日です。

どうかこれで大きく進みますように。。

 

 

みなさんも祈ってて下さい。

 

 

本当の悩みは中々言えない。

 

f:id:TAKA4612:20200714084034j:image

 

昨日の夜、知り合いが話を聞いて欲しい。

という事で、夜も遅いので

夜中の2時近くまでメールで聞いていました。

 

 

中々そういう事はないので

ずっと付き合っていましたが、

 

 

結局は全て吐き出した後、

「 もう夜も遅いから寝るね〜!」

と、先に寝られてしまい、

 

 

それから寝て起きたら、

ブログを投稿している時間になってしまいました。

また遅くなってしまい、ご心配をおかけしました。

 

 

さて。

彼女は今、仕事を辞めるか続けるか。

の瀬戸際に立っていて、

 

 

それが体調不良として身体に症状が出てきてるので

「 その体調不良は何で起こると思う?」

という相談でした。

 

f:id:TAKA4612:20200714091131j:image

 

始めは、

「 めまいがするんよ。歩けないくらいよ。」

という話だったので、

 

 

耳鼻科に行った方がいいんじゃない?

脳外科は?

頸椎が悪くてめまいがあるのかもよ?

などと、症状に対して答えていました。

 

 

でも、「 悩みでもあるの?」

から、話は飛んで仕事の話になり、

ずいぶんと悩んでいる事を知りました。

 

 

よくある男性に悩みを相談して

聞いて欲しいだけなのに。のパターンだと気付き、

それからは聞くことに徹しました。

 

 

何も解決していないのに

スッキリした!ありがとう!

と伝えられ、彼女は先に寝てしまいました。

 

 

悩みって始めから中々言えないのね。

とつくづく思います。

 

 

男女の脳の違い?

 

f:id:TAKA4612:20200714084240j:image

 

つい最近、知人から

ある本の一部を撮った写真が届き、

 

 

夫の言葉を裏読みしない。

と書いてあるもので簡単に説明すると、

 

 

「 今日のおかずはこれだけ?」

と聞くのは

「 鮭一切れで、ご飯を調節して食べればいいの?」

の確認の言葉であって、深読みをするな。です。

 

 

女性は「 これだけしかないの?」

という嫌味に取りがちだけど、

男性のその確認の言葉を鵜呑みにして

イライラしない方がいいよ。という内容でした。

 

f:id:TAKA4612:20200714084305j:image

 

どちらかというと男性の方に私は近いので

知人の話を聞きながら

つい最近のこの事を思い出した訳です。

 

 

要は、女性に対しては、

言葉を深読みせよ。

という事なので、体調不良の解決ではないんですね。

 

 

本当にそれからは、仕事の内容と、

今回の嫌なことの流れと、

彼女の気持ちを聞いて終わりました。

 

 

私が人に相談するときは、

法的にどうか。とか、

問題の解決方法を知りたい。

と、知識を求める時です。

 

 

これは男性脳の方っぽいですね。

 

 

今日のお花きれいだね!

 

f:id:TAKA4612:20200714084750j:image

 

一度、花瓶の水を取り替えない私に対して

岡ピーにら怒られた事があります。 

 

 

自分がもらったお花なのに

何でたかちゃんは何もしないのかと。

 

 

実はお花が目に入ってこないんですよね。

だから、枯れてても分からないのです。

 

 

そうか。私がもらったお花は、

私が手入れするべきなのか。

とも思えず軽く言い合いました。( 笑 )

 

 

お花がかわいそう。

とかそういう話ではないのです。

目に入らないので仕方ない話なのです。

 

 

でも、お花が突然飾られていたら

「 お花が綺麗だね!」

と、言うようにしています。

 

 

今日の話のまとめ

 

f:id:TAKA4612:20200714084355j:image

 

前から男性脳と、女性脳の違いを意識して

接客する様にしています。

 

 

でも、昨日の夜中の話の様に

うっかり忘れて

「 じゃあ病院に行くのが一番いいよ。」

とアドバイスしてしまう事もあります。

 

 

世の男性のみなさん。

今日の内容は、

この事をしっかりと頭に叩き込んで

女性とうまく付き合いましょう。

という話でした。

 

 

それでは今日は打ち合わせに行ってきます。

いい報告が出来る様に、

頑張ってきます。

 

 

ではまたまた。

 

 

そのポチッとで頑張れます!

宜しくお願いします(╹◡╹)

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ